TOTAL: 324711 - TODAY: 57 - YESTERDAY: 137
  • 記事検索

RSS

ステップ準備会

2017年09月26日
10月1日に開催される、ピティナ・ピアノ泉北栂ステップの準備を
スタッフと行いました。

出席名簿の確認に始まり、メッセージ用紙配布の封筒の名前記入、新規参加パスポートの準備など細々した作業と、当日配布のお手紙や継続表彰を受けられる方への案内などを作成しました。
他には昼食を仕出し屋さんに頼んだり、茶菓の買い出しなども有ります
当日の運営がスムーズに行くように、事前に出来る事をしておきます。

一段落したら、ランチを頂きながら更に打ち合わせ。

あともう少し。
演奏される方々も練習に熱が入っている事でしょう。

季節柄、受付はハロウィンの飾りでお迎えします絵文字

P1070978昨年の写真より

今年も仲間と弾き合うコンサートに参加してきました。

ソロや連弾演奏の後は、お楽しみ会があります。
今年は、リレー連弾に挑戦
少し前に提示があったとはいえ、合わせるのは初めて
それでも回を重ねる毎にそれらしくなっていくのはさすがです。

終わってからの打ち上げで美味しいお料理を頂きながら、笑い一杯の時間を過ごし、また来年!へのパワーをもらって帰ってきました。
当日の様子はMy blog
P1080202

ピアノで若返り

2017年09月14日
日曜日は大人のピアノサークルでした。

60代後半のAさん、音楽室に入ってくるなり
「ナンパされちゃった〜」絵文字

聞くと、バス停で待っていたら。車がす〜っと止まって
「お送りしましょうか〜」って言われたんだとか。

つばの広い帽子をかぶってたからよ〜
とおっしゃいますが・・・

カチューシャをつけて、お洋服姿も颯爽ととっても若々しいのです。

 「それで、どうしたの?」
   お断りしたわよ〜
 「え〜〜っ、送ってもらえばよかったのに〜」

外野の声に楽しそうに応えておられました。

ピアノのレベルも益々アップの勢いです絵文字

健康音楽クラブ9月の開催でした

始まりはラジオ体操から〜。
毎回各地の方言を使ったCDで行っています。
これだけで、まず爆笑!
「笑いすぎて、こけないでね〜」って声かけするほどです絵文字

口腔エクササイズや早口言葉に始まり、歌唱へ
歌手になった気分で、でも歌のポイントはしっかりアドバイス。
表現をちょっと意識するだけで、声が変わるのが実感して頂けたようです。

リコーダーも大分慣れてきましたね。

今回も音楽三昧と笑い一杯の時間で「あ〜すっきりした」と笑顔で帰っていかれました。

12a健康音楽クラブを、より多くの方に体験して頂きたく
10月、11月の参加費が、1回限り通常の半額になります。
是非、音楽で健康プログラムを体験下さい→健康音楽クラブ「あんだんて」絵文字

絵文字大人の為のクリスマス会の案内が出来ました。
 →大人のためのピアノクリスマス会のお誘い

詳細はお気軽にメッセージよりお問い合わせ下さいね。

         IMG_2497

今、大人の生徒さん達は、クリスマス会に弾く曲の練習を始めています。

まだ、少したどたどしい所もありますが、大分しっかり弾けてきました。
昨年初めてクリスマス会に出られたAさんと、Bさん
年齢も、レッスン時間も異なるのですが、
今日のレッスンで偶然にもお二人とも同じ事を言われました。

「まだまだ弾けてないので落ち込む事もあるのですが・・・
 昨年の楽譜を見ていたら、なんて簡単なのを弾いていたんだろうと。
 1年経って、こういうのが弾けるようになってきたんですね」

ダメな事ばかり気になりがちですが、しっかりレベルアップされています。
クリスマス会があるから、頑張れる!ですね。

大人のレッスン生とサークルの方達に配布する、ニュースレター9月号が出来ました。
 ニュースになっている方達のピアノライフの紹介や、10月1日に開催されるピティナステップの案内と、先日の北米日食への思いを載せています。

GOTO PIANO ROOMの子ども達の保護者に向けた教室便り秋号も発行しました。
ピティナステップに向けて練習に励んでいる子ども達の様子や、お知らせを載せています。

順次配布していきますね。

 IMG_3132  IMG_3131