TOTAL: 392540 - TODAY: 105 - YESTERDAY: 147
  • 記事検索

RSS

作曲家春畑セロリ先生のもとに集まる楽しい仲間たち

妄想ピアノ部に入部しています

皆さん、野菜の名前で呼び合うのもユニーク。

先日、「春待ち部会」が開催されて行ってきました

ドレスコードは春らしいものを身につける、そしてみんなで一芸披露のあとは、

セロリ先生による、音楽しりとり・クイズなど、楽しく笑いの絶えない心地良い時間でした。

Collage

宿泊したホテルから東京タワーが見えました



門下の集い

2023年10月29日

師事する先生の元に集まる門下生の集いでした

昨年、ご高齢になられた先生から一旦解散のお話があり、感謝の集いが開催されたのですが、やっぱり集まりたいと役員有志がご尽力下さいました

今回はプログラムもなく、クジで順番を決めて弾いていきました。

86歳になられた先生、ご活躍の門下の方々に刺激を受けました

Collage234

門下の集い



共に学んだマスターコース10期生

終了してから、毎年自分たちだけのコンサートをするようになって

今年で15回目のハートフルコンサート

コロナ禍で3年間リモートで開催していましたが

やっと!リアルで会える、

その上、メンバーの素敵なサロンで、ピアノもスタインウエイとあって

みんなのテンションもアップ

笑顔いっぱいのコンサートとなりました

年代も活動の仕方もそれぞれですが

今年も幸せな音楽時間を過ごしてきました

IMG_9421


作曲家の元で共に学んだマスターコース10期生

終了してからは、毎年自分たちだけのコンサートをするようになって

今年で14回目

コロナ禍でここ3年はリモートで開催しています

年代も活動の仕方もそれぞれ

金子みすゞさんの詩の一節にあった

「みんな違ってみんないい」

そんな仲間との距離感が心地よくて

今年も

幸せな音楽時間を過ごしてきました

Collage_Fotor143

レッスンブログ


春畑セロリ先生が主宰されているユニークな集まり「妄想ピアノ部」

部員は野菜かそれに準じた名前をつけて参加します

コロナ禍になるまでは

毎年部活や遠足があり、行きたいと思いつつ何故か行事と重なって・・・


そして、やっと!参加する事が出来ました


名前の通り、ピアノを通した楽しい企画です

今回のテーマは、セロリ先生の「新刊遊び倒し部活」


どの部員も一緒に楽しもう!があふれんばかりで

真剣・素晴らしい・そして面白い


子どもクラスのグループワークでするヒントも一杯もらって

しあわせな1日になりました


ピーマンさん・オオサカシロナさん・ヒラタケさん・カボスさん・リコリスさん

ありがとうございます

(18人もいらしたので、お名前とお顔(マスクのままなので、素顔で会ったらわかるかな〜)が覚えられたのはここまで・・・

IMG_7866IMG_0063





月2回、音楽療法士兼伴奏者として声楽家と開催している元気コーラス。
いつの間にか8年です。
今日は久しぶり会員さんとのお食事会でした。
平均年齢75歳の会とは思えないパワフルで元気いっぱいの皆さんです。
ロールキャベツが自慢の会員さんお勧めのお店で、
美味しくておしゃべりが弾んだ時間でした。

IMG_4630

大人のピアノサークルの会員さん達とランチに行って来ました。

皆さんとランチだけが目的のお出かけは初めてです
以前行ったお店の話をした時に「行きたい〜!」と声の上がった有志の方達と
フェスティバルホールタワービル37階へ
お天気も良く、ガラス張りの個室からの眺めも最高
趣向を凝らした見た目も美味しいお食事にテンションアップです。

食事の後は、1階にある音楽グッズのお店に行き、またまたテンションアップ。

楽しい1日になりました。
Collage_Fotor

遠距離連弾

2018年11月28日
連弾のパートナーに関東の友人がいます
遠距離ですが
互いの地域に行く機会があれば、時間を都合して合わせるようにしています。

今日は私のレッスン室に来てくれました
来年の会で弾く曲と、大人の連弾集から1冊全部に挑戦しました。
二人で合わせると曲の雰囲気がよくわかります
どの曲も味わいがあって
1曲弾き終えるたびに
「楽しいね」
「素敵な曲ね」と
どちらからともなく言い合って〜絵文字

遠くても
工夫しながらパートナーになれますね。
彼女も本来の用事で少しお疲れ気味
私も風邪で体調が悪かったのですが
終わる頃には
気分も晴れやかに〜絵文字


P1080436

仲間とコンサート

2018年09月18日
今年もピアノランドマスターコースでともに学んだ仲間とのコンサートがありました。
お客様は入れない弾き合い会のようなものですが、ピアノにこだわり(最近はベーゼンドルファーが多いですね)レベルが高くみんなの意識の高さが伝わってくる演奏会です。

また、全員にコメントを書くのも特徴です。
聴きながらなのでちょっと忙しいですが、終わってからメッセージカードの交換はワクワクしますね。
演奏以外にもお楽しみ会のコーナーがあって、今年はボイスパーカッションでした。
一昨年のカップスも楽しくて、音楽クラブで取り入れていますが、こちらもみなさんに紹介したいと思っています。

IMG_3995

会の様子は→ハートフルコンサートNo.10に載せています

指導教材の1つにピアノランドを使っています。
作曲者である樹原涼子先生自らその想いと解説をして頂けるマスターコースを卒業して10年が過ぎました。
その同窓会&先生のセミナーを受講する為に出かけて来ました。

セミナーの写真はありませんが、先生を囲んで再会した様子をこちらに書いています→マスターコース同窓会

市の生涯学習交流サロンの地区班の仲間と、暑気払いを兼ねた昼食会がありました。
歳を重ねてなお元気に活動されてる方々のお話にパワーをもらっています。

「山の事ならまかして〜」とおっしゃるAさん
歴史の中から興味深いお話会をされているBさん
手品班で活動されているCさん
 今日も夏らしい水と金魚の手品を披露してくれました

皆さん生き生きと輝いてお話も興味深く楽しい時間でした。

サロン主催で行っている「歌声サロン」に、参加して下さる方も多く、
「次の開催を楽しみにしているよ〜」
「今度は夫婦で参加します」
「音楽は嫌にならないね。またギターで参加させてもらいます」
など、嬉しい声掛けも頂きました。

画像

役員会

2016年03月31日
ピアノサークル「カンタービレ」の代表さんと、50歳からの健康音楽療法を主催する「あんだんて」の代表さんと、役員会を兼ねたランチに行ってきました。

八分咲きの桜が美しくお花見も堪能出来ました。

いろいろな方に支えてもらって活動が出来ています。
感謝の気持ちを持ちつつ今年も頑張っていきたいと思います
ランチの様子は→サークルの代表さんたちとランチ

IMG_2110

大人のピアノサークルの話が聞きたいと言われて、大学の後輩さん達とランチをしました絵文字

後輩と言っても、じつは
一回りも違うんですよね〜絵文字

これから新たなステップに向けて、試行錯誤されてるわけですが、
悩みながらも真摯に取り組む姿が、キラキラ輝いて見えました。

あの頃の自分を思い出して
また頑張っていきたいエネルギーをもらった気がしました。