TOTAL: 396087 - TODAY: 1 - YESTERDAY: 206
  • 記事検索

RSS
大阪芸大プロムナードコンサートに行って来ました
広いフェステュバルホールが最上階までほぼ満席のお客様
期待とコンサートへの意気込みを感じます。

久しぶりのオーケストラが心地よく響きます
今回の目的は、ピアノ、ヴァイオリン、ソプラノのゲスト演奏
どの方も大変有名な方なのに生で聴くのは初めてでした。
素晴らしかった〜絵文字
ダイナミックなピアノ演奏
もう、素晴らしいの言葉しか出てこないヴァイオリンの響き
美しいソプラノ

また、お三方ともそれぞれ個性あふれる素晴らしいドレス姿にうっとりしました。
もう一度、今度はソロ演奏をお聴きしたいと思えるゲストの皆さんでした。

 IMG_3947 (1) IMG_3824

健口コーラス8月

2018年08月18日
健康音楽倶楽部「あんだんて」の開催日でした。

お盆が終わったばかりでお休みも多かったのですが
そんな時は、皆さんグッと身近にお話も弾みます絵文字

音楽で楽しめる事をいっぱい提供している倶楽部です。
自然に湧き上がる笑いと笑顔が特徴です。
そして、健康につながる、元気になる、を目指しています。

最近声が出にくくて〜
高い声が出ないんです

よく聞くお悩みですね
今回少し手の動きも使って練習すると・・・・
高い声がす〜と出て、素敵な歌声になりました。
夏の曲を力強くいっぱい歌いました

今月は2回開催しています
月末にももう一回あるので、お楽しみに〜絵文字

 50代

2018年08月13日
最近、50代の方の入会が増えています。

ふと
思い返せば
40代後半から50代にかけて
私も色々な事に取り組んで来ました

2年間ピアノランドマスターコースで東京まで通ったり
音楽療法士の資格を取ったり
堺市生涯学習指導者養成講座で取得したり
国立音大の夏期講習に行き始めたのもこの頃でした

サークルや教室生徒さんでも50代の方は元気ですね
更年期も始まる頃なので
しんどくないですか〜とお聞きすると
「ピアノを弾いていたら楽しいので〜」と
嬉しい言葉が返って来ます

私はあの頃取得した事が
今の活動につながっています

今50代の皆さんを応援したいと思っています

ピアノの本

2018年08月12日
「ピアノの本」
大学在学中に創刊されたので一巻から持っています。

以前は定期的に楽器店から送られて来ていて
お付き合いが多いと何冊もたまってしまう事があったほど〜
最近はご挨拶に持って来て下さる程度になってしまい、
さらには存在すらご存知ない楽器店もあります

ここ数年は無くても気にならなくなっていたのですが・・・
どなたかのブログで、ピリスさんの記事が特集と知り是非読みたくなりました。
早速、楽器店さんに連絡したら即送って下さいました。

IMG_3936 IMG_3937

春に聴いたファイナルコンサートを思い浮かべながら
思いを読ませて頂きました

お盆休みに

2018年08月11日
昨日からお盆休みを頂いています絵文字

16日までの予定でしたが
他行事の影響で急遽臨時レッスンをする事になり
15日までになります

それでもまとまってのお休みにしたら結構長いですね絵文字

しかし
やらねばならない事がてんこ盛り〜絵文字

1番は、今年音楽療法士資格の更新年にあたっており
申請書類やレポートを沢山作成します。

もちろんピアノの練習もしたいし
あれもこれも〜
頑張ります絵文字

ピティナ泉北栂地区ステップを運営する、ステーションスタッフのランチ会でした。

ステップの開催がいよいよ二ヶ月半後に迫って来ました。
色々情報交換をしながらスタッフ同士の友好を深めています。
力を合わせて頑張って行きたいと思っています。

参加者の締め切りは9月17日です。
どうぞお早めにお申し込みくださいね。

IMG_3689


昨年の様子ですCollage_Fotor2

ニュースレター8月

2018年08月03日
ニュースレター8月号が出来ました。

先日行って来た夏期講習の報告
大人のピアノサークル・カンタービレの役員会の内容
クリスマス会のお知らせなどを載せています

順次配布して行きますね

IMG_3928