TOTAL: 324711 - TODAY: 57 - YESTERDAY: 137
  • 記事検索

RSS

市民講座「シニアの音楽サロン」の講師を務めさせて頂きました


コロナ禍で定員の半数に絞った事もあり、

募集からあっという間に締め切りになるほどの盛況となりました

音楽で元気!をコンセプトに、マスク着用の中、歌を歌うだけでなく、

歌を聞きながらウオーミングアップ、懐かしい流行歌からのクイズ(歌や歌手にまつわる話が出て盛り上がりました!)CMイントロ当てクイズ、歌唱法も交互唱や二重唱など、そして手話で歌おう・・・と盛りだくさんな内容となりました。

歌唱数は少なめにしていたのですが、歌いたい!皆さんのパワーが溢れてくるようでした。


年に1回の開催ですが、来年は思いっきり歌って頂ける年になってほしいですね

IMG_7217 IMG_20211218_151915 IMG_20211218_152924


生涯学習交流サロンの依頼を受けて、毎年市民講座「歌声サロン」の講師を、
手話歌インストラクターのTさんと務めさせて頂いています。

毎年定員以上の応募を頂くのですが、今年は募集人数も半分に・・・。
それでも、コロナ感染が収まらぬ中、主催者の方も大変悩まれ、感染予防に最善を尽くす事で
間際にやっと開催が決まったものの、当日来られるのかどうか・・・

結局定員の約三割程度の人数で行うことが出来ました

マスクを着けたままでできる、
音楽に合わせた身体をほぐす体操
歌にまつわるクイズ
マスクのままでも歌える歌唱法
手話歌コーラス・・・などのプログラムをご用意しました。

健康に役立つヒントや、脳活につながる歌の取り組みで
皆さんと盛り上がり、マスクからも笑顔がいっぱい見れました
「楽しかった〜」
「次はいつですか〜」
「この時期に開催してくれて、本当に感謝です」
など、嬉しいお言葉をいっぱいお頂きました

Collage_Fotor
ソーシャルディスタンスを守って広々と
クリスマス間近なので、可愛いトナカイのカチューシャをつけて「赤鼻のトナカイ」の手話歌
7階の会場窓から虹が見えました

生涯学習交流サロンの依頼を受けて、毎年「歌声サロン」の講師を務めさせて頂いています。

今年もお部屋いっぱいに集まって下さった方達と、音楽を使った健康に役立つプログラムの紹介と、各県に関する歌をイントロあてクイズにしたり歌っていく中で、思い出や情景を思い浮かべて懐かしい話で盛り上がりました

音楽クラブ「あんだんて」のピアニストであり手話歌インストラクターのTさんにもご一緒頂き、みなさんと手話で「今日の日はさようなら」を歌いました。

また、最近取得した大人の鍵ハモをご紹介して聴いて頂きました。

終わって「楽しかったわ〜」と笑顔で沢山声かけして頂きました

Collage_Fotor
IMG_54702020年2月号「ほっと」に記事が掲載されました

生涯学習交流サロン主催で毎年開催している「歌声サロン」
今年は初めての地区での開催で、市の広報のみの簡単案内でどれだけの方が来て下さるのか心配でしたが・・・・
会場の定員一杯の方々が参加して下さいました。

実は今月に入り体調不良で声が出にくい状態だったのですが、日を変更する事も出来ず、
アシスタントをしてくれているTさんのおかげで乗り切ることが出来ました。
毎月開催している健康音楽講座では、当初から一緒に行っている事もあり、伴奏でイントロの入れ方やテンポ感が安心して任せられました。
今回大多数の方が私の講座を初めて参加でしたが、戸惑うことなくスムーズに導入できたのはTさんのおかげです。

音楽を使って、体をほぐし口腔ケアをし脳を活性化させて歌に入っていきます。
イントロ当てクイズ形式も回想につながって良かったです。
終わりは手指の運動に代えてTさんの手話歌をみんなで行いました

笑顔いっぱい、楽しかった〜といっぱい言ってもらって終えることが出来ました


Collage_Fotor1214

市民講座「歌声サロン」の参加申し込みが始まりました。

今回は、団塊世代男性からのリクエストを取り入れて、パワーアップしたプログラムになっています。
グランドピアノのお部屋での開催で
カラオケとはまた感じのことなる雰囲気で歌って頂けます。
簡単口腔ケアの体験や、手話歌もあります

会場が昨年とは異なりますのでご注意ください
毎年締め切りまでに定員に達するので早いめにお申し込みくださいね。
よろしくお願いします

詳細は、当ホームページ音楽情報
または
堺広報誌12月号・生涯学習交流サロン情報誌「ホット」12月号に掲載されています

昨年の画像より
IMG_3354 IMG_3385

市民講座「うたごえサロン」でした。

口腔ケアや老化防止によいとされる体操やエクササイズを紹介したのちに、イントロあてクイズで、懐かしい歌とその時代を思い出し盛り上がりました。

そして
うたごえ〜らしく、いろいろな時代の歌を沢山歌って頂きました。
最後は、手話歌インストラクターTさんの指導で手話歌を体験。

終了後に多くの方から
 今度はいつですか?
 他でされてる所があったら行くので教えて下さい
と声掛けを頂き嬉しかったです。

IMG_3385 IMG_3354

生涯学習交流サロン主催の市民講座「歌声サロン」絵文字
広報に掲載二日めで、すでに定員間近だそうです。
企画くださったサロンの代表者さんもびっくりされていました。
嬉しいですね〜。
楽しい会になるよう頑張ります絵文字

