TOTAL: 324713 - TODAY: 59 - YESTERDAY: 137
  • 記事検索

RSS
ピティナ・ピアノステップ泉北栂地区終了しました。

午前中の大人の部、午後からは男子の部、そしてステップ初参加の子どもさんも多数おられて、熱演が披露されました。

アドバイザーの草先生のトークコンサートも素晴らしかったですね。
P1070975 P1070978

当日の様子はいずみステーションコラムに掲載されています。

ご参加頂いた全てのみなさまに御礼申し上げます。

8月の健康音楽倶楽部でした絵文字

お盆があったりで前回から大分久しぶりの開催でしたが、元気に集まる事が出来ました絵文字

準備体操から始まり、音楽に合わせた手の体操で身体全体をほぐします。
歌は
夏にちなんだ「花火」、夏を終わりを感じつつ「少年時代」、そして秋に向けて「村祭り」。
発声のポイントなどを確認しながら、しっかり力強く歌っていきました絵文字

呼吸機能も考えたプログラムの為にリコーダーも用いていて、
アンサンブルも素敵なハーモニーになりました。

笑顔一杯、笑い一杯、
でも
本格的音楽プログラムです。

8月28日に開催される、ピティナ・ピアノステップに向けて、スタッフが集まり準備会を行いました絵文字

配布する封筒の名前書きや、パスポートの準備、受付台帳への細かい作業などなど・・・
スムーズに運営が出来るように下準備をしっかり行います。
また当日のスタッフの役割や流れの確認などを話し合いました。

出演者の皆さんが力を発揮出来るようにお迎えしたいと思います絵文字

少し、いえ、かなり早いかと思いますが・・・^^;

教室の大人の生徒さんやピアノサークルの会員さんは、6月に連弾パーティーが終わると、クリスマス会に向けて準備を始められます。
もっとも「次は、クリスマス会やね〜」といったゆる〜い気持ちの準備です絵文字

でも連弾の次に、ピティナステップに出られる方は、その後に準備を始められるわけで、その方達にとっては、クリスマス会までの期間を考えての選曲となります。

今年は、ステップの開催が例年より二ヶ月も早くなってしまった為に、いつもと異なる準備となりました絵文字

そこで
じつは、すでにお問い合わせもあるので
気ぜわしいかと思いましたが、大人のためのピアノクリスマス会のお誘いをさせて頂く事に致しました〜絵文字

連弾研修会役員会

2016年08月13日
連弾研究会の活動について話し合う、役員会がありました。

大人のピアノサークルや教室で学ぶ仲間が、アンサンブルに取り組む会です。
今年発足したばかりなので、手探り状態ですが
意欲的なメンバーばかりで、講師としてもとても楽しみな会です。

発表の場があれば出来る限り参加していて、間もなく開催されるピティナステップにも出演します。
今後は、クリスマス会や来年の連弾パーティへの出演に向けての曲の決め方や、
研究会以外の人への連弾の取り組みのサポートなどについても話し合いました。

PTNAピアノステップ開催に向けて、ホール担当者と打ち合わせをしてきました。

開場、開演時間の確認、メイン会場のホールでの段取りや、ロビー受付場所での必要備品の確認など、詳細を打ち合わせてきました。

ピティナ本部とのやりとりもほぼ終わり、プログラムにもゴーサインを出しました。

これから、出演者のみなさまに向けた細かな準備を行います。
少しずつ開催に向けて準備が進んでいます

IMG_2158ステーションだより(PTNAいずみステーション)

夏期講習受講報告

2016年08月10日
もう、先週の事となりましたが
今年も国立音楽大学の夏期講習に行ってきました。

受講科目は、「ダルクローズのリトミック」
音楽と動きを用いて、自己表現力を養うとあります。
年々歳とともにしんどいのですが、奥の深い学びがあります。

ワークショップは、「即興」・「パーカッションパワー」・「こどもと創るリトミック」を選びました。

秋にコンサートがあるので、空き時間はピアノ室を借りて練習もしました。

お昼は学食で〜^^
4日間つかの間の学生気分でした。
IMG_2381