TOTAL: 395674 - TODAY: 84 - YESTERDAY: 105
  • 記事検索

RSS

除菌スプレー

2020年09月26日
今までは、容器からプッシュしてシュッとするタイプの除菌液を置いていましたが
遅ればせながら
手をかざすだけで、シュッと出るタイプの物を
玄関に設置しました絵文字
来られたら、まずシュッ!お帰りの時もシュッと
ご利用くださいね絵文字
IMG_6087

大人のピアノ・クリスマス会には、毎年連弾研究会も出演します
聴いて見て楽しんで頂けるように、リレー連弾に取り組んでいます
弾きながらの入れ替わりが難しい絵文字
それでも
わいわい言いながら楽しんでいます
楽しいのが1番!の研究会です絵文字

コロナの影響で、お休みの方もおられますが、
みんなマスクをつけたまま
手の消毒もしっかりして
密にならないよう気をつけて練習に励んでいます

IMG_6042
Cantabile連弾研究会

1万人の第九リモートレッスンを受け始めました

合唱は、大学の時もサボり気味で苦手な部類に入るので、
第九に参加する事を考えたことは無いのですが
コロナの影響で
今年はリモートレッスンを行なっていると聞き
申し込みしました

まずは、声を出すための体操と発声について
そしてドイツ語の発音についてです

ドイツ語・・・懐かしいです
単位も取っています
でも、これも真面目ではなかったので・・・絵文字

歌うことは、音楽療法だけでなく、ピアノの演奏にも
通じるものがあると思っています
始まったばかりですが、しっかり学んでいきたいと思います絵文字
IMG_6084

Twitterでピアニストの角野隼人さんが 
「ピアノ学習者はマジで鍵盤ハーモニカやるのオススメしたい
   音楽的に学べることが多すぎる」と
呟いておられました

彼が弾く、鍵ハモとスタインウエイのコラボ曲は
本当にすごい!というか素晴らしいです絵文字

ケンハモをもっと活用したいなと思いました

お仲間募集中〜絵文字大人の鍵盤ハーモニカ

音楽療法の記事

2020年09月10日
音楽療法の記事を見つけて嬉しくなり、
久しぶりに→音楽療法士のひとりごと記事更新しました
IMG_6026

身近な楽器店

2020年09月09日
大手の楽器店も利用するけれど
ちょっと楽譜が欲しい
音楽の小物がいる
そんな時にお世話になっていた
近所の楽器店
ぐるっと見渡せば全て目に入るこじんまりしたスペースだけど
必要なものはほとんど手に入る。
何より親切
お店の方とも顔見知りで・・・

その楽器店が倒産した
夏頃から、大丈夫かなって気配はあったけど
まさか、まさか・・・
「コロナで2ヶ月休店したのが影響してね」
長い付き合いのAさんから電話を頂いて言葉を失った

これからどうされるのかな〜
「ハローワークに行かなきゃなの」と
おっしゃっていたけど、いろいろ難しいかも
またお会いしたい!そんな素敵な方なのに。
IMG_6017

教室便り秋号が出来ました

先月末に参加したピティナ・ピアノステップに向けた
教室の取り組みと当日の様子
継続表彰を受賞した生徒さんの紹介
今後のイベントについてなどを載せています

子どもクラスの保護者の方に配布しています

IMG_6022

ニュースレター9月号が出来ました

先月末に開催したピティナ・ピアノステップの様子
クリスマス会に向けて案内が始まった事
などを載せています

GOTO PIANO ROOM の生徒さん、サークルの皆さんに順次配布していきますね

IMG_6021

感染が続く中、スタッフと協力し感染対策に一丸となって取り組みました。
ご協力いただいた、参加者、そのご家族、そしてアドバイザーの先生方に感謝しています。

会の様子は→レッスンブログに載せています

IMG_6014