TOTAL: 392424 - TODAY: 136 - YESTERDAY: 136
  • 記事検索

RSS
緊急事態宣言が続く中
希望の方に
オンラインレッスンを始めました

良いと言われるツールをいろいろ用意して
事前にお友達先生にお付き合い頂いて練習しましたが
結局
今回はLINEビデオ電話を使いました絵文字

先生が居るはずの右隣に三脚に据えられたスマホが見つめています
妹ちゃんは、気になるのか楽譜よりスマホばかり見ているようでしたが
それでも
普段よりも頑張って指示も守れてスムーズなレッスンになりました
IMG_5675
お兄ちゃんは顔つきも真剣そのもの
事前の練習も頑張っていてレベルアップが期待出来ました
IMG_5677
お家の方には、少し補助をして頂いたり
事前に宿題ドリルの写メを送ってもらったり・・・と協力が必要ですが
まずまずのスタートとなりました

これからも続くので
しっかり準備をして取り組んでいきたいと思います

教室便り春号出来ました

教室に通って来られている子どもクラスのご家庭に配布しています

生誕250年を迎えるベートヴェンにちなんだお話をメインに
少し以前になってしまいましたが新年会の様子を写真と共に
そして行事予定や本の紹介をしています

3月に入り感染拡大防止の為、全国的に休校の措置が取られています
レッスンをどうするか、いろいろなご意見をもとに、換気と消毒を徹底し、
不安のある方には遠慮なく休んで頂く、また本人だけでなくご家庭に体調の悪い方がおられる場合も
お休み頂く事を念頭に、通常通りのレッスンを行っています。

近々オンラインレッスンも取り入れますので
環境が整いましたらまたお知らせ致します

日曜日は、子どもクラスの新年会お弾き始め会でした。

長い冬休みが終わって、今年も元気に子どもたちが教室に集まって来ました。
いよいよ今週からレッスンが始まります

新年会お弾き始め会の様子は→レッスンブログ

教室たより冬号

2019年12月04日
教室たより冬号が出来ました。
こちらは季節ごとの発行になります

教室での取り組みや、過日出演したピティナステップ の様子やその後の反応、継続表彰された子どもの紹介をしています。
「蜜蜂と遠雷」の映画を見にいった話
来年の行事予定と、子どもクラス恒例新年会の案内も載せています

教室の生徒さんに順次配布していきますね

教室便り秋号が出来ました
「LINE動画練習便」の案内や、先日開催した夏のお楽しみ会の様子を写真とともに載せています。
またピティナ・ピアノステップに向けての取り組みについても書いています

こちらは、教室に通って来られるお子さんの保護者の方に配布しています
IMG_4873

GOTO PIANO ROOMでは、子どもたちを対象に夏と冬の年2回グループレッスンをしています。
個人レッスンと異なり十分時間をかけて楽しんで音楽の基礎を習得してもらう為です。
日程が限定されることもあり、参加は任意で無料となっています。

毎年7月に行ってきたのですが、今年は8月に2枠日程を提示し希望の日に出席できるようにしました。
教室は広くはないので、約1時間2〜3人位のグループで保護者の方も参加可です。

今日はその1回目の日でした。
お盆も近く、うっかりお出かけや忘れていた家族もいましたが
3グループの開催が出来ました。

希望の日時を優先する為年齢やレベルはバラバラです。
まずは、年齢を問わず続けて欲しいプレピアノランドの体操とリズム遊び。
そして音程の数え方を学んだ後音程トランプを使ってババ抜きをしました。
「ババ抜き!」と子ども達は大盛り上がり。
普通のトランプのように簡単にはいきませんが、とっても頑張ってそして楽しんでくれました。
時間に余裕にあるクラスは、童謡カルタもしました。
最後は、自分で選んだ曲を披露してお開きです。

今回は、レッスンに持ってこないで密かに?練習した曲を披露してくれた子や、人前演奏初めての子たちも頑張りました。
日頃のレッスンとはまた異なった表情が見られるのもグループレッスンの効果ですね
Collage_Fotor234

教室だより夏号が出来ました。

ピティナステップ の案内、鍵盤ハーモニカのご紹介
そして夏のお楽しみ会のお知らせなどを載せています

こちらは、教室に通って来られている子どもの保護者の方に
配布しています

IMG_4634

教室だより春号

2019年03月05日
教室だより春号が出来ました。

進級・進学のお祝いとご紹介、大分前になってしまいましたが、子どもクラスの新年会の事、大人の鍵盤ハーモニカの紹介などを載せています。

教室の子どもの生徒さんのご家庭に順次配布しています

IMG_4419 (1)

