TOTAL: 324717 - TODAY: 63 - YESTERDAY: 137
  • 記事検索

RSS
大人のピアノクリスマス会が終わりました
今年はカフェを貸し切っての開催です
東京、滋賀と遠方組もおられ、また友人知人にもご賛同頂き、
大人のピアノ愛好家の集いとして多くの方にご参加頂きました。

今回はドレスコードを設けたので思い思いのアイデアで楽しんで頂けたようです。
お揃いの赤いドレスも素敵な連弾や親子でバイオリンアンサンブルもありました。

写真を改めて見ていると笑顔がいっぱいあって嬉しくなります。
また来年の再会を約束してお開きとなりました。

今年はイブ前日の開催で、お店の外に出ると人がいっぱい。
二次会の帰りには御堂筋のライトアップが美しく、終わった安堵とともに幸せな気持ちになりました。

画像

室井摩耶子さん

2018年12月23日
日本現役最高齢ピニストと言われている
室井摩耶子さん

著書も何冊かもっています
9784309026527

9月末からブログの更新が無くて
体調を崩されたのかしらと、毎日毎日案じていました
今日、更新がありました絵文字
食い入るように読ませて頂きました。

教室便り冬号が出来ました。

講師の近況、そして少し前になりましたが、ピティナ・ピアノステップの写真と共に継続表彰されたレッスン生の紹介、そして新年会をはじめとする行事案内などを載せています。

教室に通われているお子さんのご家庭に配布しています

IMG_4238

生涯学習交流サロン主催で毎年開催している「歌声サロン」
今年は初めての地区での開催で、市の広報のみの簡単案内でどれだけの方が来て下さるのか心配でしたが・・・・
会場の定員一杯の方々が参加して下さいました。

実は今月に入り体調不良で声が出にくい状態だったのですが、日を変更する事も出来ず、
アシスタントをしてくれているTさんのおかげで乗り切ることが出来ました。
毎月開催している健康音楽講座では、当初から一緒に行っている事もあり、伴奏でイントロの入れ方やテンポ感が安心して任せられました。
今回大多数の方が私の講座を初めて参加でしたが、戸惑うことなくスムーズに導入できたのはTさんのおかげです。

音楽を使って、体をほぐし口腔ケアをし脳を活性化させて歌に入っていきます。
イントロ当てクイズ形式も回想につながって良かったです。
終わりは手指の運動に代えてTさんの手話歌をみんなで行いました

笑顔いっぱい、楽しかった〜といっぱい言ってもらって終えることが出来ました


Collage_Fotor1214

ニュースレター12月号ができました。

先日行った、小山実稚恵さんのコンサートの事、書籍の紹介、音楽家名言集より、
そして、クリスマス会当日の案内などを載せています

大人の教室生さん、サークルの皆さんに順次配布して行きますね


市民講座「歌声サロン」の参加申し込みが始まりました。

今回は、団塊世代男性からのリクエストを取り入れて、パワーアップしたプログラムになっています。
グランドピアノのお部屋での開催で
カラオケとはまた感じのことなる雰囲気で歌って頂けます。
簡単口腔ケアの体験や、手話歌もあります

会場が昨年とは異なりますのでご注意ください
毎年締め切りまでに定員に達するので早いめにお申し込みくださいね。
よろしくお願いします

詳細は、当ホームページ音楽情報
または
堺広報誌12月号・生涯学習交流サロン情報誌「ホット」12月号に掲載されています

昨年の画像より
IMG_3354 IMG_3385

大阪芸術大学特別演奏会に行って来ました。

今回は友人の娘さんが合唱団のメンバーとしてデビューされるので応援です。
お茶目でとっても可愛い彼女なのですが
さすが、キリッとした表情で一生懸命歌われているのが伝わってくるようでした。

それにしても
今回もフェスティバルホール客席を埋め尽くす大勢の人
卒業生は招待してくれるのですが
思わず「大芸大すごいな〜」絵文字

客席の位置によって響きが異なりますが、
今回も前から4番目
団員さんの表情もよく見えます
また、ピアノの後方だったので
音がダイレクトに伝わって来て、興味深かったです。

実は、オーケストラよりもソロ演奏を聴きに行くことが多いのですが
今回、どの曲も素晴らしく
友人と、「オーケストラもいいねえ」と今更ながらに
どちらからともなくしみじみと語り合いました〜^^;
IMG_4165 IMG_4195

12月ですね
大人のピアノクリスマス会もいよいよです。

レッスン室近くのお家では
クリスマスイルミネーションが始まりました
今年の飾りもとっても素敵です

夜は人通りも少なく寂しくなるのですが
これのおかげで
わくわくしますね

イルミネーションをされるお家が
クリスマスに向けて
これから次々増えてくるので楽しみです

IMG_4192