TOTAL: 396108 - TODAY: 22 - YESTERDAY: 206
  • 記事検索

RSS

仕事納め

2020年12月29日
先週末今年の仕事が終わりました。

本当に色々ありましたが
1番の収穫はzoomでしょうか
大変な年ではありましたが
zoomやyoutubeに取り組む事が出来ました

そして
尊敬する友人のYさんからzoom対談の申し込みがあり、
意義ある話し合いが出来ました。

「コロナ渦でなければ、すぐにもそちらに行って直接話したいのにね」
でも、zoomのお陰でこうして話が出来たのは嬉しいです

来年もその時に出来る事を精一杯取り組んでいきたいと思います

IMG_6316
年末の慌ただしさの中、お花に癒されています

生涯学習交流サロンの依頼を受けて、毎年市民講座「歌声サロン」の講師を、
手話歌インストラクターのTさんと務めさせて頂いています。

毎年定員以上の応募を頂くのですが、今年は募集人数も半分に・・・。
それでも、コロナ感染が収まらぬ中、主催者の方も大変悩まれ、感染予防に最善を尽くす事で
間際にやっと開催が決まったものの、当日来られるのかどうか・・・

結局定員の約三割程度の人数で行うことが出来ました

マスクを着けたままでできる、
音楽に合わせた身体をほぐす体操
歌にまつわるクイズ
マスクのままでも歌える歌唱法
手話歌コーラス・・・などのプログラムをご用意しました。

健康に役立つヒントや、脳活につながる歌の取り組みで
皆さんと盛り上がり、マスクからも笑顔がいっぱい見れました
「楽しかった〜」
「次はいつですか〜」
「この時期に開催してくれて、本当に感謝です」
など、嬉しいお言葉をいっぱいお頂きました

Collage_Fotor
ソーシャルディスタンスを守って広々と
クリスマス間近なので、可愛いトナカイのカチューシャをつけて「赤鼻のトナカイ」の手話歌
7階の会場窓から虹が見えました

教室便りは季節刊となっており、冬号が出来ました。

今年を振り返ってレッスンへの思い、
新年会に向けた注意事項
大人のクリスマス会の紹介
感染対策
などを記載しています

教室に通う子どもクラスレッスン生に、配布しています

IMG_6297

大人のピアノ・クリスマス会、間際まで悩みましたが
吹き抜けの広々とした会場に約二割未満の参加者で開催しました。

「ドキドキしたけど、また来年も頑張ります」
「やっぱり今年も緊張したけど、参加出来て楽しかった」
「みなさんの演奏が聴けてよかったです」
「次の曲は決めてるんです!」

など、嬉しい感想が聞けました

当日の様子は→2020大人のピアノ・クリスマス会に載せています

mv IMG_6272 IMG_6198 2

ニュースレター12月号が出来ました。

今回は大人のピアノサークルの会員でレッスン生でもあるAさんが、同じくレッスン生のBさんと行かれた、コンサートのレポを掲載しています。

ピアノの個人レッスンだけでは中々一緒に出掛けるまでに親しくなるのは
難しいかもしれませんが、連弾曲をしたりサークルでの活動で親しくなって
コンサートに出かけ音楽を共有されている事を嬉しく思っています

他には、間も無く開催のクリスマス会への思い、
そして来年度のイベント情報を載せています。

IMG_6190