TOTAL: 395039 - TODAY: 22 - YESTERDAY: 136
  • 記事検索

RSS

ゴールデンウィークは自宅で読書

明日から通常レッスンが始まります

今年の休日は

溜まっている書籍から2冊読むことが出来ました


まず、やまみちゆかさんの「クラシック作曲家列伝」

角野さんが帯に書かれているとおり、思わず誰かに話したくなるエピソード満載で、

一気に読めて楽しめました

作曲家に親しむ一歩としていいですね

画像 IMG_7567


もう一冊は、山本美芽さんの「21世紀へのチェルニー」

読む前に、チェルニーなのかツェルニーなのか・・・気になって調べてみたり

エチュードの選び方使い方は悩ましいです

私の先生は、あの時代にはまだ珍しかった「ミクロコスモス」や「ピシュナー」を取り入れておられ、又ヘラーやモシュコフスキーなどを知る機会もあったので、なるほどと思う事が多々あり、

取材の多さとそれに伴う多くのピアニストさん達のお話も興味深く参考になりました。

もう一度自分の練習法を振り返ってみたいと思う、そんな意義ある内容でした






関連記事
新年明けましておめでとうございます (01月02日)
学習相談員 (11月26日)
終止符のない人生 (09月19日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):