TOTAL: 324714 - TODAY: 60 - YESTERDAY: 137
  • 記事検索

RSS

役員お食事会

2017年08月31日
ピアノサークルの役員さんたちとお食事会をしました。
平日の開催となった為、お仕事の方は参加出来なくて残念でした。

役員さん達には、サークルの方達へ連絡をして頂いたり、事務処理を手伝って頂いたりとお世話になっています。
また、みんなの様子や意見を聞いて活動を円滑にすすめて頂いたりもしています。
講師からの一方通行でなく和気あいあいと活動が出来るのは役員さん達のおかげです。
ピアノサークルは15年を迎えました。
人数が増え、皆さんが上達するに従い少しずつ様子も変わって来ています。
これからも楽しい会を目指していきたいと思います。
Collage_Fotor

音楽クラブ8月は、お盆などがあり大変久しぶりの開催となりました。

お孫さんのお世話でお休みの方がおられる一方、新しい方が参加されて和気あいあいと始まりました。

軽快な季節の歌のCDに合わせて手の体操で始まります。
ちょっとユニークで、笑顔があふれます。
ラジオ体操今回は博多弁の号令です。

発声、お口のエクササイズの後は、いよいよ歌唱です。
「浜辺の歌」ではTさんが歌詞の意味を調べてきて下さって、感心したり納得したり〜。
 なかなか3番まですべて歌う機会が少ないので、つい難しい意味はスルーしがちなので、とてもいい機会でした。
 
 リコーダーもピアノと合わせたアンサンブルがいい感じになってきました。
 カップスも音楽に合わせて大分出来てきましたよ。

毎回盛りだくさんの音楽クラブですが、
終わった後は「楽しかった〜」とおっしゃりながら笑顔で帰って行かれます。

月1回金曜の午後に開催しています。

泉北栂ステップのweb申し込み締め切りが近づいてきました。

お申し込みをご希望の方は、ステーションコラムにお知らせ記事を掲載していますのでご覧下さいませ
PTNAいずみステーション

ピアノサークル・カンタービレの日でした。

新たに男性の方が体験され入会されました。
老化防止に60歳から始められたそうです。
持ってこられた曲を、ディナーミクに気をつけられて丁寧に演奏されていました。

時々男性の方から「入会したいんやけど、写真見たら女性ばっかりやから・・・」と言われるのですが
現在、40代から80代の3名の男性会員が在籍されるようになりました。

まだまだ、女性のパワーが大きいですが、
ピアノ演奏に男性も女性もないですね。
ピアノが弾きたい成人の方なら、男女年齢レベル問わず入会歓迎です。
         misc035

市の生涯学習交流サロンの地区班の仲間と、暑気払いを兼ねた昼食会がありました。
歳を重ねてなお元気に活動されてる方々のお話にパワーをもらっています。

「山の事ならまかして〜」とおっしゃるAさん
歴史の中から興味深いお話会をされているBさん
手品班で活動されているCさん
 今日も夏らしい水と金魚の手品を披露してくれました

皆さん生き生きと輝いてお話も興味深く楽しい時間でした。

サロン主催で行っている「歌声サロン」に、参加して下さる方も多く、
「次の開催を楽しみにしているよ〜」
「今度は夫婦で参加します」
「音楽は嫌にならないね。またギターで参加させてもらいます」
など、嬉しい声掛けも頂きました。

Collage_Fotor

今年も国立音楽大学社会人夏期講習に行ってきました。
IMG_3081
今回は、総合ソルフェージュ講座を受講しました。
実作品を使用した総合的なソルフェージュ「フォルマシオン・ミュジカル」を学びたいと思ったからです。
日々音楽に関わるものとして、スキル・アップを目指し、様々な種類の課題で基礎能力を高め、総合課題に取り組みました。
IMG_3092

教室のある新1号館のロビー
IMG_3083

ニュースレター8月号できました。
7月に出かけた世界音楽療法大会の様子を写真と共に紹介したり、ピアノサークル会員さんが行かれたコンサートの感想などを載せています。

ニュースレターは教室の大人の生徒さん、サークルの会員さんにお渡ししています。

IMG_3096


7月はお出かけが多かったので、あっという間に8月になった気がします。
というわけで?!・・・今日来られた方に渡し忘れました絵文字