1月5日から
GOTO PIANO ROOMのレッスンが始まりました

子供クラスは、新年会から始まります
お正月らしくしかしレッスンにも役立つ、音楽カルタや音符すごろくを使って楽しみました。
会の様子はレッスンブログに載せています

IMG_4334

教室便り冬号が出来ました。

講師の近況、そして少し前になりましたが、ピティナ・ピアノステップの写真と共に継続表彰されたレッスン生の紹介、そして新年会をはじめとする行事案内などを載せています。

教室に通われているお子さんのご家庭に配布しています

IMG_4238

GOTO PIANO ROOM♪教室便り秋号が出来ました。

夏に開催したお楽しみ会の報告と写真
ピティナ・ピアノステップに向けたリハーサルなどのスケジュールやご案内を
載せています

順次配布していきますね

 IMG_3959 (1)

子どもクラス夏のお楽しみ会を開催しました。

個人レッスンでは出来ない学びを体験してもらうために
年2回グループワークを開催しています。
今回は
二種類のベルを使ったアンサンブル
ピアノを弾くための体操二種
音符カード
音階早口言葉などをしました。

会の様子は子どもクラス夏のお楽しみ会に載せています
          IMG_3846

教室便り夏号

2018年06月03日
季節ごとに発行している教室だより夏号が出来ました。

ピティナ・ピアノステップのチラシ配布と共に教室での取り組みについて、
そして来月に行う「夏のお楽しみ会」グループワークの案内をしています。

年2回実施の少人数で行うグループワークもだいぶん子どもたちに定着してきたようです。
今回は何弾こうかな〜って楽しそうに思いを巡らせている様子を
ブログでもご紹介していきたいと思っています

IMG_3708

連休中丸々1週間風邪を拗らせ寝込んでしまいました。

途中火曜日にレッスンがあるからと準備しかけた時は、少し良くなった気がしたのですが、
やっぱり無理は禁物と休んだ途端、ますます悪くなりました。

日曜日は大人のピアノサークル・カンタービレの日。
月1回なので休むわけにはいきません。

全員出席
皆さんの楽しそうな笑顔
はじける笑い声
最高齢Kさんは「練習があまり出来なくて〜」とおっしゃりながら
ソナチネ1番を見事に弾ききってくれました。

そして
少しづつ元気になってきている気がします。

ピアノの先生あるある〜レッスンが始まると元気復活します絵文字

教室便り春号

2018年04月07日
教室便り春号出来ました。
春も大分過ぎて・・・少し遅れてしまいましたが^^;

子ども達の保護者向けに配布しています。
お家での練習について、教室行事、コンクール・大学からの案内について、講師スケジュールなどを載せています。

IMG_3608

幼児のピアノ

2018年02月17日
2月から入会したAちゃんは、4月から幼稚園に年少さんで入園されます。
まだ、生活のリズムが出来ていないので、レッスン時間にお昼寝中だったりもします。

レッスンへの意欲は満々なので、起きているときは一生懸命取り組んでいます。
お母様手作りの、大好きなアンパンマンのバックに、
テキストと1段の五線紙と補助教材、そして可愛い出席カードを入れて意気揚々とやってきます。

でも、眠い時は・・・
という事で、入園までは月2回にして、おネムの時は変更できるようにしています絵文字

レッスンつれづれ

2018年01月30日
年度がかわり、春に向けて進級進学が見えてくる頃
新入会のお問い合わせや、生徒ちゃんの小さな弟や妹が入会希望されます。

導入にはリトミックを取り入れているので、子ども達と動き回ると(もう若くないので)ちょっとゼーゼーしておりますが絵文字、キャリアを生かし個々の個性を大切にレッスンしています。

孫弟子(というらしい〜元生徒の子ども)も多く、ママになった元生徒と「子どもの方が優秀ね〜」なんてたわいもない事を言ったり出来るのも嬉しい事ですね。

PIANO ROOM子どもクラスの空きは1〜2名となりました絵文字

GOTO PIANO ROOM子どもクラスの保護者の方に発行している「教室たより2018冬号」が出来ました。

12月に開催したハッピークリスマス会の様子と、年頭にあたりピアノレッスンへの思い、そして今後のイベント予定などを載せています。

子どもクラスのレッスンは、新年会から始まりました。
当日の様子は→子どもクラス新年会

教室たよりはその時にお渡ししていますが、お休みされた方達には、今週からのレッスン時に随時お渡ししていきますね。

IMG_3427

大人のレッスン生とサークルの方達に配布する、ニュースレター9月号が出来ました。
 ニュースになっている方達のピアノライフの紹介や、10月1日に開催されるピティナステップの案内と、先日の北米日食への思いを載せています。

