TOTAL: 392430 - TODAY: 142 - YESTERDAY: 136
  • 記事検索

RSS

新年あけましておめでとうございます

今年も良い年になりますよう

頑張っていきたいと思います

よろしくお願い致します


年末に風邪を拗らせて寝込んでいました

昨年初めのようにコロナではなかったのでやれやれですが

気温の変化に弱いので、少しゆっくりお正月を過ごします

IMG_9862


学習相談員

2023年11月26日

生涯学習交流サロンのボランティアで、学習相談員をしてきました。

お当番制で1年に1度まわってきます

今回は、12月に開催の市民講座の申し込みの受付事務を行いました

IMG_9729


終止符のない人生

2023年09月19日

ショパンコンクールの興奮冷めやらぬ時、ピアニスト反田氏が書かれた著書を図書館に申し込んで1年、やっと順番が回ってきました

1年も経てば、わくわく感も・・・・ですが、せっかく手に入ったのだからと読み始めたら止まりません

彼の何事にも一生懸命さが伝わってきて、引き込まれていきました

文章もとても読みやすい

お勧めです!


少し前から本が溢れて収集がつかなくなり、最近はまず図書館で借りる用にしています

結構いろんな本があって、図書館を見直したりしています

IMG_9427


新しいパソコン

2023年05月29日

新しいiMacが届きました

データの移し替えや、前のものの処理など

慣れない作業に手間取り

故障してから1ヶ月余りかかって

やっと、ブログも書けるようになりました

以後色々順次更新して行きますので

よろしく願いします


10年ぶりのiMac、やはり異なる事も多々あって

戸惑っていますが

慣れていかねば・・・ですね

color_front_blue__x3psx2ttezmi_large_2x

(デザインは、以前のものの方が好きかな



パソコンその後

2023年05月11日

アップルさんに相談して、TVと繋いでデータの状態を確かめる事になったのですが、

送ってもらったお勧めのケーブルが、パソコンに差し込めず

再度連絡→調べ直してこれなら!というものが送られてきて、、、、

やっと、TVがパソコン画面になって、ちょっと感動

ディスプレイだけの故障とわかり、ほっとしました


データ移動やリサイクルに向けた初期化も可能のようです。


買い替える気満々ですが

10年前の物とスペックが変わっていて…

戸惑っています


パソコン故障

2023年04月25日

昨日iMacが突然故障してしまい、

アップルケアさんによると、ディスプレイの故障だろうとのことで、あたふたしています

そろそろ買い替え時期ではあったのですが…

というわけで、パソコンが無いと何も出来ない気分で、こちらの更新はしばらくお休みさせ頂きますm(_ _)m


グランドピアノのカバーを新調しました

以前のは、淡いピンクの踊る人形の刺繍がついた可愛いものでしたが

生地の傷みも酷く(写真に撮ったらそれが顕著で

ずっと気になりながら

サイズも特注になると言われ

迷っていたのですが・・・・

調律師さんオススメのを発注して下さって

届きました!


