TOTAL: 395205 - TODAY: 25 - YESTERDAY: 163
  • 記事検索

RSS

ニュースレター4月号出来ました

聴きに行った素晴らしい演奏会の紹介や

最近の連弾事情など

そしてイベント案内などを記載しています

順次配布していきますね

IMG_0463


ニュースレター3月

2024年03月01日

ニュースレター3月号出来ました

連弾パーティーに向けて案内が始まりました。

それに伴う練習の様子、作曲家の元に集まったオフ会の様子

お勧め本などを載せています

順次配布していきますね

IMG_0329


ニュースレター2月号出来ました

昨年末開催した「歌声サロン」の報告、珍しい写真が出てきたのでクイズ形式で、

そして音楽療法士の更新審査合格のお知らせなどを載せています


教室の大人の生徒さん、ピアノサークル・カンタービレの皆さんに

順次配布していきますね

IMG_0154


ニュースレター1月

2024年01月06日

ニュースレター1月号出来ました

今年のご挨拶、2024年のイベント案内

昨年のクリスマス会の様子、コンサートの紹介などを載せています

いよいよ今日からレッスン始動です

順次配布していきますね

IMG_0075



今年の大人のピアノ・クリスマス会絵文字が終わりました


今回はファツィオリピアノが弾ける!とあって、みんなでワクワク

4本ペダルを珍しそうに試してみたり、音色に感動したり


1年に1度自分の為に演奏をと開催しています

IMG_9743

IMG_9829IMG_9830




ニュースレター12月号が出来ました

先月のコンサートの事、ウクレレ倶楽部レアレアの紹介、書籍の紹介

来年度の行事予定を載せています


ピアノサークルの皆さん、大人の生徒さんたちに配布しています

画像



来月開催の「大人のためのピアノクリスマス会」の会場へ打ち合わせに行って来ました

今回のメインは、ファツィオリピアノです

専用の方が調律をされてからの使用となります。

ピッチの事、4本足をどうするのか・・など確認して

大まかなスケジュールをお話ししました。

プロの演奏会ではなく、ピアノ愛好家の方がメインの和気藹々とした会なので

照明や客席設置についてもその点を確認しました


あとは、関係者用の駐車場

こちらのホールは初めてなので、そういったこともしっかり確認して来ました


最後に打ち上げのレストランに寄って、メニューを頂いて・・・。


素敵な会になるように、主催サークルの役員さんともしっかり打ち合わせをしていきたいと思います

IMG_9654 IMG_9656


ニュースレター11月号出来ました

行ってきたコンサートの紹介

ピティナ・ピアノステップの報告、そして参加した門下の集いについて記載しています

サークルのスケジュールや12月のクリスマス会についての当日案内もあります

順次配布していきますね

IMG_9628



ニュースレター10月号出来ました

今回は、先月お出かけしたコンサート3ヶ所の報告

ピアニストの著書の紹介、イベント情報を載せています

教室大人の生徒さん、ピアノサークルの皆さんに順次配布していきます

画像


今年も大人だけのピアノクリスマス会を開催します

今回はフェニーチェ堺で、所有するファツィオリピアノF308を使用します

中々触れる機会がないので、ワクワクしています

f308-01ファツィオリの中でもペダル4本の超高級、公共施設では日本に2台とか・・・

和気藹々とレベルに関係なく年に1度ピアノを通して楽しい時間をご一緒しませんか


大人のためのピアノクリスマス会

♪日時 2023年12月3日(日)

