TOTAL: 405836 - TODAY: 89 - YESTERDAY: 104
  • 記事検索

RSS

歌声サロン

2023年12月25日

市民講座として年に1回依頼を受けて「歌声サロン」開催しています

音楽療法士としての活動なので

歌うだけでなく会話の中から記憶を引っ張り出したり

身体のケアに役立てたり

音楽クイズで脳を刺激したり・・・

そして、歌の伴奏でお手伝い頂いているTさんには、手話歌をお願いしています

歌詞を思い浮かべながら指先まで神経を繋いで・・・

ご用意した歌は全曲歌い切り、クイズでワクワク・・・・と

皆さん楽しんで頂けたと報告を頂き嬉しく思っています

Collage


今年最後のウクレレ倶楽部

参加者も増えて益々賑やかになりました

初心者の集まりなので・・・・今日は「ドからソまで」をマスターして

その音域で弾ける曲を練習〜!

そんなユルユル倶楽部です


ピアノ練習に忙しく

ウクレレは、帰ったら出す事無く・・・

参加することに意義あり!が大半の皆さんです絵文字


弦楽器経験者には物足りないかな〜と

アンサンブルサポートをお願いしています


集合写真も笑いが絶えません

IMG_9884


今年最後のお出かけコンサートは、兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホールでの

クリスチャン・ツィメルマンピアノ・リサイタル。

譜面台に楽譜を置いての演奏は馴染みがなかったので、少し驚きましたが、

素晴らしい演奏でした。

私は特に第2部からのドビュッシーとシマノフスキの曲がツィメルマンの音色と共に

心に染みて感動しました

アンコールは2曲

ラフマニノフの深い中にも優しさ漂うメロディが美しいと思いました

IMG_9843


今年の大人のピアノ・クリスマス会絵文字が終わりました


今回はファツィオリピアノが弾ける!とあって、みんなでワクワク

4本ペダルを珍しそうに試してみたり、音色に感動したり


1年に1度自分の為に演奏をと開催しています

IMG_9743

IMG_9829IMG_9830




ニュースレター12月号が出来ました

先月のコンサートの事、ウクレレ倶楽部レアレアの紹介、書籍の紹介

来年度の行事予定を載せています


ピアノサークルの皆さん、大人の生徒さんたちに配布しています

IMG_9732