TOTAL: 392588 - TODAY: 153 - YESTERDAY: 147
  • 記事検索

RSS
今年度、ピティナステップ 泉北栂地区の時間割とプログラムが発表されました

過日、ホール担当者と当日の運営について打ち合わせをしてきましたが、
昨今の感染状況から、感染予防を最大条件に緊張感一杯の話し合いとなりました。
例年と異なる事も多々あり、出演者およびその関係者の方にも制限事項が発生します。
その中で舞台で弾ける事を大切に、スタッフとともにしっかり運営して行きたいと思います
IMG_5655 toga_sh01_ph11
(チラシは感染拡大前に作成されたので、変更されている事が多々あります。入場は関係者のみで一般公開は出来なくなりました。その他変更事項はPTNAホームページをご覧ください)

ピアノサークル8月の開催でした

まだまだ感染拡大の不安がありますので
会館の指示を守り各自マスクもちろんのこと、手指の消毒にも注意しています
椅子の距離も大きく開けて、おしゃべりは極力控えて・・・

その上、この暑さで来るなりエアコンに突撃〜の方や、遠路を来られる方など、
サークルを楽しみにして下さっている気持ち、意欲が伝わってきて
時間を共有できる幸せを思います絵文字
どの方も素晴らしいです絵文字

今月は、月末に迫ったピティナ・ピアノステップに出演される方のアドバイス
「緊張するわ〜」と言いながら、やっぱりピアノが弾ける事に笑顔です
また、クリスマス会に向けて練習されている方もおられます

私の方からは、室井摩耶子さんが表紙の月間ショパンを紹介しました
99歳現役ピアニストのお話は興味深く、また特集が「ずっとピアノ〜大人×ピアノ」で
会員にぴったりですね
待ち時間に熱心に読んでおられました
IMG_5942

連弾研究会8月

2020年08月13日
大人のピアノサークル・カンタービレ連弾研究会8月を開催しました。

6月の連弾パーティーを終えて、7月はちょっとのんびり〜
そしていよいよ、クリスマスイベントに向かって動き出しました。

本来なら、8月に開催されるピティナ・ピアノステップに、「カンタービレ連弾研究会」として
毎年出演しているので、練習も熱を帯びてる頃なのですが・・・
今年はコロナウイルスの感染予防の為、団体出演が無くなってしまいました。

さて、まずは指慣らし?絵文字として、今月はリレー連弾テキストより2曲。
IMG_5943
全員初見ですが、ワイワイ言いながら(もちろんマスク着用なので、声もボソボソ〜?!)
なんとかリレーして行く事が出来ました。
流石です絵文字
その後連弾研究会として演奏する曲が決まり、パートわけも出来たので
来月から本格的練習開始します!

絵文字Cantabile連弾研究会

今日から、もう8月
なんだかあっという間に日が過ぎていくような気がします

ニュースレター8月号出来ました。
何を書こうか〜しばらく手につきませんでした

毎年、7月の終わりに、国立音大の夏期講習に行っていて、講習内容を紹介していました。
今年は、オリンピックの影響で一旦8月に延期になり、コロナの影響で中止になりました(涙)

そこで
最近読んだ本の紹介
今月末に開催するピティナ・ピアノステップに参加する教室生やサークル会員の事
最近ハマってる事
イベント案内などを載せています

IMG_5927