TOTAL: 392560 - TODAY: 125 - YESTERDAY: 147
  • 記事検索

RSS

先月の報告ですが

カルチャーセンターで開講している「大人の鍵盤ハーモニカ」の生徒さんと

イベントに参加しました

即席会場での演奏ですが、お買い物に来られたお客さん達が

多く聴きに来ておられました

ピアノサークルの仲間も応援に来てくれて

写真にはありませんが、打楽器などで応援参加

ちょっと緊張しながらも、みんなで楽しみました

IMG_8791IMG_0089



講師を務めるカルチャーセンターで、大人の鍵盤ハーモニカ体験レッスンを行いました

今回の方は

ドラムをされるバンドウーマン

メロディラインの演奏に興味があり

さらに呼吸を使うので持病にも良いのでは・・と受講されました

楽譜も読めるので、初心者の方とはちょっと違ったレッスンをさせて頂きました

小型ながらMyケンハモも購入されていて意欲的


手指をほぐす体操でリラックス

ケンハモの特徴から基本的な演奏法をお伝えして、

実際の音の出し方を聴いて頂きました

そしていよいよ演奏へ

今回は体験なので

よくご存知の曲を3曲用意して

うち、2曲に挑戦して頂きました


指使いに少し戸惑われましたが

譜読みも、リズムもバッチリです


色々音楽のお話も弾み

即ご入会して頂きました

次回からは、演奏したい曲を持って来て頂く事になりました

お家での練習も頑張ります!との事で、楽しみです



今日は、大人のケンハモ倶楽部ピアチェーレの活動日でした

来月、北大阪方面でお教室を立ち上げるF先生の体験レッスンの体験を、みんなでしました

ケンハモで出来ること・効果など大人のケンハモならではの

目的をわかりやすくまとめておられて

みんなで聞き入りました

その後は、みんなでアンサンブル

それぞれのパートを、ぶっつけ本番さながらに

和気藹々と楽しみました


私は実はとっても久しぶりの演奏だったのですが

始めると、やっぱり楽しい


これから月1回の活動が始まります

大人の鍵盤ハーモニカ


ケンハモサークル・ピアチェーレ、コロナ禍で中断したままでした

思いがけない状況があって

動き出しました


あらためてケンハモの魅力を再認識しています


鈴木楽器 ホームページより

すごいぞ!ケンハモ

▶リード楽器だから

金属リードがつくりだす優しく味わい深い音色(哀愁ある音色)


▶鍵盤楽器だから

❶わかりやすい ❷親しみやすい ❸メロディー・和音(コード)・ベース・リズム…

音楽の要素をひとりで表現できる。


▶吹奏楽器だから

❶表現力が豊か 長い音・短い音・切る音・つながる音・強弱の 表現ができる万能な楽器

❷息を使う(腹式呼吸)=健康


▶比較的安価な楽器

❶軽量で持ち運び便利 ❷電源不要❸ はじめての方にもやさしい楽器

IMG_20191029_114009


絵文字始めてみませんか大人の鍵盤ハーモニカ


カルチャーセンターで開講している「大人の鍵盤ハーモニカ」レッスン
今日は、体験の方が来られました

バンドをされるようになって、鍵盤楽器の演奏をいろいろ学んでみたいAさんです
楽譜もある程度読めるので
鍵盤ハーモニカの特徴などの説明をした後は
息の出し方、音出しをいろいろ体験して頂いて
早速曲に入りました
ただ、メロディを吹くだけでなく
簡単なコードを使った伴奏入門から
アンサンブルへ
アシスタントの先生にも入って頂き、パートに分かれて
「喜びの歌」「茶色の小瓶」「家路」などを演奏しました
IMG_6633

「緊張しました〜でも、楽しかったです!」と言って頂きました。

吹く楽器は感染予防に特に注意が必要です。
センターの方の配慮と、常に距離を保って行っています

カルチャーセンターで開講予定の、大人のための鍵盤ハーモニカクラス
鍵盤ハーモニカのお誘い

コロナ禍でなかなか決まらなかったのですが
まずは4月の体験講座が確定しました!
IMG_6551
少人数で空間をしっかりとって
感染対策を第一に
アシスタントのT先生と共に
楽しく為になるレッスンをしたいと思っています
まだ数名受付中です絵文字
詳細は→大人の鍵盤ハーモニカ

