TOTAL: 392595 - TODAY: 160 - YESTERDAY: 147
  • 記事検索

RSS

ピアノサークル・カンタービレ2月の開催でした


先月は体調不良でお休みした為、私は今年初めての参加です

皆さんパワー全開、あちらからもこちらからもお話が飛び交い

幸い音楽脳?!で聞き分けられるのですが

お口は一つ

お返事が一度に出来ない

身体も一つ

二箇所からの声かけしてくださるところへ行けない


午前中に来られて、午後からコンサートへ行かれる方

大好きなアーチストのチケットが当たり聞きに行って来ました!と笑顔の方

お土産も机いっぱいに〜


もちろん、ピアノの会なので

練習中の曲を披露して下さったり

ぶっつけパートナーとの連弾曲を次々楽しんだり

そして、今年のイベントに向けても動き出しました


11月のピアノサークルでした

いよいよ来月に迫ってきた、1年に1度の大イベントクリスマス会に向けて

練習に熱が入ってきました


普段は旅行の話や行ってきたコンサートの話などで盛り上がる

ゆる〜い会ですが・・・


仲間に聴いてもらう事で目標にしたり

「ここの流れが上手く行かなくて〜」の方には

ワンポイントアドバイスをさせてもらったり


仲間がいるから、楽しい、頑張れる

そんなピアノサークルです

 IMG_8265





毎月開催しているピアノが好きな方のピアノサークル・カンタービレ

先月の連弾パーティーが終わった直後とあって、

「弾ける曲ないわ〜」の声も聞こえてきましたが

それでも、みなさんそれぞれにピアノに向かわれていました


そして

まだ先ではありますが、メインイベント「大人のためのピアノ・クリスマス会」に向けて

打ち合わせも始まりました

連日の暑さで、寒い冬が来るのかしら・・・ってちょっと気がかり〜


メンバーには旅行好きな方も多く

青春18切符を使ったアイデアを披露してくれる方もいて

今回は、旅行の話でも盛り上がりました

IMG_7847

入退室時間は自由です。

前半に来られる方、後半に来られる方、ズ〜っと始めから終わりまでおられる方、

写真は後半組〜



サークル役員会

2022年05月16日

ピアノサークル・カンタービレには、会をサポートして下さる役員さんが5名います

約3年ぶりに日頃のお礼と今後の意見交換を兼ねてお食事会をしました。

ピアノのお部屋を離れ美味しいお料理を頂き、

お話が出来てとても楽しい時間でした

画像


その後は有志の方と、楽器店に行き楽譜の購入

そして、再びカフェに入り

これから弾きたい曲のお話などで盛り上がりました



5月の活動は、日曜日にお部屋の予約が取れず祝日開催となりました

それでも9割の出席率

もちろん感染予防の為、時差出席で広い音楽室をゆったり利用しています

窓を開けていると、小鳥のこんな可愛い?様子も目に入り

のどかです

画像


この時期、6月の連弾パーティーに向けての練習をされる方が多いのですが

コンクールを目指して本番さながらの演奏を聴かせてくれる人、

今年のクリスマス会に向けて、早々とソロ曲の練習される人など

それぞれの目的に向けて、和気藹々と弾き合いしました

IMG_7560


ピアノサークル、コロナ禍で右往左往しています


5月6月と緊急事態で会館閉鎖のため開催出来ず、

やっと7月に開催し連弾パーティーが出来たと思ったら

またもや緊急事態宣言

てっきり会館閉鎖と思い、宣言開始前に、空き部屋が見つかり変更連絡をしたその夜

開館のままと情報が〜

会員の予定も考慮して、結局8月は2回開催となりました


でも

マスクのお顔ではありますが、皆さん笑顔で

生の音を心から楽しんで下さっています


月1回の集まりなので

10月のピティナステップ に向けて

12月のクリスマス会に向けて

あれを弾こうか

これを弾こうかと

ピアノに向かう様子を見ながら

