TOTAL: 396621 - TODAY: 97 - YESTERDAY: 209
  • 記事検索

RSS

ピアノレッスンに思う

最近、
指導者の方からこのようなお問い合わせがよくあります。

「大人の人にピアノを教えたいんですけど、アドバイスもらえませんか」

それで、もう一度、
いろんな過程を振り返ってみたり、
重い腰を上げてみようかとおもってみたり、しています。

 思えば、レッスンを始めた当初から大人の方が来られていました。
まだ、学生の頃だったので、一回りも二回りも年上の方達でした。
だから
 大人とか子どもとか特に意識する事なく、その人にあったレッスンを心がけてきたように思います

中には、習いに来られた大人の方が、その子ども達も習わせるようになり、やがてその子ども達が成人して、さらにその子ども(大人の方の孫)が習いにくるようになりました。

さすがに三世代に渡ってはあまりありませんが、
元生徒が子どもを習わせたいと来る事が多く、
おかげで、気心の知れた母親である元生徒と
その可愛い子どもちゃんのレッスンが楽しみです。

時々
私も歳とったな〜とちらっと思う事はありますが(笑)

 


関連記事
教室たより春号 (02月27日)
教室たより冬号 (11月21日)
どれが好き? (11月15日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):