TOTAL: 324718 - TODAY: 64 - YESTERDAY: 137
  • 記事検索

RSS

遠距離連弾

2018年11月28日
連弾のパートナーに関東の友人がいます
遠距離ですが
互いの地域に行く機会があれば、時間を都合して合わせるようにしています。

今日は私のレッスン室に来てくれました
来年の会で弾く曲と、大人の連弾集から1冊全部に挑戦しました。
二人で合わせると曲の雰囲気がよくわかります
どの曲も味わいがあって
1曲弾き終えるたびに
「楽しいね」
「素敵な曲ね」と
どちらからともなく言い合って〜絵文字

遠くても
工夫しながらパートナーになれますね。
彼女も本来の用事で少しお疲れ気味
私も風邪で体調が悪かったのですが
終わる頃には
気分も晴れやかに〜絵文字


P1080436

大人の生徒さん達と、小山実稚恵ピアノロマンの旅アンコール公演に行ってきました。

12年間にわたり開催された24回のリサイタルシリーズは行けなかったのですが、アンコール公演があると知り、昨年から申し込んでいました。
待ちわびてやっとの思いで出かけて行きました。

小山さんの生ピアノを聴くのは実は初めてでした。

1曲めのシャコンヌで一気に引き込まれていきました。

ピアニッシモの美しいこと絵文字
曲を研究し知り尽くした上に、素晴らしいテクニックが奏でるピアノの音色。
聴き惚れました!

アンコールでは、生徒さんが大のお気に入りの曲が演奏され、感激もひとしおでした。
来年から
「ベートヴェン、そして・・・」のシリーズが6回3年にわたり開催されるそうです。
楽しみです絵文字

Collage_Fotor

健康音楽講座

2018年11月07日
生涯学習交流サロンの地域定例会で、ミニ講座をさせて頂きました。

最近話題になっている、認知症予防の音楽療法の話や、音楽を使ってこそ出来ることを色々お話ししました。

ご当地言葉を使ったラジオ体操で身体をほぐし、交互唱や息をしっかり出すためのアンサンブル、おなじみパタカラの効果的な使い方などを体験して頂きました。

少人数なので、リラックスした雰囲気で行えてよかったです。

来月は、サロン全体の主催で「うたごえサロン」を開催するので
希望曲を募ったところ、意外な曲が多々寄せられてワクワクしています。

講座の後は、手作りオモチャの試作体験をさせてもらいました。
風車と飛ぶ鳥?!です。
こちらもとても楽しかったです

0-1画像

ピアノサークルの日でした

午前中は、連弾研究会の活動をしています
サークル代表Yさんのリードで、今回は「5歳から100歳までの連弾曲集」から
それぞれお気に入りの曲をペアを組んで弾き合いしました。
初見にも関わらずしっかり楽しまれていたのは流石です。
先日のピティナステップには有志が出演し、bravo!の評価を頂きました

午後からは、お一人ずつ練習してきた曲を弾いて頂き講師がワンポイントアドバイスをしていきます。
来月に迫ったクリスマス会で演奏されるので、熱の入った演奏となりました。
演奏中は皆さん和気藹々と、曲の事、練習の事、近況など話に花が咲きます。
大体1〜2時間、長い人で4〜5時間に渡り、会員の演奏とアドバイスを聴きながらおられることが多いですね
「勉強になります!」
「刺激になって練習しようと思います!」
個人の教室とはまた違った雰囲気でレベルアップしながらピアノを楽しんでいます

1週間前になりますが
コンセル・アミコンサートに行ってきました

音大生・卒業生だけでなく趣味の大人の方も交えて毎年開催されている発表会です。
先生も昨年傘寿を迎えられ、長い人で半世紀以上のお付き合いをされている方もおられます。
年に1回とはいえ、継続は並大抵のことではありません。
素晴らしいですよね。

最近2台のピアノや連弾のプログラムも増えてきたように思います
今回は、最後に先生も8手連弾で参加されていました。

IMG_4124 IMG_4146

ニュースレター11月号出来ました

先月開催したピティナ・ピアノステップに出演された、サークルや教室の生徒さんの様子、バロックダンス講習会を受けられた生徒さんのレポートなどを載せています。
順次配布していきますね