TOTAL: 397767 - TODAY: 78 - YESTERDAY: 151
  • 記事検索

RSS
音楽クラブ「あんだんて」は学校の音楽クラブのように楽しくて
さらに
大人ならではの取り組みをしているのが特徴です。

流行のカップスは
大人可愛い手作りカップで取り組んでいます。
   IMG_2988
失敗しながらも徐々に動きを覚えられて
今日は全員出来ました絵文字
音楽に合わせて
リズミカルに
脳も活性化されていますね絵文字

 健康音楽クラブ「あんだんて」

会場のお部屋が取れなくて、一ヶ月半ぶりの開催となりました。
新しく2名の方が参加です。

季節の童謡を聴きながら手腕の体操から始まり、方言によるラジオ体操でしっかり身体を動かして行きます。
発声
オーラルエクササイズ
交互唱
などなど
さらには、カップスやリコーダーまで
大変盛りだくさんでありますが
どれも、音楽療法士が工夫をこらした音楽を使っての取り組みです
「久しぶりに思いっきり歌えてすっきりしました〜」
「もう、楽しすぎて、時間があっという間です」
「こんなに笑って、ホントに楽しい」
「一杯頭を使って、認知症予防になりますね」
「次回が待ち遠しいです」
嬉しい感想を一杯頂きました。

音楽で、楽しい事を
一つ一つ本格的に取り組んで頂きながら
笑いの絶えない元気を目指しています。
健康音楽クラブ「あんだんて」ご一緒しませんか

シニアの為の音楽クラブでした。

始まりに、年齢に応じた話題を少し提供しています。
今回は、懐かしい俳優さんたちが出演するドラマのお話(見ている方が結構おられて盛り上がりました)や認知症関連のお話をさせて頂きました。

そして、お洒落なアレンジの童謡を聴きながら簡単体操のあと、全身体操で身体をほぐします。
春の話題を楽しみながら季節の歌
そしてリクエストのあったシャンソンにも挑戦
「自分が歌うのは難しいわぁ〜」と言いながらも楽しそうです。

リコーダーは極初級レベルと、ベテラン組にわかれて
カップスは大変ですが、音楽が聴こえてくるとリズム遊びの感覚で楽しめますね。
終わりは手話で「今日の日はさようなら」

毎回盛りだくさんの内容ですが、笑いが耐えない音楽クラブです。
若干名部員募集中です絵文字

認知症サポーター活動啓発イベントにて 音楽療法講座をさせて頂きました。

広いホールに100人余のサポーターの方々が集まられました。
音楽で出来る健康プログラムを紹介し、体験していただくのですが、
普段は、皆さんの表情や反応から、曲の取り入れ方や声かけの内容をその場で判断しながら進めていくのですが、舞台の上から客席は遠く照明の関係で表情も見にくくて・・・・。
でも、終わってから「どんどん笑顔になって、男性もよく歌われていたのでよかったです〜」と言って頂きほっとしました。
少しでも、普段の活動に取り入れて下さったら嬉しいです。

P1080126
季節の歌を歌って頂いたり〜

P1080127
毎回好評なTさんの手話コーラスを皆さんでして頂きました

多くの方のご参加を頂き盛況に開催する事が出来ました。
ありがとうございました!

健康に役立つポイントをお話ししながら
一杯歌って頂きました。
P1080112
手話コーラスも楽しんで頂けたようで嬉しいです。
P1080117
ピアノ演奏だけでなく、ギターの生演奏も加わり、音が多彩に聴こえてきたのもよかったのではないでしょうか。

次の機会を楽しみにして下さったり
私が開催している音楽クラブにも関心を持って下さったのが嬉しかったです

今月も新しく入会がありました。

寒い時期ならではの、懐かしい曲を一杯歌いました。

始まりの体操は「広島弁」のかけ声で〜♪
カップスも頑張っています。
若い人たちのように、ちゃっちゃと出来ませんが、
「あれ〜?!」って言いながら和気あいあいとできるところが
このクラブの良いところですね。

呼吸のエクササイズと、アンサンブルの楽しさ導入のために、
リコーダーを使っています。
P1080092
100均のこんなカラフルなリコーダーで、笑顔一杯です。

P1080090

シニアの為の音楽クラブ1月が始まりました。

新しい方の入会がありました。
すぐになじまれて、笑顔一杯に歌っておられたのが嬉しいですね。

少し、日がすぎましたが、
1月は「一月一日」の歌から始まります。
冬の歌の中から「北の宿」を歌ってみました。
楽譜通りのリズムで歌うと、新鮮な感じがすると好評でした。

