TOTAL: 324716 - TODAY: 62 - YESTERDAY: 137
  • 記事検索

RSS

大人のピアノ効果

2017年07月19日
後期高齢者となられる方が、教室のレッスン生にも、またピアノサークルのメンバーにもおられます。

その方達が、免許の更新に行かれました絵文字
そして
Aさんが「ピアノを習ってる効果だと思うんです!
 16個の絵を覚える検査、15個も出来たんです」と嬉しいそうに報告して下さいました。

Bさんは普段から「ぼけ防止と思ってピアノやってるんですよ〜」とおっしゃいます。「検査項目、殆ど出来ました〜」と元気一杯の様子で話されました。

世界音楽療法大会の事例発表にも、鍵盤楽器の認知症効果についての発表がありましたが、ピアノ効果、なかなかいい感じですね絵文字

第15回世界音楽療法連盟大会に行ってきました。

7月4日から8日まで5日間
日本での開催とはいえ、世界大会なので、殆ど英語、えいご、English〜でした絵文字

大会の様子は、音楽療法士のひとりごとblog(上記リンク)に載せています

IMG_3068

子どもクラス夏のお楽しみ会でした。

ピアノを弾く為に必要なエクササイズを、色々な楽しいアプローチで取り組んでいます。
会の様子は、レッスンblog(上記リンク)に載せています。

子どもたちの笑顔が次へのレッスンに繋がりますね。

IMG_3057

世界音楽療法大会

2017年07月03日
世界音楽療法連盟主催「第15回世界音楽療法大会」が、今回は日本、つくば市で開催されます。

明日からのプログラムに備えて、これから出発です。

行ってきま〜す絵文字

IMG_3018

ニュースレター7月号が出来ました。

6月に開催した、連弾パーティーの様子を、写真と共に報告しました。
出演者から頂いた感想も載せています。

ピティナ2017泉北栂ステップに出演される方へのお知らせもあります。

ニュースレターは、GOTO PIANO ROOM♪の大人の生徒さん、大人のピアノサークル・カンタービレの会員に配布しています。

IMG_3020