TOTAL: 395324 - TODAY: 144 - YESTERDAY: 163
  • 記事検索

RSS
今年も連弾パーティーに向けて練習が始まっています

連弾やアンサンブルだけの会をするようになって9年目
教室やサークルのメンバーだけでなく、友人・知人が誘いあって参加してくれています。
2台のグランドピアノを用意しているのも特徴です。

サークル内に発足している連弾研究会も
グループだからこそ出来る演奏に取り組んでいます
先日はその練習日でした
昨今の情勢を踏まえ、
換気を行うため寒くない服装やマスクの徹底
除菌のために各自シートや除菌液を持参し、
気がつけばシュッシュッと〜

お喋りは極力謹んで〜絵文字
おかげで「充実した練習ができたね〜」絵文字

IMG_5561

昨今の事情によりコンサートの中止が相次いています
そんな中、オンラインでのコンサートが多く開催されるようになり
お家で聴けるのは大変有り難いですね

先日は
大好きな洋子さんのオンラインコンサートでした
関東で開催される事が多く、なかなか行くことも難しいので、
こういう機会ではありますが、
こうしてお姿を拝見しながら聴くことが出来て嬉しかったです

スペインの曲や南米の曲を沢山弾いてくださいました
しなやかな指の動きに目が釘付け
MCは緊張されているようでしたが
ひとたび演奏が始まると、
どの曲も本当に素晴らしかったです絵文字

昨今の情勢に対する一抹の不安と、コンサートへの期待とドキドキをいっぱい胸に出かけて行きました。

同行してくれたTさんと、まずは美味しい夕食を頂きました
有名店なのに私達二人だけ。
IMG_5556
(写真を撮り忘れたのでHPより)

さてホールでは除菌液やマスクも用意され出来る限りの配慮がなされていました。
接触を出来るだけ避けるべく、チケットのもぎりもなし、パンフレットなどの配布もなし・・・
舞台上には、開演までの間ピアノの横に大きな画面がおかれ色々な注意事項が繰り返し案内されるという異例尽くし・・・。

そして、演奏〜
言葉にするのがもどかしいほど、只々素晴らしかった!!
座る位置によって異なるのはわかっていたけれど、こんなにも大胆で繊細で美しい・・・あらためて思いました
アンコールがまた素晴らしくて、会場の盛り上がりとシフさんの心が一体になったようでした。

ホールの外ではお帰りになるシフさんのお姿まで遠目で見る事が出来ました絵文字

すっかり夜も更けて会場で出会った友人の車で送って頂いたのですが
興奮冷めやらぬ友人との珍道中となりとっても楽しい1日になりました絵文字

Collage_Fotor

船頭さん

2020年03月07日
お気に入りの曲は何ですか?
音楽療法でクライアントのお気に入りの曲がわかれば・・・と思います
でも
自分に振り返って聞かれたら、すぐに出て来ないものです。
そんな事を考えながら
1つでも多くの曲に出会うようにしています

先日、ふと目に止まった曲(船頭さん)
気になったのは
「〜ことし60のおじいさん」のフレーズ
今の60歳って若いですよね
60歳でおじいさん・・・・うぅ〜〜ん絵文字

平均年齢75歳のコーラス講座でその話をしたら
80代のAさんが「昔は60代はもう亡くなっていましたやん」って絵文字

ピアノで弾いてみたら、ほとんどの人が歌い出しました絵文字
歌詞を覚えていなくても
最後のフレーズはみんな知ってるって〜絵文字
ソレ ギッチラ ギッチラ ギッチラコ絵文字

教室便り春号出来ました

教室に通って来られている子どもクラスのご家庭に配布しています

生誕250年を迎えるベートヴェンにちなんだお話をメインに
少し以前になってしまいましたが新年会の様子を写真と共に
そして行事予定や本の紹介をしています

3月に入り感染拡大防止の為、全国的に休校の措置が取られています
レッスンをどうするか、いろいろなご意見をもとに、換気と消毒を徹底し、
不安のある方には遠慮なく休んで頂く、また本人だけでなくご家庭に体調の悪い方がおられる場合も
お休み頂く事を念頭に、通常通りのレッスンを行っています。

近々オンラインレッスンも取り入れますので
環境が整いましたらまたお知らせ致します

ニュースレター3月号出来ました

過日亡くなられた尊敬するT先生への思い、
サークルメンバーからのメッセージ
本の紹介〜などを載せています

ピアノサークルメンバーと、大人の教室生さんに順次配布していきます

ショパンの誕生日

2020年03月01日
3月1日、今日はフレデリック・ショパンがワルシャワ近郊の町で誕生した日だそうです絵文字
1810年生まれなので生きていらしたら210歳でしょうか。
好きな曲はたくさんありますがmisc035
さりげなく
ディヌ・リパッティのワルツを聴きながら思いを寄せたいと思います
IMG_5300
マヨルカ島に行けなかったのでお隣イビサ島絵文字