私も幸せな気持ちになります

IMG_6793 3

いつもと異なる会場で〜


5月・6月に緊急事態宣言が出て、活動拠点の会館が休館だった為

3ヶ月ぶりの開催となりました


日程変更となった今年の連弾パーティーも目前に迫っていて、

ほとんどのメンバーが、連弾の練習となりました


ソロと異なり、個人で練習しにくい場合もあるので、心配していたのですが

久しぶりの再会を楽しむように、音もキラキラしていて

とってもしっかり弾けていました


何度も拍を数えながら合わせ練習をしているグループ

即席サポーター?!も参加して笑顔いっぱいで練習のグループなど

こちらまでワクワクしてきます


仲間がいるっていいですね絵文字

そんな事をしみじみ思いました


年齢と共に

家族の介護や、またお仕事で重要ポジションになって忙しくなった方など

色々ありますが

ここに来たら、つかの間のピアノ時間を楽しんで欲しいと願っています





リレー連弾

2021年03月15日
6月の連弾パーティーに向けて
連弾研究会も練習に熱が入っています
今回もリレー連弾に挑戦します
月に1回の集まりなので
なかなか思うようにはいきませんが
この曲は、期待出来そうです!
IMG_6497

今年は、組曲が多く、曲数も多めです
どんな会になるのか楽しみですね

緊急事態宣言発令中ですが
会場の会館は開館しているため、
サークルも会館の指示を守り、各自感染に注意して開催しています

会場の音楽室は広いので、十分間隔を空けて着席可能です。
メンバーも時差参加で、全員で集う事は出来ませんが
ピアノを弾き合う・聴き合う時間を心から楽しんでいるように思えます。

今回のメインニュース
一通り各自の曲を演奏した後、
同じ曲を4人の人が弾き合いしました
比べるのではなく、それぞれの個性を受け入れ聴き合う
そこに集うメンバーに嬉しくなりました。
 P1080083
写真を撮り忘れたので、イメージです。
今は、1度に集まる数もこの半分以下で、もっともっと間隔を空けて離れて座っています
もちろん全員マスク着用です

ピアノサークル8月の開催でした

まだまだ感染拡大の不安がありますので
会館の指示を守り各自マスクもちろんのこと、手指の消毒にも注意しています
椅子の距離も大きく開けて、おしゃべりは極力控えて・・・

その上、この暑さで来るなりエアコンに突撃〜の方や、遠路を来られる方など、
サークルを楽しみにして下さっている気持ち、意欲が伝わってきて
時間を共有できる幸せを思います絵文字
どの方も素晴らしいです絵文字

今月は、月末に迫ったピティナ・ピアノステップに出演される方のアドバイス
「緊張するわ〜」と言いながら、やっぱりピアノが弾ける事に笑顔です
また、クリスマス会に向けて練習されている方もおられます

私の方からは、室井摩耶子さんが表紙の月間ショパンを紹介しました
99歳現役ピアニストのお話は興味深く、また特集が「ずっとピアノ〜大人×ピアノ」で
会員にぴったりですね
待ち時間に熱心に読んでおられました
IMG_5942

連弾研究会8月

2020年08月13日
大人のピアノサークル・カンタービレ連弾研究会8月を開催しました。

6月の連弾パーティーを終えて、7月はちょっとのんびり〜
そしていよいよ、クリスマスイベントに向かって動き出しました。

本来なら、8月に開催されるピティナ・ピアノステップに、「カンタービレ連弾研究会」として
毎年出演しているので、練習も熱を帯びてる頃なのですが・・・
今年はコロナウイルスの感染予防の為、団体出演が無くなってしまいました。

さて、まずは指慣らし?絵文字として、今月はリレー連弾テキストより2曲。
IMG_5943
全員初見ですが、ワイワイ言いながら(もちろんマスク着用なので、声もボソボソ〜?!)
なんとかリレーして行く事が出来ました。
流石です絵文字
その後連弾研究会として演奏する曲が決まり、パートわけも出来たので
来月から本格的練習開始します!

