TOTAL: 397762 - TODAY: 73 - YESTERDAY: 151
  • 記事検索

RSS
毎年6月に大人の為の連弾パーティーを開催しています。
コロナ禍の中、中々出掛ける気分になれずにいたのですが、
皆さんそろそろ練習を始めておられて
その時演奏される曲もプログラムにあるので
大人の生徒さん達と行ってきました

会場は、フェニーチェ堺の大スタジオ
真ん中にど〜んと立派なスタインウェイが2台
それを囲むように客席がありました
密にならないように空間を利用していて
席数はかなり少なかったです

屋根を外していたので
2台の響きがダイレクトに伝わってきて、感動でした。
座る位置によってピアノそれぞれの伝わり方が異なると思うので
場所を変えて聴けたらなおよかったかな。

私は、ドゥオールの演奏を生で聞くのは初めてでしたが
演奏も素晴らしかったですが、お二人の会話からお人柄も素敵で、
また聴かせて頂きたいと思いました
Collage_Fotor

昨今の事情によりコンサートの中止が相次いています
そんな中、オンラインでのコンサートが多く開催されるようになり
お家で聴けるのは大変有り難いですね

先日は
大好きな洋子さんのオンラインコンサートでした
関東で開催される事が多く、なかなか行くことも難しいので、
こういう機会ではありますが、
こうしてお姿を拝見しながら聴くことが出来て嬉しかったです

スペインの曲や南米の曲を沢山弾いてくださいました
しなやかな指の動きに目が釘付け
MCは緊張されているようでしたが
ひとたび演奏が始まると、
どの曲も本当に素晴らしかったです絵文字

昨今の情勢に対する一抹の不安と、コンサートへの期待とドキドキをいっぱい胸に出かけて行きました。

同行してくれたTさんと、まずは美味しい夕食を頂きました
有名店なのに私達二人だけ。
IMG_5556
(写真を撮り忘れたのでHPより)

さてホールでは除菌液やマスクも用意され出来る限りの配慮がなされていました。
接触を出来るだけ避けるべく、チケットのもぎりもなし、パンフレットなどの配布もなし・・・
舞台上には、開演までの間ピアノの横に大きな画面がおかれ色々な注意事項が繰り返し案内されるという異例尽くし・・・。

そして、演奏〜
言葉にするのがもどかしいほど、只々素晴らしかった!!
座る位置によって異なるのはわかっていたけれど、こんなにも大胆で繊細で美しい・・・あらためて思いました
アンコールがまた素晴らしくて、会場の盛り上がりとシフさんの心が一体になったようでした。

ホールの外ではお帰りになるシフさんのお姿まで遠目で見る事が出来ました絵文字

すっかり夜も更けて会場で出会った友人の車で送って頂いたのですが
興奮冷めやらぬ友人との珍道中となりとっても楽しい1日になりました絵文字

Collage_Fotor

小林沙羅さんのクリスマスコンサートに行ってきました。

初めてそのお姿を見たときその愛らしさに思わず釘ずけ
そして美しいソプラノに魅了されました

声楽のコンサートは何十年ぶりかでしたが
目と耳で聴き惚れました

客席は、男性・・・それも年配の方が多くて
沙羅さんだからかな
最後に全員で歌う時も、客席から素晴らしい男性の声が聴こえてきて
ホール全体が美しい歌声で盛り上がりました

ピアニストの河野さんも素晴らしく
ソロももっと聴きたいと思いました

Collage_Fotor

十数年前からお仲間に入れてもらっているグループ「コンセル・アミ 」
N先生のもとに集まる素敵な仲間たちです
先日38回目のコンサートがありました。
今年は諸事情でまつむし音楽堂にて内輪のサロンコンサートとなりました
高齢の方も多いのですが、さすがレベルの高い演奏も多く盛り上がりました
私は、友人に誘ってもらって連弾で参加しました
画像

会の様子は→コンセル・アミ サロンコンサート

もう10日くらい前になるのですが
友人が出演するマンドリンコンサートに行ってきました
IMG_5037

友人曰くかなり高齢の方が多数参加されいるのだとか・・・
舞台からは美しいマンドリンの響きとともに
お揃いの素敵な衣装で和やかな雰囲気が伝わってきます

客席は満席で立ち見もおられるほど
そして車椅子の方や高齢の方も多く見受けられました

いくつになってもみんなで音楽を楽しむ気持ちに感動しました

友人はマンドリンアンサンブルをバックにソプラノ独唱もされて
大きな拍手がおきました
素敵でした絵文字
IMG_5026

今年もご招待を頂き、大阪芸大プロムナードコンサートに行って来ました
広いフェスティバルホールが最上階まで埋めつくさんばかりのお客様。
すごいですね。
ソリストは
昨年からすっかりファンになった愛らしく美しい小林沙羅さんのソプラノと、川井郁子さんのバイオリン。
夏の夜のひと時、素晴らしい演奏に癒されました。

