TOTAL: 396064 - TODAY: 184 - YESTERDAY: 162
  • 記事検索

RSS

夏期講習

2018年07月31日
今年も国立音大の夏期講習に行って来ました。
歳と共に立川が遠く感じられるようになって来ましたが
集う仲間がいるので頑張れますね
その仲間も、豪雨により大変だったり、家族の病気で間際まで看病されていたり。
やっとの思いで来られて
それぞれの講座を受講して・・・
お昼には学食で学生時代を思い出しつつ
夜には講座の話や近況報告で盛り上がったり〜
あっという間の3泊4日でした
 
     IMG_3908

ピアノサークル7月開催日でした。

午前中は連弾研究会の練習を行っています
6月開催したパーティーの曲を復習
忘れている事も多く、その現実にみんなで笑い合う?!・・という楽しい会です絵文字
次の課題も提案しました。

午後からはサークルです。
猛暑にもかかわらず全員出席でした絵文字
フレックスタイム制なので、都合の良い時間に参加して帰って行かれます。
参加の仕方もそれぞれ〜
講師のミニアドバイスを目的に来られる方
持ち時間を自由に練習される方
メンバーのお顔を見て声かけして帰られる方

テーブルを囲んでワイワイ情報交換をしながら
演奏を聴きあい弾きあいしています。

LINEの活用

2018年07月18日
大人のピアノサークルでは、音楽に関する情報をLINEで共有しています。

ピアニストの○○さんが今日のTV○時から○チャンネルに出ますよ
○○さんのコンサート、どなたかご一緒しませんか・・・・など

TV出演情報やコンサート情報など
ピアノ愛好家ならではの情報が回ってきます

日程が合えばご一緒したり〜絵文字

LINEをされる方はそう多くはないのですが
上手に活用して頂けたらと思っています絵文字

健口コーラス7月

2018年07月14日
健康音楽倶楽部「あんだんて」が主催する
健口コーラス7月を開催しました。

最近お問い合わせも多く今回は3名の方が体験に来られました。
80代の方が2名で
そのうちのお一人は
「どこへ行っても私より若い人ばかりで〜」と言われていたのですが
その方より年上の方がおられるので驚いておられました。

声が出にくい
耳鳴りがする
口腔ケアに関心があって

色々悩みを抱えておられますが
始まると
笑顔いっぱいしっかり歌ってくれました。

年に1度、ピアノサークル・カンタービレの役員さんと
ランチをしながら意見交換をしています。
  
今年は代表さんが体調悪く欠席されましたが
Sクラスのリーダーさんと、事務局長の3人で集まりました。
会が長く続いているのは
カンタービレへのみんなの思いと
お世話をして下さっている役員さんのお陰です。

講師に届かない会員の声や希望を聞かせてもらったり
次のイベントに向けての協力をお願いしたり・・・・
美味しいランチを頂きながら
話は尽きずあっという間に時間が過ぎて
写真も忘れてしまいました絵文字

お料理の写真とお店からの心尽くしのカード&夏の星座
 Collage_Fotor13 IMG_3873

子どもクラス夏のお楽しみ会を開催しました。

個人レッスンでは出来ない学びを体験してもらうために
年2回グループワークを開催しています。
今回は
二種類のベルを使ったアンサンブル
ピアノを弾くための体操二種
音符カード
音階早口言葉などをしました。

会の様子は子どもクラス夏のお楽しみ会に載せています
          画像

トークコンサートのチラシおよびポスターが出来てきました!

今年も安嶋健太郎先生にお願いしています。
カプースチン・ガーシュウィン・ラフマニノフ・・・と魅力的な
曲の構成になっています

演奏の時間帯は、ステップ参加締め切り後に発表できると思います。
ぜひ
今からご予定くださいね

なお、生徒さんが出演される指導者の方にはチラシをお送りさせて頂きますので
ご連絡ください。

   IMG_3825

先日、大人のピアノサークルや教室の生徒さん達で、コンサートに行って来られました。
ピアノが好きな方達なので
ご自分でコンサート情報を探して来られたり
また、私の方からも案内させて頂くことがあります

色々な催しを通して仲良くなられて
共有されるのは素敵なことですね

今回は大学のピアノ部の定期演奏会と
大人の生徒さんの娘さんが出演されるコンサートに行って来られました。
娘さんはオーボエのプロで、お母様のクリスマスコンサートには毎年アンサンブルで参加してくれているので
みんなにも馴染みのある方です。
クリスマス会ではお母様の応援とういことでしょうか、控えめな服装なのですが、
コンサートでは素敵なドレスで
魅力いっぱいの演奏を聴かせてくれたそうです。

お出かけコンサート、今回は体調悪く急遽行けなくなったのですが
私も日程が合えばご一緒させて頂いています。

IMG_3799 IMG_3798

ニュースレター7月号ができました。

先月開催した連弾パーティーの様子と、連弾についてピアニストからの名言集などを載せています。

随時配布していきますね。