TOTAL: 396031 - TODAY: 151 - YESTERDAY: 162
  • 記事検索

RSS
大人の為の連弾パーティーを開催しました。

みんなで出れば怖くない!をもっとうに、ゆるく楽しんでいます
ピアノサークルやレッスン生だけでなく、友人知人たちと40代〜80代の方が参加しています。
2台のピアノをご用意し、2人、3人の連弾だけでなくアンサンブルやぐるぐるピアノなど多様な取り組みをしています

   36064399_1612465168864716_6242590232928059392_n (1)

当日の様子は→レッスンブログに載せています

ピアノサークルの活動日でした。

参加者は設定時間内の都合の良い時間に来ています
練習して来た曲を演奏をして、
アドバイスの必要な方にはワンポイントレッスンをしています。

時間の許す限り他の方の演奏を聴いて
ご自分の演奏の参考にしたり、共感したり〜

素晴らしい演奏には、自然に拍手が湧き出るときもあります
また、あれれ〜ってなってしまったときや
うまくいかなかったときは、
私も〜って自然に言葉が出て来られる方も・・・

全員一同に顔を合わせることはなく
集まった人たちで和やかに、弾く順を決めています
時には
思わず側によって聴き入ってしまわれる方もおられて
和気藹々とした雰囲気です。

今月は、ソロもありましたが、
連弾の練習が多かったですね。

     IMG_3775

ピティナ・泉北栂ステップの準備がそろそろ始まっています。

ピティナ・ピアノステップは、web申し込みが主流になりつつあるようですが、
当いずみステーションでは
要項を手に取って見たいと思われる方や
パソコンをされない方に配布するようにしています。

参加される方に順次配布していますが、
まだ少し余分がありますので
お入用の方はメッセージよりお申し出下さいね。

またステーションを後援して下さっている
ヤマハ堺店にも在庫がありますので
遠慮なくお申し出下さい。
無料です。

   IMG_3771 IMG_3772

泉北栂ステップの経過状況は、こちらステーションだより(PTNAいずみステーション)にも載せています

PTNAいずみステーションでスタッフをして下さっている先生と、
ピアノ・デュオリサイタルに行って来ました。
演奏者の安嶋健太郎さんは、昨年ステップでアドバイザーをして下さったご縁でコンサートを知りました。

男性デュオを生で聴くのは初めてです。
繊細な中にも迫力があってかっこよかったです絵文字

安嶋先生には、今年も泉北栂ステップにお越し頂いて演奏もして頂きます。

とっても楽しみです。

       IMG_3770

連弾練習

2018年06月11日
連弾パーティーに向けて、カンタービレ連弾研究会2回目の合同練習をしました。

練習回数、少ない気もしますが
無理をしない〜がもっとうの会なのです。
お仕事のある人、介護に関わっておられる方など、それぞれの事情を優先しつつ
こうして全員で集まれる事を大事にしたいと思っています。

納得のいくまで、もう一度を繰り返す曲への思いと
ミスは前向きに捉え得る
暗黙のルールで和気藹々、本当に楽しい時間です。

本番まであと1回
楽しい連弾パーティーになるよう頑張っていきたいです絵文字

健口コーラス

2018年06月09日
健康音楽クラブ「あんだんて」が開催している
健口コーラスの日でした

6月といえば
雨、そしてJune Bride〜という事で
雨降り・アカシヤの雨が止むとき・花嫁人形・花嫁・瀬戸の花嫁を歌いました。

季節を感じながら、その曲の思い出などを語り合いながら進めています。

口腔ケアのエクササイズ
リズムを体に感じてカップス
リコーダーで息をしっかり出しながら、ハーモニーを感じていけるようアンサンブルを目指しています。

「カップスが楽しくて〜
しっかり覚えて孫とするのが楽しみなんです」
 そうおっしゃってくださる方もいます

盛りだくさんなプログラムですが
自分の目標を見つけて取り組んで行くのもいいですね

教室便り夏号

2018年06月03日
季節ごとに発行している教室だより夏号が出来ました。

ピティナ・ピアノステップのチラシ配布と共に教室での取り組みについて、
そして来月に行う「夏のお楽しみ会」グループワークの案内をしています。

年2回実施の少人数で行うグループワークもだいぶん子どもたちに定着してきたようです。
今回は何弾こうかな〜って楽しそうに思いを巡らせている様子を
ブログでもご紹介していきたいと思っています

IMG_3708

ニュースレター6月号出来ました。

少し前になってしまいますが、4月に行ったコンサートや音楽仲間との同窓会の事など、そして、ピティナ会報よりピアニストさんが思う心得をご紹介しています。

ニュースレターは、教室大人のレッスン生やお子さんの保護者で関心のある方、ピアノサークルの皆さんに配布しています。

IMG_3707