今回も大人の生徒さんと、演奏前にお食事もご一緒して、楽しいお出かけコンサートでした。
Collage_Fotor

今年も元気コーラスグループの伴奏でフェスティバルに出演しました。

グループ名の通り元気いっぱいのメンバーで今年も楽しく参加出来ました。
舞台慣れもしてきたのか堂々と立ち姿もしっかりしてきましたね。

みんなの歌声を聴きながら伴奏するのは楽しいのですが
今年は準備不足もあって反省する事も多々・・・・絵文字

Collage_Fotor55
始まる前の緊張も終われば弾けるような笑顔と
終わった開放感で、乾杯絵文字

大人の生徒さんの娘さんが出演される室内楽コンサートに、有志の方々と行って来ました。
IMG_4455

会場の秋篠音楽堂はずっと以前から気になりながら、初めて訪れる事ができました。
最寄駅からも近く素敵なところです。
今まで室内楽コンサートに行く機会がなく、
オーケストラの一員として聴いてしまいがちの楽器を、こうしてじっくり聴く機会を得て、とてもよかったです。
10組約3時間の演奏でしたが聴き入りました。
IMG_4576

友人が師事している声楽とピアノの先生のコンサートに行って来ました。
Collage_Fotor2
声楽の先生はチャーミングなお人柄で幅広い年代の多くの生徒さんやファンの方も多く、ホールはほぼ満席状態。
久しぶりにまじかで歌声を堪能しました。
ピアニストの方には、私も時々曲を見て頂いています。
思いのこもったベートーベンやリストの曲も素晴らしかったのですが、
声楽の伴奏が、オーケストラを聴いているように迫力と多彩な音色で圧倒されました。
私も来月は伴奏の本番を控えているので刺激をいっぱいもらいました。
Collage_Fotor
友人とコンサートの前に珍しい蛤のお店でランチを、そして別腹デザートもしっかり頂いて
聴く前からテンションアップの私達です絵文字

1月に行った音大セミナーで仲道先生のお話を伺い、是非とも演奏を聴きたいと思い出かけて来ました。
「仲道郁代ピアノリサイタル 悲哀の力」
仲道先生のコンサートは初めてです。
大きなホールを埋めつくさんばかりの聴衆に期待の大きさを感じました
弾く前に曲について、少し実演も入れつつ思いと解説をしてくれるので、演奏に対する思いが一層伝わって来た様に思います。
私は、特にシューベルトが素晴らしいと思いました。
ツイッターによると、弾き終えて軽くガッツポーズをされたとか。
熱い想いが伝わってきますね。
アンコールは耳慣れたショパンのノクターン、そしてエルガーの愛の挨拶
美しいお姿は見ているだけでもうっとりします
素敵な春の夜のコンサートでした。

Collage_Fotor

ピアノサークルや教室の生徒さん達とコンサートに行ってきました
今日は「指揮佐渡裕・ピアノ反田恭平・日本センチェリー交響楽団」です

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番は、このコンビだからこその最高の演奏でした。
前方ど真ん中というお席が良すぎて?、当初はピアノの音ばかりが気になりましたが、どんどん引き込まれていき一体となった演奏にくぎずけになりました。

第二部は、ドヴォルザーク交響曲第9番。
前方の弦楽器しか見えず、ホルンなど管楽器などの演奏は聴こえてくるだけでしたが、
楽団一体の響きが心地よく素晴らしい演奏でした。

普段は講演会やダンスなどの催しに使われる事のある多目的ホールですが、
今夜は1500席が満席のコンサートになり、演奏者に対する期待と熱気を感じた夜でした。

Collage_Fotor

大阪芸術大学特別演奏会に行って来ました。

今回は友人の娘さんが合唱団のメンバーとしてデビューされるので応援です。
お茶目でとっても可愛い彼女なのですが
さすが、キリッとした表情で一生懸命歌われているのが伝わってくるようでした。

それにしても
今回もフェスティバルホール客席を埋め尽くす大勢の人
卒業生は招待してくれるのですが
思わず「大芸大すごいな〜」絵文字

客席の位置によって響きが異なりますが、
今回も前から4番目
団員さんの表情もよく見えます
また、ピアノの後方だったので
音がダイレクトに伝わって来て、興味深かったです。

実は、オーケストラよりもソロ演奏を聴きに行くことが多いのですが
今回、どの曲も素晴らしく
友人と、「オーケストラもいいねえ」と今更ながらに
どちらからともなくしみじみと語り合いました〜^^;
IMG_4165 IMG_4195

