TOTAL: 395338 - TODAY: 158 - YESTERDAY: 163
  • 記事検索

RSS

役員会

2016年03月31日
ピアノサークル「カンタービレ」の代表さんと、50歳からの健康音楽療法を主催する「あんだんて」の代表さんと、役員会を兼ねたランチに行ってきました。

八分咲きの桜が美しくお花見も堪能出来ました。

いろいろな方に支えてもらって活動が出来ています。
感謝の気持ちを持ちつつ今年も頑張っていきたいと思います
ランチの様子は→サークルの代表さんたちとランチ

IMG_2110

大人のピアノサークルの話が聞きたいと言われて、大学の後輩さん達とランチをしました絵文字

後輩と言っても、じつは
一回りも違うんですよね〜絵文字

これから新たなステップに向けて、試行錯誤されてるわけですが、
悩みながらも真摯に取り組む姿が、キラキラ輝いて見えました。

あの頃の自分を思い出して
また頑張っていきたいエネルギーをもらった気がしました。

ある地域の高齢者の集いで健康音楽療法をしてきました。


「楽しかったよ」
「認知症の人が、あんなに生き生きされていてよかった〜」

など、など、喜んで頂けて嬉しかったです

様子は→地域高齢者の集い

PTNA(全日本ピアノ指導者協会)から、保護者様の声が私の所に届きました。
ありがとうございます。
嬉しいですね〜絵文字
 
絵文字学年: 小1   習い始めて: 1年6ヶ月
優しく熱心に指導して頂いています。
子供が先生もピアノも大スキで週1回のレッスンをとても楽しみにしています。

友人に誘ってもらって、コンサートに行ってきました。

ショパンコンクールにも使われたと言われる、CFXコンサートグランドピアノの演奏会でした。
サロンに響く美しい音色とピアニストの素晴らしい演奏を堪能しました。

会場の、新しいヤマハ大阪ビルに行くのは今回が初めてです。
広々した店内には、楽譜や書籍が豊富に揃えられていました。
またサロン階にはグランドピアノが所狭しとびっしり展示されていてびっくり。
またゆっくり行ってみたいですね。

IMG_2087

最近、
指導者の方からこのようなお問い合わせがよくあります。

「大人の人にピアノを教えたいんですけど、アドバイスもらえませんか」

それで、もう一度、
いろんな過程を振り返ってみたり、
重い腰を上げてみようかとおもってみたり、しています。

 思えば、レッスンを始めた当初から大人の方が来られていました。
まだ、学生の頃だったので、一回りも二回りも年上の方達でした。
だから
 大人とか子どもとか特に意識する事なく、その人にあったレッスンを心がけてきたように思います

中には、習いに来られた大人の方が、その子ども達も習わせるようになり、やがてその子ども達が成人して、さらにその子ども(大人の方の孫)が習いにくるようになりました。

さすがに三世代に渡ってはあまりありませんが、
元生徒が子どもを習わせたいと来る事が多く、
おかげで、気心の知れた母親である元生徒と
その可愛い子どもちゃんのレッスンが楽しみです。

時々
私も歳とったな〜とちらっと思う事はありますが(笑)

 

ニュースレター3月号が出来ました。

教室の生徒さん、サークルの会員さんやお友達とお出かけした、シンフォニーブランチコンサートの様子とお写真を掲載しています。

また大人のピアノの方々が参加出来るイベント案内もあります。

作曲家の名言集からも一言載せてます。

順次配布中です。

IMG_2056

昨年11月から始まった文化会館でのピアノ講座。

第1弾、第2弾それぞれ3回シリーズでの開催が終了しました。
初心者限定のはずが、初心者のとらえ方にも色々あって〜絵文字
いろいろなレベルの方が集まりましたが
みなさん和気あいあいと課題曲やご自分で持って来られた曲に取り組まれました。

「毎回楽しかったです」
「一人で弾いてるとわからなかった事が学べてよかったです」

受講生同士、意気投合して連弾発表会に出られる方もおられます絵文字

今後は、個人のレッスンに行かれたりサークルに入られたりと、続けて行かれる方も多く嬉しく思っています