TOTAL: 395954 - TODAY: 74 - YESTERDAY: 162
  • 記事検索

RSS

田村智子先生のコンサートに行ってきました

4年ぶりの新幹線、初三島駅にドキドキしながらのミニ旅行です

お天気に恵まれ、富士山の美しさに感激!


田村先生は、もう20年くらい前に大阪音大の指導者講習会で学ばせて頂いたのが最初です。

ユニークな発想とパワフルで音楽教育に取り組む熱心なお姿に引き込まれました

時を経て70歳のお誕生日にリサイタル!

もう素晴らしすぎて、遠路遥々出かけてきました


演奏曲への想い、取り組みについて、映像とお話で聞かせて頂きました

最後の曲では感極まられて「ドレスが濡れてしまったわ〜」と仰っていましたが

会場の皆さんも同じ想いだったのではないでしょうか


コロナ禍でお側に伺うことは出来ませんでしたが、

感動とパワーを頂いたリサイタルでした

Collage_Fotor122



今年初のお出かけコンサートです

連弾に取り組むようになって、最近の注目は坂本姉妹

ミュンヘン国際音楽コンクールピアノデュオ部門にて、日本人初の第3位入賞をされた

姉妹ピアニストさんです。

その方が出演されるコンサート、さらに指揮はあの久石さん

ワクワク出かけていきました


今回、思った席が埋まっていたので、思いきってパイプオルガン前の2階席

普段の座席の反対側で、見慣れない風景にちょっとドキドキ


久石さん作曲の二台のピアノのための協奏曲は、独特の手法だそうで難しいテクニックを華麗に演奏されていました


アンコールは、坂本姉妹が マックス・レーガー:5つの絵画的小品作品34より第1曲

楽団はハチャトリアン:組曲「仮面舞踏会」よりワルツを演奏されました


座席の関係か、手前の打楽器が気になったり、全体のバランスが不思議な感じがしたりでしたが、

それぞれの奏者が素晴らしく、ほぼ満席のお客様の盛大な拍手がホールに響きました。

Collage_Fotor123


教室便り春号出来ました


特集は

新年に行った新年会の内容と取り組みについて

子ども達の様子など


そして本の紹介3つ

1つはストリートピアノから活躍されている今話題の人が書かれた本

子ども達の中にも憧れがあるようで、

活躍までのピアノに取り組んできた頑張りなども知ってもらえたらと思います

あと2つは

漫画風に読みやすい、偉大な作曲について書かれたもの

こちらは教室にも置いています


お菓子の箱から出来るピアノも紹介しました


順次配布していきますね

IMG_7367


ニュースレター3月号出来ました


特集は本の紹介を二つ

大人になってピアノに取り組んでおられる方に関心がありそうな本と

ストリートピアノから活躍されている今話題の方が書かれた本です


また、お菓子の箱から切って貼るだけで出来る可愛いピアノもご紹介


ニュースレターは、ピアノサークルや教室の大人の生徒さんに

配布しています


IMG_7366