TOTAL: 324711 - TODAY: 57 - YESTERDAY: 137
  • 記事検索

RSS

スタッフランチ会

2018年05月25日
PTNAいずみステーションのスタッフでランチ会をしました。

今年のステップ開催のチラシやポスターをスタッフ先生方に渡して、
アドバイザーの決定事項を報告したり、それぞれ近況報告しながらの会でした。

もう何年も一緒に活動しているので気心のしれた仲間です。

みんな年々歳を重ね、なんと今日一番の話題は「介護」の事でした〜^^;

連弾練習

2018年05月16日
6月開催の連弾パーティーに向けて
連弾研究会のメンバーの練習会をGOTO PIANO ROOMで行いました。

普段の活動会場はピアノが1台なので
2台のピアノ連弾曲を中心に
グループ毎の練習が熱心に行なわれました

女性が集まれば、美味しいお菓子もついてくる?!
というわけで、テーブルの上は参加者お気遣いのお菓子が山盛り

厳しい中にも笑顔一杯の練習時間でした

     IMG_3683

今年度のピティナ・ピアノステップ泉北栂地区チラシが出来てきました。
        IMG_3689
実施事務局いずみステーション、およびヤマハ堺店にて配布中です。
入り用枚数をお申し出くださいね。

ステーションだより(PTNAいずみステーション)にて随時新しい情報を載せていきますのでご覧くださいませ

生涯学習交流サロン主催のスプリングフェスティバルでした。

50代〜90代のメンバーで活動している「元気コーラス」が出演し
伴奏をしてきました。
     P1080390
日本の唱歌・英語の歌・そしてノリノリ昭和の歌謡曲です。
客席のお客さんが、
思わず舞台に上がられて一緒に熱唱されるハプニングもありました。

今年は直前に体調を崩された方が続出で、出演者が少なくなりましたが、
終わってみれば
「楽しかった〜」と感激されている方もいて
笑顔、笑顔で終える事が出来ました。
   IMG_3694

健口コーラス5月

2018年05月11日
音楽療法を勉強中の方が体験に来られました。
今月は、ご家族の病気やご都合で欠席が多かったのですが、
始まればいつものパワー全開です。

五月にちなんだ歌をいっぱい歌いました。

「こいのぼり」で母音エクササイズ伸ばし歌で、
息をしっかり出して腹式呼吸を体感します。
「こいのぼり」と「鯉のぼり」で交互唱
朧月夜で季節の話を出し合ったり〜

カップスやリコーダー、そして手話コーラスへと続きました。
久しぶりにピアニストTさんの生演奏で癒しの時間もありました。

体験の方からは
盛り沢山で楽しかったです!と言って頂きました。

最近、
「こんなに楽しくて為になるのだからもっとアピールしたらいいのに〜」
「誘ってもらうまで、こんないいのがあるなんて知らなかったわ」
とよく言って頂きます。
有難いですね絵文字

連休中丸々1週間風邪を拗らせ寝込んでしまいました。

途中火曜日にレッスンがあるからと準備しかけた時は、少し良くなった気がしたのですが、
やっぱり無理は禁物と休んだ途端、ますます悪くなりました。

日曜日は大人のピアノサークル・カンタービレの日。
月1回なので休むわけにはいきません。

全員出席
皆さんの楽しそうな笑顔
はじける笑い声
最高齢Kさんは「練習があまり出来なくて〜」とおっしゃりながら
ソナチネ1番を見事に弾ききってくれました。

そして
少しづつ元気になってきている気がします。

ピアノの先生あるある〜レッスンが始まると元気復活します絵文字

指導教材の1つにピアノランドを使っています。
作曲者である樹原涼子先生自らその想いと解説をして頂けるマスターコースを卒業して10年が過ぎました。
その同窓会&先生のセミナーを受講する為に出かけて来ました。

セミナーの写真はありませんが、先生を囲んで再会した様子をこちらに書いています→マスターコース同窓会

4月下旬東京へ行く予定が入り、
丁度その前日、日本スペインピアノ音楽学会の定例会で大好きなピアニスト高木洋子さんの講座があると知り1日追加で出かけて来ました。
IMG_3652

また午後からは大船まで移動し、青柳いづみこさんのコンサートと音楽三昧の幸せな時間を過ごしました
IMG_3607

旅の様子は→音楽三昧のしあわせな日

ニュースレター5月号出来ました。

ピリスさんのコンサートを聴きに浜松へ行ったときの様子や、感想を載せています。
ニュースレターは、大人の生徒さん、サークルのメンバー、親子レッスン受講生および希望の方に配布しています。

IMG_3668