TOTAL: 324716 - TODAY: 62 - YESTERDAY: 137
  • 記事検索

RSS
スプリングコンサートに誘われて行ってきました。

マンドリンの音色に魅了され、友人が歌う美しい歌声に癒されました。
イタリアンレストランでの開催で、ケーキセット付きの美味しいコンサートでした

IMG_2705
IMG_2769IMG_2774
IMG_2770

昨日、ハンガリーのピアニスト、シフさんの演奏を聴きに、神奈川県立音楽堂へ行ってきました。

4人の作曲家によるソナタの演奏でした。
ピアノはベーゼンドルファー。
曲を熟知したシフらしい多彩な音色に魅了されました絵文字
1000人余の座席は満席で、観客からの拍手はホールに唸りのように響きます。
演奏後もその拍手が鳴り止まず・・・絵文字
アンコール曲は6曲も絵文字
本当にしあわせな時間でした。
Collage_Fotor

ピアノサークル・カンタービレ3月は
3ヶ月後に迫った連弾練習で盛り上がっています。

今のところ講師の役目は曲の立ち上がりまでの導入とリズムの管理。
まだまだ聴き合えていないグループもありますが、
少し弾けてきて良くしていきたい気持ちが出て来たら、ある程度お任せの方が意識が高まりますね。

今回2台ピアノの曲も有る為、会員のNさんがキーボード持参で来てくれました絵文字
会場はピアノが1台なのでとても助かります。

そして
今月からさらに男性が入会されて、男性会員が2名になりました〜絵文字
年齢性別問わずピアノが好きな仲間が集まって、和気あいあいと曲に向かわれている素敵な大人のピアノサークルです

ニュースレター3月号出来ました。

先日参加した、ピティナ50周年記念祝賀会と記念コンサートの様子を載せています。

また、ピアノサークルのスケジュールやクリスマス会日程変更のご連絡などもあります。

順次配布していきますね。
IMG_2746

認知症サポーター活動啓発イベントにて 音楽療法講座をさせて頂きました。

広いホールに100人余のサポーターの方々が集まられました。
音楽で出来る健康プログラムを紹介し、体験していただくのですが、
普段は、皆さんの表情や反応から、曲の取り入れ方や声かけの内容をその場で判断しながら進めていくのですが、舞台の上から客席は遠く照明の関係で表情も見にくくて・・・・。
でも、終わってから「どんどん笑顔になって、男性もよく歌われていたのでよかったです〜」と言って頂きほっとしました。
少しでも、普段の活動に取り入れて下さったら嬉しいです。

P1080126
季節の歌を歌って頂いたり〜

P1080127
毎回好評なTさんの手話コーラスを皆さんでして頂きました