Twitterでピアニストの角野隼人さんが 
「ピアノ学習者はマジで鍵盤ハーモニカやるのオススメしたい
   音楽的に学べることが多すぎる」と
呟いておられました

彼が弾く、鍵ハモとスタインウエイのコラボ曲は
本当にすごい!というか素晴らしいです絵文字

ケンハモをもっと活用したいなと思いました

お仲間募集中〜絵文字大人の鍵盤ハーモニカ

終息の兆しが見えない中
友人が、ケンハモレッスンに向けて動き出しました
もちろん、お家の中で
構想を練っておられます

そして私に、
素敵なテキストを作って送ってくれました

資格は取ったものの
部屋の隅っこに置かれたままの鍵盤ハーモニカ
活躍するにはまだまだ日がかかりそうですが
必要な方にお役に立てるよう
私も頑張ろう!
そう思えたプレゼントです
IMG_4398
大人の鍵盤ハーモニカ

今日は遥々東京へ、ケンハモ表現に必要なブレスコントロールを用いて音楽・呼吸・健康につながる講習を受けてきました。
作曲家でありサキソフォニストである宮浦先生が、長年研究されてきた呼吸法のレクチャーと体験でした。
何かと話題になる「呼吸法」、吹く楽器なら何でもいいのかといえば、そうではなく、
ケンハモだからこそのお話が興味深かったです。
楽しんで健康〜の手法の一つとして、皆さんにご紹介していけたらと思います

923
関心高く多くの受講生であっという間に定員に達したそうです

ケンハモ認定講師

2019年04月24日
過日受講したケンハモ認定講習会、主催の鈴木楽器 から
ケンハモレッスンをご紹介するパンフレットと
ケンハモ講師認定証と名刺が届きました!

ドキドキしています
もっともっと研鑽を積みお役に立てる様に頑張りたいと思います

IMG_4527 2

大人の鍵盤ハーモニカ「ケンハモ倶楽部ピアチェーレ」が出来ました
お仲間募集中です
お問い合わせは→メッセージへどうぞ

あまり体調が良くなくてすっかりブログから遠ざかっておりましたが、
今日は、大人のケンハモ最終回でした
ケンハモ!と一口に言っても本当に奥が深いです。
強弱や呼吸、息の出し方で表現していくのは難しいけど面白さもあります。
何より
みんなでするのが楽しい
最終回は、講習の後、
講師の先生方の素晴らしい演奏を聴かせて頂き、私達も少し参加させて頂きました。
みんなが笑顔になっていて「楽しかったね〜」と言いながらお別れしました。
この講座を受講した私たちの使命は、このケンハモの楽しさを広めていく事。
次のステップ考えなきゃね〜絵文字
IMG_4462講師の先生方と

ピアノ演奏にも役立つと言われ、興味のあった鍵盤ハーモニカ

一昨年の世界音楽療法学術大会では、認知症の方に用いた事例発表もありました。

昨年、ピティナから、ピアノ講師向け「大人のためのケンハモ講座」開催のお知らせを受け早速申し込みをしていました絵文字
IMG_4399
受講にはいくつか条件があり、その中の一つが楽器です。
子どものではない、大人の〜ケンハモ、指定のものから少し奮発して購入しました。
IMG_4398
ケースもかっこよく、ハモンドと提携されたものなのでいい音がします。
ちょっとワクワク出掛けてきました。

吹けば鳴るし、なんとか弾けそうな気もしていましたが
いえいえ、
息の入れ方から難しい
子どものより長さもあるのでより一層大変です
奥の深い楽器だと思っている間に一日目が終了しました絵文字

前夜は連弾の練習をするため友人宅に泊めて頂きました
可愛い〜ワンちゃんが出迎えてくれました絵文字
IMG_4395