大人の生徒さん達と、小山実稚恵ピアノロマンの旅アンコール公演に行ってきました。

12年間にわたり開催された24回のリサイタルシリーズは行けなかったのですが、アンコール公演があると知り、昨年から申し込んでいました。
待ちわびてやっとの思いで出かけて行きました。

小山さんの生ピアノを聴くのは実は初めてでした。

1曲めのシャコンヌで一気に引き込まれていきました。

ピアニッシモの美しいこと絵文字
曲を研究し知り尽くした上に、素晴らしいテクニックが奏でるピアノの音色。
聴き惚れました!

アンコールでは、生徒さんが大のお気に入りの曲が演奏され、感激もひとしおでした。
来年から
「ベートヴェン、そして・・・」のシリーズが6回3年にわたり開催されるそうです。
楽しみです絵文字

Collage_Fotor

1週間前になりますが
コンセル・アミコンサートに行ってきました

音大生・卒業生だけでなく趣味の大人の方も交えて毎年開催されている発表会です。
先生も昨年傘寿を迎えられ、長い人で半世紀以上のお付き合いをされている方もおられます。
年に1回とはいえ、継続は並大抵のことではありません。
素晴らしいですよね。

最近2台のピアノや連弾のプログラムも増えてきたように思います
今回は、最後に先生も8手連弾で参加されていました。

IMG_4124 IMG_4146

声楽のコンサート

2018年10月15日
友人が出演するコンサートに行ってきました。

素敵なレストランで、お茶とケーキを頂いてから始まります。
お店はおしゃれな作りで、演出も素敵でした。
でも、何より出演者の皆さんの歌声にうっとり。
オペラが得意な方や歌曲が美しい方などそれぞれ特徴も感じられて楽しめました。

主催する先生の同門の方とお席が一緒になり
「これに出れるのは、選りすぐりの生徒さんなの」と仰るのが頷けました。

たまには
声楽のコンサートもいいですね

Collage_Fotor

大阪芸大プロムナードコンサートに行って来ました
広いフェステュバルホールが最上階までほぼ満席のお客様
期待とコンサートへの意気込みを感じます。

久しぶりのオーケストラが心地よく響きます
今回の目的は、ピアノ、ヴァイオリン、ソプラノのゲスト演奏
どの方も大変有名な方なのに生で聴くのは初めてでした。
素晴らしかった〜絵文字
ダイナミックなピアノ演奏
もう、素晴らしいの言葉しか出てこないヴァイオリンの響き
美しいソプラノ

また、お三方ともそれぞれ個性あふれる素晴らしいドレス姿にうっとりしました。
もう一度、今度はソロ演奏をお聴きしたいと思えるゲストの皆さんでした。

 画像 IMG_3824

PTNAいずみステーションでスタッフをして下さっている先生と、
ピアノ・デュオリサイタルに行って来ました。
演奏者の安嶋健太郎さんは、昨年ステップでアドバイザーをして下さったご縁でコンサートを知りました。

男性デュオを生で聴くのは初めてです。
繊細な中にも迫力があってかっこよかったです絵文字

安嶋先生には、今年も泉北栂ステップにお越し頂いて演奏もして頂きます。

とっても楽しみです。

       IMG_3770

生涯学習交流サロン主催のスプリングフェスティバルでした。

50代〜90代のメンバーで活動している「元気コーラス」が出演し
伴奏をしてきました。
     P1080390
日本の唱歌・英語の歌・そしてノリノリ昭和の歌謡曲です。
客席のお客さんが、
思わず舞台に上がられて一緒に熱唱されるハプニングもありました。

今年は直前に体調を崩された方が続出で、出演者が少なくなりましたが、
終わってみれば
「楽しかった〜」と感激されている方もいて
笑顔、笑顔で終える事が出来ました。
   IMG_3694

4月下旬東京へ行く予定が入り、
丁度その前日、日本スペインピアノ音楽学会の定例会で大好きなピアニスト高木洋子さんの講座があると知り1日追加で出かけて来ました。
IMG_3652

また午後からは大船まで移動し、青柳いづみこさんのコンサートと音楽三昧の幸せな時間を過ごしました
IMG_3607

旅の様子は→音楽三昧のしあわせな日

昨年は結構行っていたはずなのに、今年は忙しくて
今回が今年初のお出かけコンサート

大人の生徒さんやサークルの皆さんとコンサートにお出かけしました。
大阪府立大学ピアノ部の皆さんによる定期演奏会です。
多岐に及ぶ曲目と、それぞれの個性が感じられてとても素敵な演奏会でした。

