TOTAL: 396035 - TODAY: 155 - YESTERDAY: 162
  • 記事検索

RSS
ピアノ演奏にも役立つと言われ、興味のあった鍵盤ハーモニカ

一昨年の世界音楽療法学術大会では、認知症の方に用いた事例発表もありました。

昨年、ピティナから、ピアノ講師向け「大人のためのケンハモ講座」開催のお知らせを受け早速申し込みをしていました絵文字
IMG_4399
受講にはいくつか条件があり、その中の一つが楽器です。
子どものではない、大人の〜ケンハモ、指定のものから少し奮発して購入しました。
IMG_4398
ケースもかっこよく、ハモンドと提携されたものなのでいい音がします。
ちょっとワクワク出掛けてきました。

吹けば鳴るし、なんとか弾けそうな気もしていましたが
いえいえ、
息の入れ方から難しい
子どものより長さもあるのでより一層大変です
奥の深い楽器だと思っている間に一日目が終了しました絵文字

前夜は連弾の練習をするため友人宅に泊めて頂きました
可愛い〜ワンちゃんが出迎えてくれました絵文字
IMG_4395

ピアノサークルや教室の生徒さん達とコンサートに行ってきました
今日は「指揮佐渡裕・ピアノ反田恭平・日本センチェリー交響楽団」です

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番は、このコンビだからこその最高の演奏でした。
前方ど真ん中というお席が良すぎて?、当初はピアノの音ばかりが気になりましたが、どんどん引き込まれていき一体となった演奏にくぎずけになりました。

第二部は、ドヴォルザーク交響曲第9番。
前方の弦楽器しか見えず、ホルンなど管楽器などの演奏は聴こえてくるだけでしたが、
楽団一体の響きが心地よく素晴らしい演奏でした。

普段は講演会やダンスなどの催しに使われる事のある多目的ホールですが、
今夜は1500席が満席のコンサートになり、演奏者に対する期待と熱気を感じた夜でした。

Collage_Fotor

ニュースレター2月号が出来ました

新年に向けての取り組みや、今年の行事紹介をしています
また作曲家の名言集も継続です

教室の大人の生徒さんやサークルの皆さんに順次配布して行きますね

IMG_4349 (1)