すっきり

気持ちも新たに

綺麗なカバーのもと、ピアノを大事にしていきたいと思います

IMG_8603



新年のご挨拶

2023年01月01日

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

IMG_8555


あっという間に12月になってしまった気分です

今月は、20回目の「大人のピアノ・クリスマス会」がサンセットホール で開催される為

現在その準備に追われています


それから、生涯学習交流サロン主催の「歌声サロン」に向けて、曲を決めたりレジュメ作りがあります

参加者に喜んで頂けるように、色々考えて行く事は自分の学びを振り返る機会にもなって有り難いですね


大変なこともあるけれど

ご近所の素晴らしいイルミネーションを見ていると、ワクワクした気分になります

IMG_8293



いよいよ来月に迫った「大人のピアノ・クリスマス会」

今年の会場の下見に行ってきました


最寄駅を降りるとクリスマスの飾りが素敵です。

夕闇迫る時間だったので、ホールから見る大阪湾の夜景も綺麗でした

Collage_Fotorsun


写真を撮り忘れたのですが、象牙鍵盤の素晴らしいピアノは

オーバーホールをされていてピカピカ

高い吹き抜けの会場に美しく響くのを想像してワクワクしてきます


担当の方と打ち合わせを済ませてから、

その後、新たに出来た「ストリートピアノ」のところへ行きました

同行してくれた生徒さんが早速ステキな演奏を聴かせてくれました

Collage_Fotoroiano


室井摩耶子さんのファンです

自分が歳を重ねていく中で

戸惑い、迷うたびに

励まされ、元気をもらっています


この度101歳になられて「マヤコ101歳」の著書を出版されました

今までも

何冊か読ませていただきましたが

これは

これからの人生のバイブルにしたいくらいです

それだけ

私も、歳をとったという事なんでしょうね


IMG_7921IMG_7920


師事している先生を中心とした会が、解散されることになり感謝の会として開催されました。

音大卒の方達で40年以上続いた素晴らしい会です

IMG_7697

コロナ禍で演奏会が開催されなくなり、先生もご高齢になられての決断です

目が悪くなって・・・と仰られながら弾いてくださった心に染みる「月の光」

IMG_7692

大変寂しい思いで一杯ですが、終わりでなく次の一歩として〜の言葉に

自分自身の学びはまだまだ頑張っていきたいと思います

会の様子はレッスンブログに載せています




My Lesson

2022年05月15日

久しぶりの自分レッスンでした。

ご高齢となられた先生宅に伺うのは、まだ躊躇してしまいます

が、友人との二台ピアノ演奏を聞いて頂きたくて行ってきました


目が悪くなってね〜とおっしゃる先生

それでも、的確なアドバイスが素晴らしい〜って感心してる場合ではないのですが

1台の連弾以上に相方との掛け合いが難しい2台連弾

ご指摘頂いたことを、しっかり練習しなければ・・・


先生のように歳を重ねていけたら・・・

そんなことも思ったレッスン日でした





明日から通常レッスンが始まります

今年の休日は

溜まっている書籍から2冊読むことが出来ました


まず、やまみちゆかさんの「クラシック作曲家列伝」

角野さんが帯に書かれているとおり、思わず誰かに話したくなるエピソード満載で、

一気に読めて楽しめました

作曲家に親しむ一歩としていいですね

IMG_7568 IMG_7567


もう一冊は、山本美芽さんの「21世紀へのチェルニー」

読む前に、チェルニーなのかツェルニーなのか・・・気になって調べてみたり

エチュードの選び方使い方は悩ましいです

私の先生は、あの時代にはまだ珍しかった「ミクロコスモス」や「ピシュナー」を取り入れておられ、又ヘラーやモシュコフスキーなどを知る機会もあったので、なるほどと思う事が多々あり、

取材の多さとそれに伴う多くのピアニストさん達のお話も興味深く参考になりました。

もう一度自分の練習法を振り返ってみたいと思う、そんな意義ある内容でした





大学時代に師匠から「指揮はサヴァリッシュよ」と聞かされていた

でも、なぜか聴く機会がないまま

時は流れ・・・


そして今日、逝去された名ピアニストの在りし日の演奏が放送され

ラドゥ・ルプーの演奏が、サヴァリッシュの指揮で聴けるとは。

27_1102_01

サヴァリッシュ、かっこよかった!