♪会場 フェニーチェ堺

3ccca73d6de5490fa164254ffad72ae1椅子の配置はイメージです

♪参加資格 原則20才以上ならどなたでも何歳でもOK

毎年、友人・知人・ピアノ愛好家など、初心者からベテランまで色々な方が参加されます

ピアノ〜と称していますが、他の楽器も大歓迎です

ソロ・連弾・アンサンブル・・・演奏形態は自由です


#演奏をされる方のみの会です。

41809_ext_49_0_L191108


ニュースレター9月

2023年09月02日

ニュースレター9月号出来ました

プロムナードコンサートに行って来た事、夏期講習の受講と様子

そして、クリスマス会案内が始まった事などを載せています

教室の生徒さん、ピノサークの会員さんに順次配布していきますね

IMG_9352


ニュースレター8月号出来ました

ウクレレ倶楽部の紹介、

最近購入した便利なものや、イベントの案内などを載せています。

順次配布していきますね

画像


ニュースレター7月号出来ました

先月開催した連弾パーティーのご報告と

これからの行事、予告などを載せています

iMacが新しくなり

書式が変わってしまいましたが

少し慣れてきたかな・・という所です


順次配布していきますね

IMG_9062


大人の為の連弾パーティー開催しました

2台のピアノが並ぶホールで

和気藹々あとアンサンブルを楽しんで頂いています

中々練習する時間を作るのが難しいですが

皆さん調整しながら取り組んでおられます

12年目となり

自主的に工夫されるようになってきました

毎年の恒例行事です

当日の様子は→レッスンブログ

画像

IMG_0100 IMG_9024


iMacが新しくなって初めてのニュースレター

10年・・・経つと機能が新しくなりパワーアップしているのでしょうが

作り続けてきたワードが使えず、購入するも使いづらくて

結局pagesで作ることに

待ったなしなので

とにかく作ってみました


色々気になるけれど

少しずつ頑張ってみます


今回は、5月に行ったコンサートの紹介と、

4月末に開催され生徒さん達と参加したカルチャーセンターのミニ音楽会

そして

まもなく開催される「連弾パーティー」のタイムスケジュールなどを載せています

IMG_8930


パソコン故障でプリントアウトに手間取り、やっと配布することが出来ました

ニュースレター5月号は、音楽療法関連の報告とお知らせです

画像





ニュースレター4月号出来ました

今回は、3月に行った2回のコンサートの紹介

イベント情報

コロナ禍の変更に伴う連絡などを載せています

大人の生徒さん、サークルの会員に配布しています


今回で100号になりました

以前に発行していたものの、パソコン買い替えで機種異なり

挫折?!してからあらためての再開ですが

何とか続けられて感無量です

大したことは書いていませんが、

レッスンを通して集う皆さんと、少しでも情報を共有できたらと思っています

IMG_8733


ニュースレター3月号出来ました

今回は、先月行った久保惣Eiホールのコンサートの様子

今年の行事についてさらに決まったことをご紹介

お誕生日のお祝いなどを載せています


教室生、サークルの皆さんに順次配布していきますね

IMG_8663


ニュースレター2月号出来ました


新年早々の出来事、連弾に関する会やコンクール状況

書籍紹介などを載せています


レッスン生やサークルの皆さんに順次配布していきますね

IMG_8594


ニュースレター1月号出来ました


1か月遅れの報告ですが

クリスマス会の様子や、行ってきたコンサートの事を写真と共に、

そして、今年のイベント情報

会員さんお誕生日のお祝いなどを載せています


教室の生徒さん、サークルの会員さんに順次配布していきます

画像


記念すべき20回目の「大人のピアノ・クリスマス会」が終わり

常連さん達の心は来年へ

丁度、近隣で空いているホールを見つけてしまい

役員さんとも相談して

決める事になりました


参加者の大半が近距離

初めてのホール

素敵なレストランがすぐそばにある


と、条件も良く?!(笑)早速予約を入れてきました

Collage_Fotor12


詳細は、夏以降にご案内しますね


これにて来年の大きな行事はそれぞれ日程も決まり、

新しい年もしっかり頑張っていきたいと思います


大人のピアノ・クリスマス会が終わりました

画像 IMG_8461 3

まわりは大阪湾、海に浮かぶように突き出たホールです

画像

プログラムも海のようなブルーで

特別な用紙を奮発して作成

IMG_8386 3

サークルや教室の生徒さんだけでなく、友人、ピアノ愛好家の方々、先生仲間、ピアニストさん、そして小さかった元生徒ちゃんなど、が参加してくれました

IMG_8510

大きくなった元生徒ちゃんと


会の様子は→レッスンブログ


ニュースレター12月号出来ました

間もなく開催する「大人のピアノ・クリスマス会」の会場下見の様子

大人の生徒さん達と行った、オピッツさんのコンサートなど

写真と共に載せています


教室の大人の生徒さん、ピアノサークルの皆さんに、順次配布して行きますね

IMG_8297



ニュースレター11月号出来ました

先日終えたピティナ・ピアノステップや、参加した大人の生徒さんの様子

そして行ってきた、サー・アンドラーシュ・シフの素晴らしいコンサートについてなどを

載せています

大人の生徒さん、サークルの皆さんに順次配布していきますね。

IMG_8243



ニュースレター10月が出来ました

1ヶ月遅れの報告となりますが

先月参加したコンサートの報告、本の紹介などを載せています

順次配布していきますね

IMG_8111


ニュースレター9月号出来ました


3年ぶりに開催されたコンサートや国立音大の夏期講習へ参加して来た事を

紹介し記載しています

また、12月のクリスマス会に向けての

案内配布について載せています

今月は、会員に誕生日の方がいなかったので、

9月生まれの作曲家を紹介しました


順次配布していきます

IMG_8005


ニュースレター8月号できました


先月お出かけした、春畑セロリさん主催の「妄想ピアノ部」の報告

「お誕生日おめでとう」コーナー

イベント案内〜などを載せています


大人のレッスン生、ピアノサークルの会員さんに

順次配布しています

IMG_7922


ニュースレター7月号出来ました


6月開催した連弾パーティーの報告

七夕のつぶやき

会員のお誕生日お祝い など載せています


順次配布していきますね


IMG_7815



先日の連弾パーティーに初めて参加してくれたAさんの娘さんから

「参加されてる皆さんのピアノが好き!が伝わってきて〜

このような会があるんですね〜楽しかったです!!」と感想を頂きました


レッスンに来られているお母さんのAさんは、毎年教室の大人の方達とペアを組んで参加されています

今年、「娘を誘ってもいいですか〜」とお話があり、

親子連弾で参加してくれました。


連弾は、相手がいるので、ソロ以上に気を使ったり練習時間を作ったり・・・があります

それでも、アンサンブルが楽しいからと思える方が参加されているので、

ピアノが好き!の気持ちが全体に伝わってくるのでしょう。


連弾だけの会を始めて11年目、大変な事もありますが

終わった直後から、次回はこれを弾きたい!と

リクエストが伝わってきて、楽しみにしています


画像

親子というより姉妹のようで素敵ですね

お家での練習の時よりうまく弾けたと笑顔で話してくれました


大人の為の連弾パーティーを開催しました。

教室の大人の生徒さん達。ピアノサークルのメンバー達。

そして友人知人仲間の先生方も参加して下さって開催しています。


始まるまではドキドキですが、終わったら、

みんな「楽しかった〜!!」


今年は一部の有志で打ち上げも出来ました

来年は、マスクを外して演奏出来るようになることを祈っています


会の様子はレッスンブログに載せています

IMG_7775 画像



次のページ