リコーダーを使った呼吸の為の簡単アンサンブル
今回から手話の曲もお洒落に変身です。

今年もいろいろな音楽の手法を紹介していきながら
楽しく健康に繋げていきたいと思っています。

シニアの為の音楽クラブ♪11月でした。

音楽大好きな方達と共に、いろんなアプローチの仕方を紹介しながら
楽しく、元気!を実践しています。
プラス、笑いが絶えないのが、このクラブの特徴です。

今回は
今流行のカップスを体験〜
もちろん、ゆっくり練習しながら楽しみました。
初めて〜と言われる方が多く、興味津々で取り組んで下さいました。

アンサンブルは、リコーダーと歌唱です。
とってもキュートな100均で購入したリコーダーを使っています。
初めての方にも取り組みやすい、1音からの参加でOK

そして、手話コーラス
Tさんの優しい笑顔とわかりやすい指導が好評です。

P1080071

いっぱい声を出して
いっぱい笑って
元気になれる
楽しい音楽倶楽部を目指しています。

音楽に合わせてニコニコ顔で行う体操
懐かしいね〜と言いながら歌う歌
口腔ケアのポイントや
呼吸法も取り入れています

指から脳の活性化に向けて
Tさんの手話レッスンが好評です。

金曜日はそんな素敵な10月の音楽倶楽部でした。

ご一緒しませんか〜
会員募集中です絵文字

健康♪音楽倶楽部でした。

最近、歌う事が健康に繋がるとう記事を多く目にします。
音楽倶楽部では、ただ歌うだけでなく
一歩踏み込んだ、
発声や呼吸について
歌いながら無理なく習得して頂けるようなプログラムを行っています。
そして
自然に笑顔がで出る声かけをしています。

楽器を使ったアンサンブルも好評です。

「もっと多くの方が参加されたらいいのに〜もったいない気がします」と言って下さる会員さん。
 随時ご入会受付中です〜絵文字

8月の健康音楽倶楽部でした絵文字

お盆があったりで前回から大分久しぶりの開催でしたが、元気に集まる事が出来ました絵文字

準備体操から始まり、音楽に合わせた手の体操で身体全体をほぐします。
歌は
夏にちなんだ「花火」、夏を終わりを感じつつ「少年時代」、そして秋に向けて「村祭り」。
発声のポイントなどを確認しながら、しっかり力強く歌っていきました絵文字

呼吸機能も考えたプログラムの為にリコーダーも用いていて、
アンサンブルも素敵なハーモニーになりました。

笑顔一杯、笑い一杯、
でも
本格的音楽プログラムです。

健康音楽♪倶楽部 あんだんて、7月は

音楽を聴きながら手首の運動から始まりました。
そして毎回笑い一杯、方言の声かけ体操でしっかり身体をほぐします。

発声、のばし歌、
オーラルエクササイズ
早口言葉
今月の交互唱は「海」と「七夕様」

歌唱は、七つの子 花火 知床旅情

リコーダーを使ってしっかり息を出しながらのアンサンブル

脳トレと実益を兼ねた歌唱手話

聴く療法は「なだそうそう」

クールダウンの終わりの歌で終了しました。

今回は体調を崩されて欠席も多く寂しい開催でしたが
「あ〜楽しかった」
「よく笑ったね〜」
と笑顔一杯になりました。

絵文字健康音楽♪倶楽部

IMG_2345
手話のエキスパート、スタッフTさんによる手話指導中です

50歳からの健康音楽療法は「健康 音楽♪倶楽部」と親しみやすい名称になりました。

ご当地言葉で行う体操、今月は土佐弁です。
各地の言葉での指示に、戸惑いと笑顔で身体を動かしています。

音楽療法士が行う歌唱指導は、
「かたつむり」「クイカイマニマニ」を使って呼吸機能と口腔機能を高め、季節の歌「瀬戸の花嫁」を情感込めて歌いました。
また、今回からリコーダーを導入し、吹く機能をリズムと共に強化していきます。
脳の活性化を目指す、手話もどんどん上手くなっています。
今回も笑い声がたえず「あぁ〜楽しかった」と言って頂きました絵文字
健康音楽♪倶楽部」は毎月1回行っています。

