TOTAL: 396464 - TODAY: 149 - YESTERDAY: 229
  • 記事検索

RSS

記念すべき20回目の「大人のピアノ・クリスマス会」が終わり

常連さん達の心は来年へ

丁度、近隣で空いているホールを見つけてしまい

役員さんとも相談して

決める事になりました


参加者の大半が近距離

初めてのホール

素敵なレストランがすぐそばにある


と、条件も良く?!(笑)早速予約を入れてきました

Collage_Fotor12


詳細は、夏以降にご案内しますね


これにて来年の大きな行事はそれぞれ日程も決まり、

新しい年もしっかり頑張っていきたいと思います


もう何年も子どもクラスではクリスマス会をしていなかったのですが

「クリスマス会したい!」と言われて

急遽、希望の子たちとすることに・・・


と言っても、何かしら学んで欲しくて

音程カードで「ババ抜き」したり

クリスマス曲を弾いたり、即席の連弾したり

そして、お菓子を入れてクレーンゲームに挑戦

これが一番盛り上がったかな絵文字


サンタ帽の子ども達と、私もサンタエプロンをして

楽しみました

Collage_Fotor122






大人のピアノ・クリスマス会が終わりました

IMG_8524 IMG_8461 3

まわりは大阪湾、海に浮かぶように突き出たホールです

IMG_8328

プログラムも海のようなブルーで

特別な用紙を奮発して作成

IMG_8386 3

サークルや教室の生徒さんだけでなく、友人、ピアノ愛好家の方々、先生仲間、ピアニストさん、そして小さかった元生徒ちゃんなど、が参加してくれました

IMG_8510

大きくなった元生徒ちゃんと


会の様子は→レッスンブログ


教室便り冬号出来ました

秋に開催し参加したピティナ・ピアノステップの様子

講師が行ってきたコンサートの紹介

年明けに開催する新年会のお誘いなどを載せています

年内最終のレッスン時に配布していきますね

IMG_8327


あっという間に12月になってしまった気分です

今月は、20回目の「大人のピアノ・クリスマス会」がサンセットホール で開催される為

現在その準備に追われています


それから、生涯学習交流サロン主催の「歌声サロン」に向けて、曲を決めたりレジュメ作りがあります

参加者に喜んで頂けるように、色々考えて行く事は自分の学びを振り返る機会にもなって有り難いですね


大変なこともあるけれど

ご近所の素晴らしいイルミネーションを見ていると、ワクワクした気分になります

IMG_8293



今年最後のお出かけコンサートは

マリア・ジョアン・ピリス。

ピリスさんのコンサートはこれで3回目です

初めて聴いた時は本当に鳥肌が立ちました

いっとき、引退と言われた時は、ポルトガルまで聴きに行きたいと思ったほどです


シューベルトのソナタ13番、もう1音から引き込まれました

繊細だけど弱いだけでない、あの美しいピアニッシモはどうしたら出せるんでしょう


今回は、ドビュッシーも聴かせてくれました

アンコールも、2つのアラベスク1番


何度でも聴きに行きたくなるピアニストさんです

Collage_Fotor

シンフォニーホールには大きなクリスマスツリー


ニュースレター12月号出来ました

間もなく開催する「大人のピアノ・クリスマス会」の会場下見の様子

大人の生徒さん達と行った、オピッツさんのコンサートなど

写真と共に載せています


教室の大人の生徒さん、ピアノサークルの皆さんに、順次配布して行きますね

IMG_8297