TOTAL: 395358 - TODAY: 178 - YESTERDAY: 163
  • 記事検索

RSS

毎年6月に大人の為の連弾パーティーを開催します。

演奏曲に春畑セロリさんの楽譜を使用することが多いです。

そんな中、見つけたコンサート

セロリ先生も出演されるとあって、大人の生徒さん達と行ってきました

連弾は聴くのも参加するのも楽しいです

その楽しさがいっぱい伝わってくるプログラムでした

ラストのリレー連弾は、私達も今年演奏するべく練習中のもので

ワクワクしながら聴かせていただきました

Collage_Fotor



大人の生徒さん達と「横山幸雄ピアノ・リサイタル」に行って来ました

生憎の2階席と思ったら、響もよく演奏のお姿もよく見えてとても良かったです

横山先生の演奏は2回目ですが

入魂のショパン〜と言われるだけあって、曲目紹介のお話とともに素晴らしい演奏でした

私は特に前半最後のスケルツォに心奪われました

アンコールは、子犬のワルツ

これで最後にします〜と仰って、

軽やかで素敵なワルツで余韻を残しながらお開きになりました


Collage_Fotor


安川先生の生誕100年記念コンサートに行って来ました

メトードローズ・ピアノ教則本に始まる楽譜の数々

直接存じ上げないまでも行かずにはおれません。


会場の東京文化会館小ホールは初めてでしたが、

斬新なデザインで素敵なホールでした

青柳先生の対談で「発表会の思い出」をお聞きしてほのぼの親しみを感じたり・・

当時のプログラム再現「子どもたちによるプレ・コンサート」や、

今では大先生になられたお弟子さん達の、安川先生による本邦初演の作品を中心とした

素晴らしい演奏の数々に聴き入りました。


コロナ禍で3年ぶりの空港がリニューアルされていて迷い、

ホールだけの往復となった久し振りの遠出でした


Collage_Fotor




臙脂色のピアノ

2022年04月03日

過日行った楽器店で、臙脂色のピアノに出会いました

アップライトピアノですが、優雅なデザインで美しく・・・

IMG_5977

大学時の先生のお宅には、これと同じ色のグランドピアノが2台並んでいました

本当に美しく、伺う度憧れるほど

素敵なピアノでした。

熱心にレッスンして下さっていたのに、それに応えられず・・・

ずっと気になっていた思いが、同じ色のピアノを見て蘇りました


先日、偶然に目にした記事に、

先生が亡くなられて、1台が京都の公共施設に寄付されたとありました

いつか会いに行きたいと思います



連弾練習

2022年04月02日

今、友人と2台のピアノに取り組んでいます

先日、レッスン室で初合わせ練習をしました

一人では見落としている所や、テンポ感などがわかって

もっと練習せねば!と意欲は満々

お喋りの時間も同じくらい?!だったかもですが・・・

コロナ禍で悶々としていた気分が晴れました


ニュースレター4月号出来ました

先月行ったコンサートの事を中心に載せています

6月の連弾パーティーの申し込みは今月末までなど

イベントの案内もあります

順次配布していきますね

IMG_7480