GOTO PIANO ROOMの子ども達の保護者に向けた教室便り秋号も発行しました。
ピティナステップに向けて練習に励んでいる子ども達の様子や、お知らせを載せています。

順次配布していきますね。

 IMG_3132  IMG_3131

子どもクラス夏のお楽しみ会でした。

ピアノを弾く為に必要なエクササイズを、色々な楽しいアプローチで取り組んでいます。
会の様子は、レッスンblog(上記リンク)に載せています。

子どもたちの笑顔が次へのレッスンに繋がりますね。

IMG_3057

ニュースレター4月号が出来ました。
3月に行ったシフ様のコンサートの紹介、連弾取り組みへの思い、そして少し早いですがクリスマス会会場見学のお誘いなどです。

また、GOTO PIANO ROOM♪の教室便りも創刊しました。
年間行事案内や、レッスンの取り組みについて書いています
教室便りは以前、毎月発行していたのですが、パソコンの機種変更で中断してそのまま5年が過ぎ〜絵文字
今回新たに子どもレッスン生のご家庭向けに、季節刊として発行する事になりました。

IMG_2782  IMG_2783

ジュニア新年会を行いました絵文字

子どものレッスンは、まず新年会で音楽カルタと弾きあい会をしてから
始まります。

会の様子はレッスンブログに載せています絵文字

PTNA(全日本ピアノ指導者協会)から、アンケートより、
レッスン生と保護者様の声が私の所に届きました。
ありがとうございます。
嬉しいですね〜絵文字

 絵文字生徒さんの声更新しました

今日は、夏の子ども音楽ワークレッスンでした。

内容や、様子はこちらのレッスンブログに載せています。

PTNA(全日本ピアノ指導者協会)から、保護者様の声が私の所に届きました。
ありがとうございます。
嬉しいですね〜絵文字
 
絵文字学年: 小1   習い始めて: 1年6ヶ月
優しく熱心に指導して頂いています。
子供が先生もピアノも大スキで週1回のレッスンをとても楽しみにしています。

最近、
指導者の方からこのようなお問い合わせがよくあります。

「大人の人にピアノを教えたいんですけど、アドバイスもらえませんか」

それで、もう一度、
いろんな過程を振り返ってみたり、
重い腰を上げてみようかとおもってみたり、しています。

 思えば、レッスンを始めた当初から大人の方が来られていました。
まだ、学生の頃だったので、一回りも二回りも年上の方達でした。
だから
 大人とか子どもとか特に意識する事なく、その人にあったレッスンを心がけてきたように思います

中には、習いに来られた大人の方が、その子ども達も習わせるようになり、やがてその子ども達が成人して、さらにその子ども(大人の方の孫)が習いにくるようになりました。

さすがに三世代に渡ってはあまりありませんが、
元生徒が子どもを習わせたいと来る事が多く、
おかげで、気心の知れた母親である元生徒と
その可愛い子どもちゃんのレッスンが楽しみです。

時々
私も歳とったな〜とちらっと思う事はありますが(笑)

 

お休み

2015年11月20日
昨日は体調悪く、お休みしてしまいました。

加入している「Piano Land Mate」から届いた冊子に
〜元気でいることも仕事です〜とありました。

本当にそうですね。
体調管理をしっかりせねばと反省しつつ
休養させて頂きました絵文字

体験レッスン

2015年08月15日
今日は体験レッスンがありました。

お父様と来られた可愛い女の子。

はにかみながら笑顔も見せてくれました。
少し慣れてくるとピアノの前に座って嬉しそうです。
この気持を大切にレッスンをしたいですね〜

お父様自身もレッスン希望のお気持ちを持っておられます。
いずれ親子連弾〜、ご家族でライブ〜
と、楽しみです。

電子ピアノの購入について相談を受けました。
習っているのが子どもの場合は、こんな風にアドバイスしています。
 
メーカーによって、音色、タッチなど様々ですし、電子ピアノの場合は量販店で買える消耗品でもあります。
 出来るだけ多くの商品を置いているお店に行って
 出来ればお父さんも一緒に、実際に多くの商品に触れて
 好みのものを選んでくるのが一番です。

お父さんも一緒に選んでもらう、これが大事だと思っています。
大抵良い商品を選ばれるし
家に届けば、家族で音楽を楽しむきっかけにもなるからです

レッスンブログ更新しました絵文字

5歳のAくん
今年、ピティナ・ピアノステップにデビューします
可愛い妹ちゃんが生まれて、レッスン中断がありましたが、
今は復活!
暑くても元気に通って来ています。

レッスンブログ更新しました

前のページ
次のページ