TOTAL: 324712 - TODAY: 58 - YESTERDAY: 137
  • 記事検索

RSS

連弾研究会練習日

2016年04月30日
セミナーに出演する日が近づいて来て
気合い一杯の練習を行いました

お揃いのTシャツで団結もバッチリ絵文字

一番の目的は連弾の楽しさをお伝えする事絵文字
もう
楽しすぎて、笑いの絶えないメンバーでもあります絵文字
Cantabile連弾研究会

私が文化会館主催のピアノ体験講座をさせて頂く目的は、

「ピアノを始めたいけど、出来るか心配」
「どんな感じ何だろう」
「ついていけるかしら」

などなど、不安がつきない方に、実際に体験して頂いて、
「これなら出来そう」と
思って頂いて、次へつなげるきっかけにして頂くことです。

でも実際はその後の様子を知るすべはありません。

ところが先日、
講座に来られていた方に偶然バッタリ会って、声をかけられました。
「あの時のピアノの先生ですよね〜」
「あれから、家の近くの○○楽器の教室に通ってるんです」

とても、嬉しい再会でした。

生涯学習交流サロンの主催で開催されるスプリングフェスティバルに、今年も「元気コーラス」の伴奏で出演します

今日は、当日の打ち合わせ会に行ってきました。
各出演団体の方が次々来られていました。

司会をされる方とは紹介文の確認、舞台担当者とはマイクやピアノの位置を確認しました。

いよいよですね。
毎年の事ですが、この大きな舞台でしっかり歌って頂けるよう、伴奏をしっかり頑張りたいと思います。

IMG_2169

ホームページからの入会が続いています。

今回の方は、楽譜を探していて某楽譜会社のHP教室案内をを見て「レッスンを再開しよう」と来られました。
今は独学で練習をされていますが、以前はかなりレッスン経験も積まれていたようです。
人前で弾く回数がすくないようなので、これからいろいろな機会を提供して行きたいと思います。

ホームページにたどり着いて頂くきっかけ・・・それぞれですね。

ピアノの先生で音楽療法士
音楽療法士でピアノの先生
どっちでもいいのですが
新しく来られた方は、地域と音楽療法でweb検索され、ピアノのレッスンもしてるという事で入会されました絵文字

教室では、一応〜?!ピアノレッスンをしますが、音楽療法のアドバイスもします絵文字

音楽療法の事、福祉の事など初対面とは思えないほど話が盛り上がりました。
レッスンの展開が楽しみです
m鍵盤1

PTNAステップのチラシとポスターが届きました絵文字

今年は8月28日(日)に開催致します。
詳細は→ステーションだより(PTNAいずみステーション)

チラシを配布していますので、必要枚数をお申し出頂きましたら送付致します。
また、ヤマハ堺店でも受け取る事が出来ます。

栂地区ステップに関するお問い合わせ、出演に関するご質問などは、絵文字メッセージへお気軽にお寄せ下さい。

IMG_2158

フェスティバルに出演する、連弾研究会のメンバー、練習頑張っています。

来月開催される、栂文化会館主催「連弾セミナー」
ピアノアンサンブルの楽しさを一杯お届けしたいと思っています。

メンバーの練習の内側を少しご紹介しています→レッスンブログ

IMG_2047

毎月1回行っている「50歳からの健康音楽療法」絵文字

ちょっと堅苦しいネーミングですが、とっても楽しいと好評を頂いています。

4月は、春にちなんだ歌を中心に行いました。
知らなくても、聞いた事がある〜
歌っているうちに、ちょっと知ってる
そして、歌手の名前〜どんな人?〜その時代は・・・と話が広がります
今回はダークダックスさんの歌からでした。

声の出し方や
歌うポイントをアドバイスするとどんどん声が出てきますね。

終わるといつも
「楽しかった〜!」と満面の笑顔で帰って行かれます。

絵文字参加は随時受け付け中です→50歳からの健康音楽療法

ニュースレター4月号が出来ました。

桜の季節にふさわしく?!桜色一杯のレターです。
サークルの代表さん達と行った大川の桜をフォトページにしました。

内容は、来月開催する連弾セミナーと、それに出演する連弾研究会に関する連絡、それとサークルの行事について載せています。

順次配布して行きます。

IMG_2148