TOTAL: 396514 - TODAY: 199 - YESTERDAY: 229
  • 記事検索

RSS

ご招待頂き、大人の生徒さんとピアノ演奏を聴きに行って来ました


ずっと気になっていた久保惣記念美術館にあるEiホール

広い敷地内に、手入れされたお庭が美しく、また各部屋の展示物にも歴史を感じつつ

見入ってしまいました


ご縁があって知り合った、大学院に在籍されているピアニストさんの演奏は

キラキラと輝く音色とダイナミクスが感じられて素敵でした

これからのご活躍が楽しみです

Collage_Fotor



ピアノサークル・カンタービレ2月の開催でした


先月は体調不良でお休みした為、私は今年初めての参加です

皆さんパワー全開、あちらからもこちらからもお話が飛び交い

幸い音楽脳?!で聞き分けられるのですが

お口は一つ

お返事が一度に出来ない

身体も一つ

二箇所からの声かけしてくださるところへ行けない


午前中に来られて、午後からコンサートへ行かれる方

大好きなアーチストのチケットが当たり聞きに行って来ました!と笑顔の方

お土産も机いっぱいに〜


もちろん、ピアノの会なので

練習中の曲を披露して下さったり

ぶっつけパートナーとの連弾曲を次々楽しんだり

そして、今年のイベントに向けても動き出しました


講師を務めるカルチャーセンターで、大人の鍵盤ハーモニカ体験レッスンを行いました

今回の方は

ドラムをされるバンドウーマン

メロディラインの演奏に興味があり

さらに呼吸を使うので持病にも良いのでは・・と受講されました

楽譜も読めるので、初心者の方とはちょっと違ったレッスンをさせて頂きました

小型ながらMyケンハモも購入されていて意欲的


手指をほぐす体操でリラックス

ケンハモの特徴から基本的な演奏法をお伝えして、

実際の音の出し方を聴いて頂きました

そしていよいよ演奏へ

今回は体験なので

よくご存知の曲を3曲用意して

うち、2曲に挑戦して頂きました


指使いに少し戸惑われましたが

譜読みも、リズムもバッチリです


色々音楽のお話も弾み

即ご入会して頂きました

次回からは、演奏したい曲を持って来て頂く事になりました

お家での練習も頑張ります!との事で、楽しみです



グランドピアノのカバーを新調しました

以前のは、淡いピンクの踊る人形の刺繍がついた可愛いものでしたが

生地の傷みも酷く(写真に撮ったらそれが顕著で

ずっと気になりながら

サイズも特注になると言われ

迷っていたのですが・・・・

調律師さんオススメのを発注して下さって

届きました!


すっきり

気持ちも新たに

綺麗なカバーのもと、ピアノを大事にしていきたいと思います

IMG_8603



堺市生涯学習交流サロンの情報誌「ほっと」2月号に

昨年末に開催した「歌声サロン」の報告記が載りました

とても丁寧に書いてくださっっていて

あの日の皆さんの様子

楽しかった時間が蘇ってきました

図書館、公民館など公共施設でもらうことが出来ます

よかったら、ご覧くださいね

IMG_8599


ニュースレター2月号出来ました


新年早々の出来事、連弾に関する会やコンクール状況

書籍紹介などを載せています


レッスン生やサークルの皆さんに順次配布していきますね

IMG_8594