というわけで、お申し込みはお早めに〜音楽情報

IMG_2676

うたごえひろば

2016年12月11日
生涯学習交流サロン地区班行事「うたごえひろば」のお手伝いをしてきました。

大きな声で一杯歌って欲しいという、班長さんの希望で、たくさん曲を用意して歌っていただきました。

班長さんの健康に関するお話から始まり、
発声やお口の体操からリクエスト曲を次々歌って頂いたり、
Tさんの指導で手話コーラスも体験していただきました。

また、ギタリストタッキーさんのエスコートで、ギター勉強中のKさんも演奏に参加。「気持ちよかった〜」と笑顔で話されました。

IMG_2574 P1010780 IMG_2575

文化会館主催の音楽フェスティバルに出演しました。

連弾発表会は、一般公募の方々の連弾演奏。
案内人として司会をさせて頂きました。
友人同士で、親子で、ご夫婦で・・・と様々な組み合わせで演奏されました。
曲は歌唱曲・ゲーム音楽からクラシック曲までありました。
大人の方は、「緊張しました」という感想が多かったですが、お子さんは「楽しかった」と言われて微笑ましい感じがしました。

その後は、連弾セミナーです。
連弾の楽しさや取り組みの効果をお話しして、いろいろな演奏形態を、Cantabile連弾研究会の皆さんの演奏で、見て聴いて頂きながら紹介しました。
楽譜や参考書籍の紹介も行いました。
初めての試みでしたが楽しんで頂けましたら幸いです
聴講下さった皆様有り難うございました。
P1070810

昨年11月から始まった文化会館でのピアノ講座。

第1弾、第2弾それぞれ3回シリーズでの開催が終了しました。
初心者限定のはずが、初心者のとらえ方にも色々あって〜絵文字
いろいろなレベルの方が集まりましたが
みなさん和気あいあいと課題曲やご自分で持って来られた曲に取り組まれました。

「毎回楽しかったです」
「一人で弾いてるとわからなかった事が学べてよかったです」

受講生同士、意気投合して連弾発表会に出られる方もおられます絵文字

今後は、個人のレッスンに行かれたりサークルに入られたりと、続けて行かれる方も多く嬉しく思っています

連弾発表会

2016年02月29日
連弾で参加しませんか〜絵文字

堺市栂文化会館では、ホールのコンサートグランドピアノを使って、連弾で演奏される方を募集中です。

2人、3人、4人、5人?!〜皆で出れば楽しさも倍増です。
親子、お友達、ご夫婦、先生と〜など演奏レベルも参加形態も自由です。
大好きな曲で、ぜひ息のあった演奏を披露しましょう。

曲のご相談もお気軽にどうぞ
メッセージ欄からお問い合わせにも応じています絵文字

IMG_2048

うたごえひろば

2015年12月12日
生涯学習地区班の依頼をうけて「うたごえひろば」のMCと伴奏で参加しました。

大きな声を出して元気になろう!という班長さんの趣旨のもと、懐かしい年代のリクエスト曲を沢山歌って頂きました。

今回は、フォークソングで盛り上がりましたね。

ギターを持って参加のKさん
違う一面を見せてもらってかっこ良かったです。

バンド仲間のタッキーさんに協力してもらって楽しい時間となりました

IMG_1888_Fotor_Collage

来春のイベント

2015年11月27日
来年春、あるイベントが開催されます。

主催者からの依頼で、日程と大まかな方向が決まっただけです。

企画プロデュースするのは、ワクワクする反面、責任と、成功させなければならない重圧もあって、毎日試行錯誤です。

そんな中、昨日は、信頼しているお友達先生とランチでした絵文字
この企画にも参加してくれます。
率直な意見交換を繰り返し、なんと4時間半〜絵文字

アイデアを練って練って作り上げていきたいと思います絵文字

多くの方にご参加頂き終了しました。

「声がでないの〜」と仰っていた方が、
「声が出てきました・・」と笑顔で言われたのが印象的でした。

歌うだけでなく、歌詞を解説しながら状況を思い浮かべて頂きました。

リラックスする体操や、大事な口腔ケアのエクササイズ、頭の体操的ボイスパーカッションなど、熱心にメモを取られていました。
休憩をはさんで2時間、個々の取り組みを表情を見ながら、丁寧に対応させて頂きました。
もっと、受講したい!と嬉しいお声を沢山頂きました。

P1070453

満員御礼

2015年10月28日
初心者限定の、大人のピアノ講座
「定員に達しましたので締切りました」と担当の方から連絡を頂いています。

 ありがとうございます絵文字

レジュメは既にご用意済みです。

受講してよかった!と言って頂けるよう全力で取り組みます。
開講まで一週間
楽しみにお待ち下さいね絵文字

IMG_1700

講座紹介

2015年09月18日
11月に下記講座をさせて頂く事になりました。
よかったらご参加下さいね。

講座のご質問、お問い合わせもお気軽にどうぞ。

IMG_1700  IMG_1701

秋からの文化講座

2015年09月07日
11月から開催される,文化講座を紹介します。

 生涯学習交流サロン主催:楽器体験講座
             私はピアノを担当します

 文化会館主催:秋の文化講座 初心者ピアノ

 文化会館主催:秋の文化講座 音楽療法体験(仮題)
 

 現在チラシや案内を作成して下さっています。
 日程など詳細はイベント
 随時掲載していきますので、
 よかったらご覧下さいね