今日も笑顔一杯の時間でした絵文字

各地の方言で行うラジオ体操が人気です。
今回は、広島弁によるかけ声がCDから聞こえてきます
聞き慣れない言葉にちょっとずっこけながら?!しっかり身体を動かす事が出来ました。

歌唱は、奈良の子鹿誕生にちなんで「子鹿のバンビ」
お話を意識しながら言葉をはっきり、そして休符を守ってリズムを感じます。
「おぼろ月夜」では、歌詞に出てきたカエルからそれにまつわる歌や情景を話し合いました。

指の体操は、ちょっと頭を使う難度上位レベル絵文字
テキストに、イライラしないように〜ってありますよ、とアドバイスすると
「わぁ〜もうイライラしてます〜」と言いつつ、音楽に合わせて楽しそう絵文字

50歳からの健康音楽療法は、楽しみながらエイジングケアに取り組んでいます絵文字

毎月1回行っている「50歳からの健康音楽療法」絵文字

ちょっと堅苦しいネーミングですが、とっても楽しいと好評を頂いています。

4月は、春にちなんだ歌を中心に行いました。
知らなくても、聞いた事がある〜
歌っているうちに、ちょっと知ってる
そして、歌手の名前〜どんな人?〜その時代は・・・と話が広がります
今回はダークダックスさんの歌からでした。

声の出し方や
歌うポイントをアドバイスするとどんどん声が出てきますね。

終わるといつも
「楽しかった〜!」と満面の笑顔で帰って行かれます。

絵文字参加は随時受け付け中です→50歳からの健康音楽療法

ある地域の高齢者の集いで健康音楽療法をしてきました。


「楽しかったよ」
「認知症の人が、あんなに生き生きされていてよかった〜」

など、など、喜んで頂けて嬉しかったです

様子は→地域高齢者の集い

50歳からの健康音楽療法
今年も元気一杯、笑顔一杯で始まりました絵文字

楽しい音楽体操でお正月に鈍った身体をほぐし、歌うエクササイズで呼吸機能を活性化していきました。
昨年見学の方も引き続き入会継続です絵文字

今年もアンチエイジングを目指した素敵なプログラムを提供して行きます絵文字

訪問医療で、歯科治療をされている歯医者さんの依頼で、
音楽療法を行っています。
対象はグループホームの高齢者さん。
口腔ケアの音楽療法を中心に、懐かしい歌を歌って記憶をたどったりしています。
月1回のセッションですが、とても楽しみにして下さっています。

お口のチェックを拒否されていた方が、嫌がられなくなって
スムーズな検診が出来るようになってるそうです絵文字

日本音楽療法学会近畿支部のMLより送られてきました。

IMG_1620   IMG_1621

こうして紹介頂けて、音楽療法が認知されていくのは嬉しい事です

「歌声サロンで楽しい音楽講座」のチラシが出来てきました。

間もなく、広報誌による告知とチラシ配布が始まります。
一足先に、今日、会館の担当者から受け取りました。

参加して良かったと言って頂けるよう頑張ります。


IMG_1512

50歳からの健康音楽療法
始めて三ヶ月が過ぎました。
市民カレッジで体験された方にチラットお話しただけで、告知のタイミングを逃し、知る人ぞ知る?講座です絵文字

ピアノ演奏と手話を披露して下さるスタッフTさんのご紹介で、毎月一人ずつ参加者が増えました。
50歳からの〜・・・ですが、全員50代(講師の年齢は不明と言う事で絵文字)の方が集まりました。

老化にはまだ早く、セカンドステージに向けた取り組みになってくれたらと、音楽療法的技を体験してもらっています。

笑いの絶えないパワー溢れる時間を過ごしてもらっています。

一歩ずつ

2015年07月08日
長らく放置していたこちらのブログ絵文字
うたうぴあの、日々音楽ライフを書いていこうと思います絵文字

今日は、老健の音楽療法でした。
重度の認知症の方7名に、作業療法士とセッションを行っています。
今、出来る事(歌)を引き出す事をメインに、リズムや音で活性化を計ります。

今回「上がり目下がり目」をプラスしました。
どの方も楽しそうに取り組まれていたのが印象的でした。

久しぶりに、ブログ「音楽療法士のひとりごと(音楽療法)」を更新しました。

前のページ