絵文字Cantabile連弾研究会

misc035ピアノサークル7月の開催でした。

先月までお休みの方も今月から復帰され、一部にお休みの方がおられますがほぼ揃って
楽しい時間になりました。

府の感染予防に従って、会館はピアノや椅子なども含め使用グループ毎にその都度除菌を行っておられます。
我々も換気に気をつけて、マスク着用はもちろんのこと規約人数を守り空間を広く使って着席しています。
以前と異なる風景ではありますが、会えた喜び、それぞれのピアノへの想いが聴けた事で笑顔になれますね
「今までより家で弾く時間が増えました〜」
「新しい曲に挑戦しました〜」
そのような声も多々ありました

戸惑いと不安はありますが、守るべきことはしっかり守って
出来る事に取り組んでいけたらと思います

3ヶ月ぶりに、ピアノサークルの活動が再開しました

「どうしてたの?」
「元気だった?」 

みんさんの笑顔が嬉しいですね

気持的に「何も手につかなくて〜」と仰りながら
新しい曲に取り組んでこられた方も多く
曲の話
練習のこと などで盛り上がりました

連弾パーティーに参加される方は、今日のみ!の練習とあって
熱が入ります
今年は特に練習がままならなかった方も多く、
参加出来る事を楽しもう!を合言葉にしたいと思っています
 misc035

今年も連弾パーティーに向けて練習が始まっています

連弾やアンサンブルだけの会をするようになって9年目
教室やサークルのメンバーだけでなく、友人・知人が誘いあって参加してくれています。
2台のグランドピアノを用意しているのも特徴です。

サークル内に発足している連弾研究会も
グループだからこそ出来る演奏に取り組んでいます
先日はその練習日でした
昨今の情勢を踏まえ、
換気を行うため寒くない服装やマスクの徹底
除菌のために各自シートや除菌液を持参し、
気がつけばシュッシュッと〜

お喋りは極力謹んで〜絵文字
おかげで「充実した練習ができたね〜」絵文字

IMG_5561

大人のピアノサークル・カンタービレの役員さん達と食事会をしました

サークルは参加されるみなさん、対等に弾き合い情報交換をしたりしていますが、
開催の為にはお部屋の予約や、イベントに向けてのお手伝い、お問い合わせへの対応など
役員さん達にお世話頂いています。

不定期ですが、お食事会をして
リラックスな雰囲気でイベントの反省会や今後に向けての話し合いは
会の運営にとても貴重です。

ランチの後は、「⚪︎⚪︎珈琲に行きたい」との声で、さらに二次会?!も。
楽しい1日になりました
IMG_5456

今年のピアノサークルが終わりました

今回は、クリスマス会が終わった後でもあり
皆さん全体にリラックスムード。
早来年に向けて練習を始めている方や
クリスマス会のリベンジ!と言って弾き始める方もおられますが、
「おしゃべりだけにきました」と言われる方も〜絵文字

人前で弾く機会を増やしたいと新入会や体験の方も来られました。

40代から80代までの方々が
自分のペースで活用されています
講師として在籍していますが
その方の目的によって、ワンポイントな感想だけの時
しっかり弾きかたアドバイスなどいろいろです
また会員同士で感想交換もされていて和気藹々としています

IMG_5239

連弾練習会

2019年11月13日
連弾研究会では、毎月1回皆んなで集まって練習の機会を設けています。

先月まではピティナ・ピアノステップに出演するための練習を行ってきましたが
今回は、来月のクリスマス会に向けての練習です
IMG_5082

イベントではリレー連弾が多いですね
つなぎ目が難しく、すっと入るのがアタフタしてしまったり。

何回かの練習後、
ピアノサークルの会場に移動してのリハーサルでは
お母さんについてきていた子どもたちが
演奏に合わせて踊りだしました絵文字

まだ、完全ではないですが
我々の楽しそうな感じは伝わったのかな

子どもの日ではありますが
今日は、大人のためのピアノサークル・カンタービレの5月例会日でした。

6月の連弾パーティーに向けて相方と練習に熱が入る一方で
ご自身の曲に熱心に取り組まれていますよ〜
先月入会されたばかりで、講師の出した課題を一生懸命練習される方
ピティナステップに向けて一歩づつ練習される方
早、クリスマス会に向けて選曲に入ったり、
忙しい毎日の中から少しずつ練習を進めていかれる方など
各自の目的とピアノへの思いをサークルの中で楽しんでおられます。