コンサートのあとは、お待ちかねのティタイム絵文字
もちろん絵文字もね絵文字
心もお腹も満たされた一日でした。

  Collage_Fotor

2017クリスマス会が終わりました。

多くの方にご参加頂き、またご協力頂きましてありがとうございます。
刻々と変わる海と空の色をバックに素敵な演奏が広がりました。

Collage_Fotor2

2017クリスマス会詳細は→
絵文字午前の部で行ったハッピークリスマス会
絵文字2017大人のピアノ・クリスマス会

今年も仲間と弾き合うコンサートに参加してきました。

ソロや連弾演奏の後は、お楽しみ会があります。
今年は、リレー連弾に挑戦
少し前に提示があったとはいえ、合わせるのは初めて
それでも回を重ねる毎にそれらしくなっていくのはさすがです。

終わってからの打ち上げで美味しいお料理を頂きながら、笑い一杯の時間を過ごし、また来年!へのパワーをもらって帰ってきました。
当日の様子はMy blog
P1080202

活動している堺市生涯学習交流サロン主催のスプリングフェスティバルでした。

声楽家と開催している「元気コーラス」のグループで出演してきました。
今年は、フィナーレを依頼され、最後に全出演者の皆さん方と365歩のマーチを大合唱しました。
伴奏はいつも緊張しますが、皆さんの歌声を聴きながら楽しい時間でした。

IMG_2931  IMG_2930

P1080141

スプリングコンサートに誘われて行ってきました。

マンドリンの音色に魅了され、友人が歌う美しい歌声に癒されました。
イタリアンレストランでの開催で、ケーキセット付きの美味しいコンサートでした

IMG_2705
IMG_2769IMG_2774
IMG_2770

昨日、ハンガリーのピアニスト、シフさんの演奏を聴きに、神奈川県立音楽堂へ行ってきました。

4人の作曲家によるソナタの演奏でした。
ピアノはベーゼンドルファー。
曲を熟知したシフらしい多彩な音色に魅了されました絵文字
1000人余の座席は満席で、観客からの拍手はホールに唸りのように響きます。
演奏後もその拍手が鳴り止まず・・・絵文字
アンコール曲は6曲も絵文字
本当にしあわせな時間でした。
Collage_Fotor

ピアノサークルや教室の生徒さんたちと「横山幸雄ピアノリサイタル」に行ってきました。

会場のサラダホールは初めてでしたが、特急の停車する最寄り駅から近く行きやすかったです。
暖かみのある素敵な会館に、スタインウェイが存在感を誇っていました。

プログラムは、時代に添ってシャコンヌから始まり、シューベルトの即興曲、ベートーヴェンの月光、そしてリスト、ショパンへと続きました。
ズンと胸に響くダイナミクスから、軽やかで美しいピアニッシモまで、心ときめく素晴らしい演奏でした。

その後は皆さんと、ブラジル料理を堪能しました。
演奏の余韻とおいしい料理、素敵な仲間との楽しい幸せな一日でした。

     IMG_2523H28横山幸雄1

コンサートのお手伝いに行ってきました。
終日、プログラムのアナウンスを仰せつかりました。

IMG_2492

N先生のもとで研磨を積まれてる方達のコンサートで、
通算36回目になります。
お若い方からお孫さんのいらっしゃる年齢の方まで幅広く、
先輩方が目の前で力強い演奏をされているのを目の当たりにすると、「もう歳だから〜」なんて言えませんね

そしてN先生ももうすぐ傘寿になられます。
同年代の友人と2台ピアノで素晴らしい演奏を聴かせて下さいました。

自分が傘寿のイメージはまだ持てないけど、少しでも近づけたらいいなと思いました。

IMG_2491

仲間と行うコンサート、ハートフルコンサートに参加しました。

ピアノを弾いていて良かった、共に学ぶ仲間と出会えて良かったと思った1日でした。

当日の様子はMy blogレッスンブログに載せています

P1080041

秋のお出かけコンサート、第2弾
今日もピアノサークルや教室の生徒さん達と出かけました。

front

大阪音楽大学付属音楽院コンサートです。
大音へは何度も行っていますが、オペラハウスは初めて。
とても素敵な会場ですね。

人気のコンサートなのか、開場まえは入場を待つ長い行列が出来ていてびっくりしました。

第1部は、チェンバロやバロック楽器の演奏で踊られるバロックダンス
樋口先生の解説もわかりやすく、優雅な踊りの世界に魅了されました。

第2部は、声楽コンサート
美しいソプラノの歌声や、ダイナミックなバリトンの声に聴き入りました。

IMG_2369

前のページ
次のページ