TOTAL: 396253 - TODAY: 167 - YESTERDAY: 206
  • 記事検索

RSS
生涯学習交流サロンの依頼を受けて、毎年「歌声サロン」の講師を務めさせて頂いています。

今年もお部屋いっぱいに集まって下さった方達と、音楽を使った健康に役立つプログラムの紹介と、各県に関する歌をイントロあてクイズにしたり歌っていく中で、思い出や情景を思い浮かべて懐かしい話で盛り上がりました

音楽クラブ「あんだんて」のピアニストであり手話歌インストラクターのTさんにもご一緒頂き、みなさんと手話で「今日の日はさようなら」を歌いました。

また、最近取得した大人の鍵ハモをご紹介して聴いて頂きました。

終わって「楽しかったわ〜」と笑顔で沢山声かけして頂きました

Collage_Fotor
IMG_54702020年2月号「ほっと」に記事が掲載されました

ピアノに関する物を見るとつい買ってしまいます
そんな小物たちをアルバムで紹介することにしました
少しずつ足してきますので
よかったら、ご覧くださいね→コレクション

今年のピアノサークルが終わりました

今回は、クリスマス会が終わった後でもあり
皆さん全体にリラックスムード。
早来年に向けて練習を始めている方や
クリスマス会のリベンジ!と言って弾き始める方もおられますが、
「おしゃべりだけにきました」と言われる方も〜絵文字

人前で弾く機会を増やしたいと新入会や体験の方も来られました。

40代から80代までの方々が
自分のペースで活用されています
講師として在籍していますが
その方の目的によって、ワンポイントな感想だけの時
しっかり弾きかたアドバイスなどいろいろです
また会員同士で感想交換もされていて和気藹々としています

IMG_5239

小林沙羅さんのクリスマスコンサートに行ってきました。

初めてそのお姿を見たときその愛らしさに思わず釘ずけ
そして美しいソプラノに魅了されました

声楽のコンサートは何十年ぶりかでしたが
目と耳で聴き惚れました

客席は、男性・・・それも年配の方が多くて
沙羅さんだからかな
最後に全員で歌う時も、客席から素晴らしい男性の声が聴こえてきて
ホール全体が美しい歌声で盛り上がりました

ピアニストの河野さんも素晴らしく
ソロももっと聴きたいと思いました

Collage_Fotor

大人のピアノ・クリスマス会でした。
画像 IMG_5207
今年も多くの方にご参加頂き、20代から80代の方が今年1年取り組んできた曲を
演奏しました
教室やサークルの生徒さんだけでなく、演奏の場として友人知人やホームページからの参加者もおられます
またピアノだけでなく、いろいろなアンサンブルや連弾の参加もあります
ご高齢の方に配慮したプログラムと、出入りも自由で、まるテーブルを囲んで京風弁当を頂きながらの
和やかな会です。
楽しんで頂けたでしょうか
会の様子と写真は→レッスンブログ

IMG_5119

今年も恒例「歌声サロン」を担当させて頂きます
多くの方にご参加頂けたらと思います
普段使わないお顔の筋肉をほぐし口腔ケアを行って
懐かしい歌、楽しい歌をいっぱい歌います
サプライズお楽しみもご用意しました。

お申し込みは堺市広報をご覧くださいね
お尋ねやお問い合わせはこちらのメッセージでもOKです
IMG_5132 2
よろしくお願いします

教室たより冬号

2019年12月04日
教室たより冬号が出来ました。
こちらは季節ごとの発行になります

教室での取り組みや、過日出演したピティナステップ の様子やその後の反応、継続表彰された子どもの紹介をしています。
「蜜蜂と遠雷」の映画を見にいった話
来年の行事予定と、子どもクラス恒例新年会の案内も載せています

教室の生徒さんに順次配布していきますね

十数年前からお仲間に入れてもらっているグループ「コンセル・アミ 」
N先生のもとに集まる素敵な仲間たちです
先日38回目のコンサートがありました。
今年は諸事情でまつむし音楽堂にて内輪のサロンコンサートとなりました
高齢の方も多いのですが、さすがレベルの高い演奏も多く盛り上がりました
私は、友人に誘ってもらって連弾で参加しました
IMG_5144

会の様子は→コンセル・アミ サロンコンサート

ニュースレター12月号が出来ました

素晴らしいコンサートに行って来られた会員さんの紹介や
ショパン展の報告
そして来年度の行事予定を載せています
ピアノ教室大人の生徒さんやサークルの皆さんに順次配布していきますね

今月で60号となりました
生徒さんから「いよいよ60号ですね」とお声かけ頂いて嬉しいです絵文字

レッスン生向けに作成し出したのは、2007年の2月からなのですが
パソコンがWindowsからMacに変わった時に中断し、5年前に復活しました

最近はネット経由で入会される方も多く、ホームページから
メンバーページを見て頂いていますが
まだまだパソコン苦手も方もおられます。
大人の方の行事も定着してきて、交流の一環となればと思っています