TOTAL: 396128 - TODAY: 42 - YESTERDAY: 206
  • 記事検索

RSS
カルチャーセンターで開講している「大人の鍵盤ハーモニカ」レッスン
今日は、体験の方が来られました

バンドをされるようになって、鍵盤楽器の演奏をいろいろ学んでみたいAさんです
楽譜もある程度読めるので
鍵盤ハーモニカの特徴などの説明をした後は
息の出し方、音出しをいろいろ体験して頂いて
早速曲に入りました
ただ、メロディを吹くだけでなく
簡単なコードを使った伴奏入門から
アンサンブルへ
アシスタントの先生にも入って頂き、パートに分かれて
「喜びの歌」「茶色の小瓶」「家路」などを演奏しました
IMG_6633

「緊張しました〜でも、楽しかったです!」と言って頂きました。

吹く楽器は感染予防に特に注意が必要です。
センターの方の配慮と、常に距離を保って行っています

年に2回、普段のレッスンとは異なるグループワークを取り入れています
コロナ禍の中、みんなでワイワイする事は出来ないので
個人でも楽しめて、役に立つワークを考えています

連休中にピアノの先生方のブログから
アイデアを頂いて、
リズムキューブ、音楽脳活ゲームなどを作ってみました
ジグソウパズルは新年会で使ったものを、内容を一新して追加しました
楽しんでくれるといいな〜
IMG_6603
追記→レッスンブログ

連弾練習

2021年05月04日
来月に大人のための連弾だけの会を開催します
昨年も、開催を巡って悩みに悩んだのですが・・・
感染状況がおさまってくれるのを祈る日々です。
なお、参加のお申し込みは4月末にて締め切りました

さて、参加者の演奏曲も出揃い、練習の方は進んできました
レッスン室は広いので、二台のピアノを効果的に使い
十分換気を行いながら、距離をあけて練習しています
おかげで「隣に座られると気になって弾けない」事は無いのですが、
その分、一層相手の音をよく聴いて弾かねばなりません
それでも
終了後は、弾ける喜び、楽しさに、笑顔が溢れて・・・
聴いてる私も
束の間の幸せ時間です
IMG_6598

ニュースレター5月号が出来ました

ステイホーム中に取り組み始めた、英国王立音楽検定の紹介
音楽雑誌から抜粋した、演奏に役立つ情報
イベント案内などを載せています

大人のレッスン生、ピアノサークルの会員さんに随時配布していきますね
今月は緊急事態宣言で、ピアノサークル会場が休館になり
日程と会場変更しています
お渡しできるのは少し先になりそうです
IMG_6599