IMG_4577
講師がアドバイスするだけでなく、時には会員同士で教えあうことも〜

IMG_4578
リレー連弾の練習風景

連弾研究会

2019年04月01日
連弾研究会のメンバーは、6月に開催する連弾パーティーで
2台のピアノにも取り組んでいます。
サークル活動をしている音楽室はピアノが1台のため
時々
GOTO PIANO ROOMで練習会をします

写真は2台8手連弾の練習の様子。
今年はレベルが高く、曲が難しすぎる〜との声のありますが
さすが
連研のメンバー!
練習日には合わせられる様に練習してきていますね。

テーブルの上には、お菓子の差し入れがいっぱい絵文字
ひとしきり、コンサート情報やピアニストに関する話をワイワイ話してから、
和気藹々と取り組む様子を見ていると、私も幸せ気分になれます。

画像

ピアノサークルの日でした

午前中は、連弾研究会の活動をしています
サークル代表Yさんのリードで、今回は「5歳から100歳までの連弾曲集」から
それぞれお気に入りの曲をペアを組んで弾き合いしました。
初見にも関わらずしっかり楽しまれていたのは流石です。
先日のピティナステップには有志が出演し、bravo!の評価を頂きました

午後からは、お一人ずつ練習してきた曲を弾いて頂き講師がワンポイントアドバイスをしていきます。
来月に迫ったクリスマス会で演奏されるので、熱の入った演奏となりました。
演奏中は皆さん和気藹々と、曲の事、練習の事、近況など話に花が咲きます。
大体1〜2時間、長い人で4〜5時間に渡り、会員の演奏とアドバイスを聴きながらおられることが多いですね
「勉強になります!」
「刺激になって練習しようと思います!」
個人の教室とはまた違った雰囲気でレベルアップしながらピアノを楽しんでいます

ピアノサークル7月開催日でした。

午前中は連弾研究会の練習を行っています
6月開催したパーティーの曲を復習
忘れている事も多く、その現実にみんなで笑い合う?!・・という楽しい会です絵文字
次の課題も提案しました。

午後からはサークルです。
猛暑にもかかわらず全員出席でした絵文字
フレックスタイム制なので、都合の良い時間に参加して帰って行かれます。
参加の仕方もそれぞれ〜
講師のミニアドバイスを目的に来られる方
持ち時間を自由に練習される方
メンバーのお顔を見て声かけして帰られる方

テーブルを囲んでワイワイ情報交換をしながら
演奏を聴きあい弾きあいしています。

LINEの活用

2018年07月18日
大人のピアノサークルでは、音楽に関する情報をLINEで共有しています。

ピアニストの○○さんが今日のTV○時から○チャンネルに出ますよ
○○さんのコンサート、どなたかご一緒しませんか・・・・など

TV出演情報やコンサート情報など
ピアノ愛好家ならではの情報が回ってきます

日程が合えばご一緒したり〜絵文字

LINEをされる方はそう多くはないのですが
上手に活用して頂けたらと思っています絵文字

年に1度、ピアノサークル・カンタービレの役員さんと
ランチをしながら意見交換をしています。
  
今年は代表さんが体調悪く欠席されましたが
Sクラスのリーダーさんと、事務局長の3人で集まりました。
会が長く続いているのは
カンタービレへのみんなの思いと
お世話をして下さっている役員さんのお陰です。

講師に届かない会員の声や希望を聞かせてもらったり
次のイベントに向けての協力をお願いしたり・・・・
美味しいランチを頂きながら
話は尽きずあっという間に時間が過ぎて
写真も忘れてしまいました絵文字

お料理の写真とお店からの心尽くしのカード&夏の星座
 Collage_Fotor13 IMG_3873

ピアノサークルの活動日でした。

参加者は設定時間内の都合の良い時間に来ています
練習して来た曲を演奏をして、
アドバイスの必要な方にはワンポイントレッスンをしています。

時間の許す限り他の方の演奏を聴いて
ご自分の演奏の参考にしたり、共感したり〜

素晴らしい演奏には、自然に拍手が湧き出るときもあります
また、あれれ〜ってなってしまったときや
うまくいかなかったときは、
私も〜って自然に言葉が出て来られる方も・・・