ルプーのピアノと共にご存命中に聴きたかったな

FpYpGlA2

そして、ニコラ・アンゲリッシュのバッハも心に沁みた










臙脂色のピアノ

2022年04月03日

過日行った楽器店で、臙脂色のピアノに出会いました

アップライトピアノですが、優雅なデザインで美しく・・・

IMG_5977

大学時の先生のお宅には、これと同じ色のグランドピアノが2台並んでいました

本当に美しく、伺う度憧れるほど

素敵なピアノでした。

熱心にレッスンして下さっていたのに、それに応えられず・・・

ずっと気になっていた思いが、同じ色のピアノを見て蘇りました


先日、偶然に目にした記事に、

先生が亡くなられて、1台が京都の公共施設に寄付されたとありました

いつか会いに行きたいと思います



大好きなチョコチップクッキーの箱からピアノが出来るとネットで知り、早速買ってきて作ってみました

思っていたより小さめで、不器用なので綺麗に出来たとは言い難いのですが・・・

とても可愛くて嬉しくなりました

切って貼るだけなので、簡単なのもいいな

IMG_7336


岡田晴美先生

2022年01月16日

新聞の片隅に、岡田先生(神戸女学院名誉教授)の訃報がありました

昨年末に亡くなられていたそうで・・・。

最後にお目にかかったのはいつだったのかな。

コンサートの会場で、大きなトランクを持って入ってこられた先生とバッタリ。

手伝って〜と仰ってお荷物をお持ちしたっけ。


歌科に進む事なく途切れてしまったご縁だけれど、

凛としたお声が、薄れゆく記憶の中に蘇ってきます

そうそう〜ジャガーを見ると、今でも先生を思い出すんですよ


心からご冥福をお祈りいたします


テンション上がる

2022年01月06日

ピティナ・ピアノステップ泉北栂地区では出来る限りA先生にアドバイスをお願いしています

今年もホールの予約が済み、依頼をさせて頂きたいと思いつつ

3桁にわたるメールやLINEが届く超人気のA先生

連絡をいつするか悩んでいたのですが、

思いきってご都合お伺いさせて頂いた所、すぐにOKのお返事が届きました。


もう、嬉しくて〜!!

テンションマックス!!ってこういう時に使うのかな〜


どんよりしていた気分が、シャキッ!となって仕事に向けて

ワクワク頑張ろうと思えます


A先生ありがとうございます!


IMG_7247


日本レコード大賞

2021年12月31日

昔はよく見ていましたが、

もう何年も、10年、20年?見なくなりました

今日は偶然目にした、日本レコード大賞の番組

もう終わりかけで・・・大賞の発表があって

なんと、生徒のA君が

10月のピティナステップで弾いた曲でした


最近の曲は知らないものが多く、A君から楽譜を見せられた時は戸惑いました

でも、彼は頑張ってとてもカッコよく演奏出来るようになりました

IMG_CF715D0B00E9-1

その曲が

日本レコード大賞

なんだか嬉しくて・・・思わず口ずさみたくなりました


スマートバンド

2021年10月28日

知人のfacebookを見ていて欲しくなり、スマートバンドなるものを購入しました


スマホを持つようになって、いつしか時計をしなくなったのですが

イベントなどの時は、連絡に対応する為、スマホが手放せません


といって、常に見ている事も出来ず・・・・

通知機能と時間がわかれば便利


色々健康面も少しサポートしてくれそうですが

ずっとベルトをしていると痒くなるので、

無理かな


何とかスマホと繋がり

初めておもちゃを持った子どものように、何度も眺めています

IMG_7023


18才の反田さん

2021年10月26日

探し物をしていて、18才の反田さんのインタビュー記事を見つけました


ヤマハのお店でもらう「ピアノの本」

創刊号から持っています

きっちり読む時もあれば、パラパラっとみて本棚に入れてしまう事も・・・


そろそろ使わないものは処分しようかな〜と、この雑誌も対象に入っていたのですが、

お宝記事があるかもしれませんね


IMG_7025 2 画像




今年も仲間とのコンサートに参加しました

コロナ禍でリモート開催になりましたが、

アメリカ在住の仲間も参加出来て、良かったです

画面越しのもどかしさや生の演奏が聴けないのは残念ですが

こうして毎年、仲間の活躍や演奏を聴くことが出来るのは

素敵な事ですね。

Collage_Fotor2IMG_6893

会の様子は→My Blog


英国王立音楽検定

2021年04月17日
前から気になっていた
英国王立音楽検定
教材を取り寄せました
まずは理論の5級から〜
でも、今年から5級までは各自でオンライン受験になるそうです
そして今年初回は英語のみ
ホームページで大体の感じはわかりましたが
英語、苦手だし
ドキドキしそうです
今から、テキストと格闘?!しながら
受験の時期を考えてみようと思います

