TOTAL: 324714 - TODAY: 60 - YESTERDAY: 137
  • 記事検索

RSS
今年度のステップ開催まであと約二ヶ月に迫って来ました。
今後の打ち合わせと、お久しぶり〜ランチ会をしました。

肝心のメンバー写真をうっかりして、食物だけになりました^^;

今年もスタッフの先生方と心を合わせてしっかり運営していきたいと思っています

Collage_Fotor456

今年もご招待を頂き、大阪芸大プロムナードコンサートに行って来ました
広いフェスティバルホールが最上階まで埋めつくさんばかりのお客様。
すごいですね。
ソリストは
昨年からすっかりファンになった愛らしく美しい小林沙羅さんのソプラノと、川井郁子さんのバイオリン。
夏の夜のひと時、素晴らしい演奏に癒されました。

今回も大人の生徒さんと、演奏前にお食事もご一緒して、楽しいお出かけコンサートでした。
Collage_Fotor

GOTO PIANO ROOMでは、子どもたちを対象に夏と冬の年2回グループレッスンをしています。
個人レッスンと異なり十分時間をかけて楽しんで音楽の基礎を習得してもらう為です。
日程が限定されることもあり、参加は任意で無料となっています。

毎年7月に行ってきたのですが、今年は8月に2枠日程を提示し希望の日に出席できるようにしました。
教室は広くはないので、約1時間2〜3人位のグループで保護者の方も参加可です。

今日はその1回目の日でした。
お盆も近く、うっかりお出かけや忘れていた家族もいましたが
3グループの開催が出来ました。

希望の日時を優先する為年齢やレベルはバラバラです。
まずは、年齢を問わず続けて欲しいプレピアノランドの体操とリズム遊び。
そして音程の数え方を学んだ後音程トランプを使ってババ抜きをしました。
「ババ抜き!」と子ども達は大盛り上がり。
普通のトランプのように簡単にはいきませんが、とっても頑張ってそして楽しんでくれました。
時間に余裕にあるクラスは、童謡カルタもしました。
最後は、自分で選んだ曲を披露してお開きです。

今回は、レッスンに持ってこないで密かに?練習した曲を披露してくれた子や、人前演奏初めての子たちも頑張りました。
日頃のレッスンとはまた異なった表情が見られるのもグループレッスンの効果ですね
Collage_Fotor234

ニュースレター8月号出来ました。

先日参加してきた、国立音楽大学社会人対象夏期講習の様子を載せています
毎年参加するようになって十数年になります
校舎が建て替えられていて、今年は食堂や売店の棟が新しくなっていました。
広々とした敷地なので開放感があります

他には、秋に開催されるピティナ・ピアノステップの申し込みについて、
そして外国の駅ピアノシリーズも載せています。

順次配布していきますね。

IMG_4779