TOTAL: 396400 - TODAY: 85 - YESTERDAY: 229
  • 記事検索

RSS
来月、連弾だけの会の開催が決まりました

緊急事態宣言が出てホールが閉鎖になり、解除後開館となっても不安が消えず
迷いに迷いました。
ホール側から、会場の広さや空調状態、会の内容から府の要請にもとずく許可を頂き
更にサークル役員さん達とも話し合い、やっと決める事が出来ました

決断に時間がかかったので、延期と思い込んで他のコンサートに申し込んでしまわれた方や、
安心安全が確認出来ないと参加できない(いろいろな思いがあって当然と考えています)方もおられるので、当初の予定よりも少ない人数になるため、若干名ですが申し込みを受け付けています→締め切りましたm(_ _)m

200名収容のホールに約1割の参加人数の為、広々とお使い頂けます。
ピアノは2台ご用意しているので、連弾でも離れて演奏できます

飲食を伴う打ち上げは中止になりました

感染防止に向けて細心の注意を払いつつ
開催に向けた準備を始めていきたいと思います

音楽で出来る、色々な取り組みを通して
楽しく、愉快に、元気になろう!と始めた、健康音楽クラブ
開催会館の閉鎖で4月5月は中止となってしまいました。

「さみしいけど、仕方ないですね〜」とおっしゃる皆さん
手話コーラスを担当している Tさんも「大切さが身にしみます」と
おっしゃってくださって
6月の開催を心待ちにしてくれています

まだ
緊急事態宣言が解除されてはいませんが
準備だけでもと思い楽譜を見ていて愕然と・・・
ほとんど春の歌を歌わないままに夏になるんですね絵文字

季節の歌と共に
元気の出る歌
昔のちょっと切ない歌を用意しました絵文字

健康音楽クラブ絵文字

緊急事態宣言が出て、連弾レッスンが出来ないAさんBさんからは
自分のパートを録画をして私の所に送って頂きアドバイスをしています
さらにそれをYouTubeにアップし、互いの相手のみが聴けるようにアドレスを設定してお二人に送ります
そしてそれを聴きながら
合わせて練習したものを再び送ってくれています

大変手間のかかる事ですが
こうしてでも
互いと合わせられることが、楽しい!と言って頂けました

その言葉がとても嬉しくて
連弾を取り入れて良かった!と思いました

連弾会、開催出来るかどうか、揺れる心ですが・・・
生徒さん達の心通わす素敵な演奏に癒されています

IMG_0062
昨年の会のお二人です

ニュースレター5月号出来ました

緊急事態宣言が出て、会館の閉鎖でサークルの開催が出来なくなり、コンサートやイベントも自粛される中、ニュースレターの内容も戸惑いました。
そんな中参加したピティナのオンラインセミナーの様子や、
リモートレッスンの取り組みなどを載せています。
感染予防に出来ることのサイトからも紹介させて頂きました

お手元に届くのはいつになるかな・・・という方も多いのですが
まずは
発行出来てホッとしています

緊急事態宣言が延長される中
オンラインレッスンを希望される方、お問い合わせが多くなりましたので
ご案内ページを作成いたしました。

対面と異なり伝わり難い事や
色々な制約がある為
常に情報を取り入れ、
受講生の希望にそえる良い方向に対応して行きたいと考えています
絵文字オンラインレッスン

PTNA主催のzoomを使ったオンラインイベントに参加しました。

先月から定期的に先生仲間とzoomやLINEを使って情報交換をしていますが
もう一歩踏み込んでいろんな方と繋がる事を体験してみたかったのです。

入室もサクサクと行えて、PTNAが導入を始めたオンラインを使ったイベントの説明や
取り組んでいる先生方のお話も興味深いものでした

また、オンラインレッスンと一口に言っても
使う機材、導入ツールなど機器に対する理解度のレベルも異なると差があり
どこまで・・・どのようにと戸惑いもあります
けれど、今回多くの方と繋がり色々な取り組み方を聞けた事で
自分なりの方向性が見出せた気がします

0502課題曲チャレンジ説明会-2