実技の方は、試験官の入国状況で現在実施未定のようです

IMG_6588

キャラクターは何が好き?って聞かれると
「キティちゃん」と答えます
でも
「教室にキティちゃんのもの無いですよね〜」
生徒さんに言われました。

そうなんです
なぜでしょうね

それよりも
ミッフィーちゃん率が高いです
お玄関に
5人囃子ならぬ5人のミッフィーを並べて見ました
Collage_Fotor
昔からある椅子に座っているミッフィーとミッフィー展の冊子・ボールペンも

またまたTwitterからの情報ですが

「旅館の部屋で電話のかけ方がわからなかった」話を見ました
今の時代、ダイヤル式の電話のかけ方がわからない、というか
見た事がない人がいるんですよね絵文字

奈良県立民俗博物館にはこのような「使い方」展示があるそうです
画像

懐かしい「恋に落ちて〜」の曲を聞きながら
ダイヤル回して〜手を止めた〜
わかるのは昭和の時代絵文字

先日、スマホもiPadも使いこなせていないと嘆く40代のBさん
「昭和に戻りたい〜」って

コロナ渦で、オンライン、リモートレッスンと
デジタル化が進みました
私も、頑張らねば!って思っているけど
ちょっと、立ち止まる事もいいかな

Twitterに106歳ピアニストの事が載っていました。
パリ在住のコレット・マゼさんです

コロナ渦で仕事以外の外出をほぼしなくなって約1年
ふと気がつくと
足の衰えを感じるようになり
腕も痛い
ブログも億劫になり・・・

そんな時、目にした彼女の姿
その年齢にならないと、わからない事があると
歳をとってわかるようになりました
106歳は想像が出来ないけれど
こんな風に
ピアノを弾いていたいな〜と
憧れの気持ちを持ちました

IMG_6440

毎日ではないのですが、時々開く
365日のクラシック」という単行本から
今日が、ブレンデルの誕生日と知りました

その中のオススメ曲は、シューベルト

う〜〜ん絵文字
私好みの音に聴き入りました
特にPやPPの響が素晴らしい

もう、
生音を聴く機会はないんですよね
本当に残念

仕事納め

2020年12月29日
先週末今年の仕事が終わりました。

本当に色々ありましたが
1番の収穫はzoomでしょうか
大変な年ではありましたが
zoomやyoutubeに取り組む事が出来ました

そして
尊敬する友人のYさんからzoom対談の申し込みがあり、
意義ある話し合いが出来ました。

「コロナ渦でなければ、すぐにもそちらに行って直接話したいのにね」
でも、zoomのお陰でこうして話が出来たのは嬉しいです

来年もその時に出来る事を精一杯取り組んでいきたいと思います

IMG_6316
年末の慌ただしさの中、お花に癒されています

先日、いよいよ3週間後に迫った「大人のピアノ・クリスマス会」の開催ホールへ打ち合わせに行ってきました。
ナント!ホールのある吹き抜けのガラス面がパープルに染まっていました絵文字
内側からも幻想的な雰囲気になっていて素敵絵文字

「令和2年度 女性に対する暴力をなくす運動パープル・ライトアップ」によるものだそうです。
11月11日〜25日までとの事で、たまたまその時に行けてよかったです

残念ながらクリスマス会の頃には見れないので、写真をアップしておきますね。
IMG_6167

次のページ