TOTAL: 396106 - TODAY: 20 - YESTERDAY: 206
  • 記事検索

RSS

大阪芸術大学プロムナードコンサートに

大学から招待のチケットを頂き、今回も大人の生徒さんと行って来ました


すっかりファンになったソプラノの小林沙羅さん・ヴァイオリンの川井郁子さん、

そして今回初めて聴かせて頂いた仲道祐子さんのピアノ

とても素晴らしかったです


3年ぶりの観客を入れてのコンサートとの事で、フェスティバルホールは超満員

そして演奏される楽団員の方達の熱い心意気が伝わってきて

元気をもらって帰路につきました


824




ケンハモサークル・ピアチェーレ、コロナ禍で中断したままでした

思いがけない状況があって

動き出しました


あらためてケンハモの魅力を再認識しています


鈴木楽器 ホームページより

すごいぞ!ケンハモ

▶リード楽器だから

金属リードがつくりだす優しく味わい深い音色(哀愁ある音色)


▶鍵盤楽器だから

❶わかりやすい ❷親しみやすい ❸メロディー・和音(コード)・ベース・リズム…

音楽の要素をひとりで表現できる。


▶吹奏楽器だから

❶表現力が豊か 長い音・短い音・切る音・つながる音・強弱の 表現ができる万能な楽器

❷息を使う(腹式呼吸)=健康


▶比較的安価な楽器

❶軽量で持ち運び便利 ❷電源不要❸ はじめての方にもやさしい楽器

IMG_20191029_114009


絵文字始めてみませんか大人の鍵盤ハーモニカ


室井摩耶子さんのファンです

自分が歳を重ねていく中で

戸惑い、迷うたびに

励まされ、元気をもらっています


この度101歳になられて「マヤコ101歳」の著書を出版されました

今までも

何冊か読ませていただきましたが

これは

これからの人生のバイブルにしたいくらいです

それだけ

私も、歳をとったという事なんでしょうね


IMG_7921IMG_7920


ニュースレター8月号できました


先月お出かけした、春畑セロリさん主催の「妄想ピアノ部」の報告

「お誕生日おめでとう」コーナー

イベント案内〜などを載せています


大人のレッスン生、ピアノサークルの会員さんに

順次配布しています

画像


先月末、毎年恒例、子どもクラス夏のグループレッスンを開催しました。

普段のレッスンで出来ない、ピアノ演奏に役立つ音楽の色々を

楽しみながら取り組んでもらおうと

ごく少数のグループ毎で行なっています


今年のテーマは、春畑セロリさんの新刊「カードでさっきょくゲーム」です

日頃の楽譜を離れ、音符の書かれたカードを使って

音遊びやリズムを体験しながら

音づくりにつながっていけば良いなと思っています

IMG_7918 画像

当日の様子はレッスンブログに載せています