TOTAL: 396190 - TODAY: 104 - YESTERDAY: 206
  • 記事検索

RSS

春畑セロリ先生が主宰されているユニークな集まり「妄想ピアノ部」

部員は野菜かそれに準じた名前をつけて参加します

コロナ禍になるまでは

毎年部活や遠足があり、行きたいと思いつつ何故か行事と重なって・・・


そして、やっと!参加する事が出来ました


名前の通り、ピアノを通した楽しい企画です

今回のテーマは、セロリ先生の「新刊遊び倒し部活」


どの部員も一緒に楽しもう!があふれんばかりで

真剣・素晴らしい・そして面白い


子どもクラスのグループワークでするヒントも一杯もらって

しあわせな1日になりました


ピーマンさん・オオサカシロナさん・ヒラタケさん・カボスさん・リコリスさん

ありがとうございます

(18人もいらしたので、お名前とお顔(マスクのままなので、素顔で会ったらわかるかな〜)が覚えられたのはここまで・・・

IMG_7866IMG_0063





毎月開催しているピアノが好きな方のピアノサークル・カンタービレ

先月の連弾パーティーが終わった直後とあって、

「弾ける曲ないわ〜」の声も聞こえてきましたが

それでも、みなさんそれぞれにピアノに向かわれていました


そして

まだ先ではありますが、メインイベント「大人のためのピアノ・クリスマス会」に向けて

打ち合わせも始まりました

連日の暑さで、寒い冬が来るのかしら・・・ってちょっと気がかり〜


メンバーには旅行好きな方も多く

青春18切符を使ったアイデアを披露してくれる方もいて

今回は、旅行の話でも盛り上がりました

IMG_7847

入退室時間は自由です。

前半に来られる方、後半に来られる方、ズ〜っと始めから終わりまでおられる方、

写真は後半組〜



ABRSMセミナー

2022年07月10日

昔々ABRSM(英国王立音楽検定)についてご紹介下さったS先生が

関西で協会を立ち上げておられていたので、コロナ禍で変更になったシステムや

これからの取り組みについてお話いただく指導者セミナーに参加させて頂きました


申し出があれば開催して下さるようで、一対一のオンラインです。

何度か交流もあったので、久しぶりに画面越しでもお目にかかれて嬉しかったです。


お話くださるS先生の表情が生き生き輝いていて

このABRSMの素晴らしさが伝わって来ます


年齢も近いので、これからに向けた思いも共有出来て

有意義なセミナーになりました


IMG_5073英国王立音楽検定


先日、田村智子先生の「バッハリスニングインヴェンション無料講座」を受けました


素晴らしい取り組みで尊敬している先生の、

バッハ導入のためのユニークな発想に感銘を受けました

初歩の子どもにも、楽しんで自然に取り組める方法は、

練習嫌いの子の他の教材にも応用出来そうですね


早速取り入れて見たいと思っています

虎の巻.001-1-840x441


ニュースレター7月号出来ました


6月開催した連弾パーティーの報告

七夕のつぶやき

会員のお誕生日お祝い など載せています


順次配布していきますね


IMG_7815