全員一同に顔を合わせることはなく
集まった人たちで和やかに、弾く順を決めています
時には
思わず側によって聴き入ってしまわれる方もおられて
和気藹々とした雰囲気です。

今月は、ソロもありましたが、
連弾の練習が多かったですね。

     IMG_3775

月1回、日曜日に開催しているピアノサークル、カンタービレAクラスは40代〜60代の方が参加されています。

二人一組で弾く連弾曲も各自の希望を尊重してそれぞれ決まってきました
「この曲弾きたかったの」
「じゃあ、私はこちらのパートね。頑張る〜!」
和気藹々とした会話もあって楽しみです。
譜読みをチェックしたり、リズムの取り方などを丁寧にアドバイスしています。

さらに
連弾研究会というグループもあり、
こちらは、リレー連弾や、二台ピアノにも取り組みます。
楽譜を配布してすぐの状態でも
「ちょっと弾いてみようか〜」とピアノに向かえる仲間です
youtubeで確認したり
「あれ、間違えた〜」
「場所違う〜」とワイワイ言いながらも、曲に向かう真摯な思いを共有しています。

台風で開催は迷ったのですが
会場の会館は、余程の事が無いと当日のキャンセルは認められていません。
そのため、各自で判断して頂く事とし開催致しました。

最高齢のKさんは大きな長靴で完全装備の装いで来られました。
遠方のHさんをはじめ7割がたの方が集まりました。
ゆったりした雰囲気で自由に練習されたり、和気あいあいと「コンサートに行ったの〜」などお話も弾みました。
クリスマス会まであと一ヶ月半、練習に熱が入ります。→大人のためのピアノクリスマス会

追記:会館の方に再度確認したところ
   暴風警報が出ている時は当日キャンセルが出来ると言って頂きました

役員お食事会

2017年08月31日
ピアノサークルの役員さんたちとお食事会をしました。
平日の開催となった為、お仕事の方は参加出来なくて残念でした。

役員さん達には、サークルの方達へ連絡をして頂いたり、事務処理を手伝って頂いたりとお世話になっています。
また、みんなの様子や意見を聞いて活動を円滑にすすめて頂いたりもしています。
講師からの一方通行でなく和気あいあいと活動が出来るのは役員さん達のおかげです。
ピアノサークルは15年を迎えました。
人数が増え、皆さんが上達するに従い少しずつ様子も変わって来ています。
これからも楽しい会を目指していきたいと思います。
画像

ピアノサークル・カンタービレの日でした。

新たに男性の方が体験され入会されました。
老化防止に60歳から始められたそうです。
持ってこられた曲を、ディナーミクに気をつけられて丁寧に演奏されていました。

時々男性の方から「入会したいんやけど、写真見たら女性ばっかりやから・・・」と言われるのですが
現在、40代から80代の3名の男性会員が在籍されるようになりました。

まだまだ、女性のパワーが大きいですが、
ピアノ演奏に男性も女性もないですね。
ピアノが弾きたい成人の方なら、男女年齢レベル問わず入会歓迎です。
         misc035

ピアノサークル・カンタービレ3月は
3ヶ月後に迫った連弾練習で盛り上がっています。

今のところ講師の役目は曲の立ち上がりまでの導入とリズムの管理。
まだまだ聴き合えていないグループもありますが、
少し弾けてきて良くしていきたい気持ちが出て来たら、ある程度お任せの方が意識が高まりますね。

今回2台ピアノの曲も有る為、会員のNさんがキーボード持参で来てくれました絵文字
会場はピアノが1台なのでとても助かります。

そして
今月からさらに男性が入会されて、男性会員が2名になりました〜絵文字
年齢性別問わずピアノが好きな仲間が集まって、和気あいあいと曲に向かわれている素敵な大人のピアノサークルです

生涯学習交流サロンの広報誌「ほっと」に
ピアノサークル・カンタービレが紹介されました絵文字

マナビィのサークル訪問記として載っています。
広報誌は公共施設などに置かれていますので、よかったらご覧下さいね絵文字

Collage_Fotor

次のページ